• 締切済み

桂華の管理方法教えてください

10日くらい前に、大型ホームセンターでキク科ペリカリス属桂華という花を購入しました。 見事な咲き具合に感動していたのですが、購入してから1週間くらいで花が下をむき出し、つぼみも元気なく垂れ下がってきました。 おき場所は、事務所の中で太陽の光には当てていませんでした。 寒い日が続いたので、昼間は部屋の中の温度は18度くらいだったでしょうか。 どうしたら、元の元気さを取り戻してくれるでしょうか。 管理方法を教えてください。 地域は新潟県でも暖かいところです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

桂華の特性を調べず、桂華が好む環境下で管理をしなかった事が主な 原因だろうと思います。質問内容からして、桂華が好む環境では無い ようですから、今の場所で管理を続けても近い内に枯れるでしょう。 耐寒性があるので寒さには比較的に強いのですが、それでも0℃以下 になると寒さに耐えれなくなり枯れます。 あなたは新潟でも暖かい所と言われますが、新潟より南に住んでいる 僕らからすれば、新潟は寒さが厳しい豪雪地域と言うイメージがあり ます。人間と植物では寒さの感じ方が違うので、人間は比較的に暖か な地域と思っても、植物には耐えれない位の寒さだと言う事もありま す。人間と植物では、根本的に温度の感じ方が違う事を認識するべき だと思います。その考え方が頭に入っていれば、そのような環境下で 管理をすれば良いのかが分かるはずです。 寒さには強い事は説明した通りですが、他の特性としては夏の暑さに 弱く、蒸れが生じる環境下では根が傷んでしまい枯れてしまいます。 人工的で環境を作っても、やはり自然とは誓いますから、人工的環境 に慣れさせる事は非常に難しいと言う事です。 現在の置き場所は事務所の中のようですが、昼間の温度は18℃程と 言われますが、それでは人間が居なくなった夜間の温度は何度位だと 認識されているでしょうか。誰も居なくなった空間では、暖房も無い ため誰かが出勤するまでは相当の寒さになっているはずです。寒さに 強いとされている植物でも、流石に朝方の寒さには耐えれないはずで す。また太陽光には当てていないと言われますが、基本的には明るい 半日陰(直射日光のように強い光線ではなく、レースのカーテン越し 程度の弱い光線で、午前中か午後にだけ光線が当たる場所を言う)の 場所を好むので、主な原因としては寒さと光線不足だと思います。 元気を失った物を元気にさせる事は非常に難しく、現在の環境を改善 しない限りは無理だと思います。

関連するQ&A

  • ☆カンパニュラとマーマレードノキの管理の仕方とニオイザクラ挿し木の方法☆

    こんばんは★ 私はお花が好きでよく買うのですが… 管理の仕方が分からない初心者です^-^;汗) いくつか質問させて下さい☆★<(。。)> ★カンパニュラのエリザベスオリバー★ 葉は元気なのですが、 蕾がほとんど茶色くなってしまったり、 ガクのところが黄色くなってしまって なかなか花を咲かせてくれません;.; 鉢:プラスチック 場所:室内の昼間よくお日様が当たるところ。    (夜は10度前後です) 管理:土が乾いたらお水をあげています。    枯れた葉や蕾は毎日摘んでいるので、    蕾はたくさんつけてくれています。    先日、少しだけ液肥をあげました。 たくさんお花を咲かせるにはどうすればいいでしょうか?? ★マーマレードノキ(ストレプトソレン)★ このお花は耐寒性がないことを知らずに 外に出していてしまいました;.; 今はお部屋の中に入れているのですが なかなか元気にお花を咲かせてくれません>.<; 鉢:素焼きのもの 場所:昼間はよくお日様が当たるところ。    夜は20度前後のお部屋の中(暖房が効いているお部屋です) 管理:土が乾いたらお水をあげています。    葉が枯れてしまったらとる程度です。    先日、液肥を少しあげてしまいました… どうすればまた元気にお花を咲かせてくれるでしょうか?? ★ニオイザクラ★ 先日、お手入れをしていて あやまって枝を折ってしまいました;.; ニオイザクラは挿し木が出来るそうなのですが… どうすればいいのかわかりません>.< 挿し木の仕方を教えて下さい!! 以上です。 長々とすみませんでした<(。。)> ご存じの方、ご回答をよろしくお願い致します☆★<(__)>

  • シクラメンの育て方・管理方法(助けてください!)

    10日ほど前に、立派なシクラメンの鉢植えを頂きました。 花は咲いているのですが、花びらが黒っぽくなってきました。枯れ始めているのかと思い、抜こうとすると茎そのものはしっかりしているので、抜くに抜けず・・・ 置き場所は室内の窓辺、あまり暖かくないところ、明るさもあります。 また、水も二重底なので切らさぬようにしているのですが、とにかく元気がありません。 まだ下のほうから沢山蕾も見えているので、なんとかしてあげたいです。  

  • もうダメなんでしょうか?

    ミニバラなんですが先月末までは花もたくさん咲き蕾もたくさんもっていました。それが急に花の色がおかしくなったと思ったらしおれ始め葉も枯れ始め みるみるうちに蕾も枯れてしまいました。今は枯れた葉 蕾を泣く泣く全て剪定し丸坊主状態の枝があるだけです。しかも その枝も茶色くなってきてしまいました。あの元気な状態から1ヶ月も経っていないのに・・・  もうだめなんでしょうか?

  • バーベナについて

    9月の末にバーベナの苗を購入しました。 春の花だと思っていたら、花屋さんが言うには11月まで沢山花を咲かせるとのこと。蕾もたくさんあってとても綺麗で元気そうだったので購入したのですが、持って帰って植えてもまったく蕾から花が咲きません。 宿根ではないはずなのでこのまま枯れるのを待つのも寂しく活力剤や栄養剤をあげてみたり、夜は家の中に入れたりしていますが何か手立てはないでしょうか?

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • チョコレートコスモスの苗の管理がわかりません。

    今年の9月中旬にチョカモカの苗を購入して植えました。 もともとついていた葉っぱは枯れてきていますが、 新しく出た葉っぱは元気です。 昨日、ショコラの苗もあったので購入して植えました。 両方とも購入時に花やつぼみがついていましたが 枯れかけていたので、切りました。 色々サイトを見ていたら植え付け時期ではないように 書かれていました。 この時期に植えてもよかったのでしょうか? どうして枯れかけている花がたくさんついている 苗を販売しているのでしょうか。 どのように管理したらよいのかわからないです。 また、花はいつ咲くのでしょう? ちなみに両方とも花壇に植えました。

  • シクラメンの花茎が短いのです

    こんにちは 夏越しさせたシクラメンの質問です。葉も蕾もしっかりと芽吹いたのですが花が葉の近くで開花し始めてしまいました。殆ど葉の中、葉と同等の高さです。何がいけなかったのでしょうか?肥料も太陽にもしっかり当てて 夜は室内の温度の高すぎないところで管理しているのですが・・・ お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします

  • 四季咲きのイングリッシュローズの二番花

    今年2月に植え付けた四季咲きのイングリッシュローズですが、今二番花をつけ始めています。しかし、まだ株が小さいせいか蕾も小さく、花芽のないシュートもあまり元気がない感じです。 二番花以降を諦めて株を充実させたほうがいいのか、またその時はどこから剪定するのがよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • シクラメンのお手入れ方法を教えて下さい。

    花も咲いていて、蕾も幾つか出ていますが、段々と広がって(倒れて)きました。 購入時はピンと立っていたのですが…。 葉も黄色くなって枯れたものが多数です。 ちょっと引っ張って抜けるものは、抜いてます。 寒い所(玄関)に置いたのが悪いのか(今はリビングに)、日当たりが足りなかったのか、水やりの仕方が悪いのか(二日に一度)、日に日に元気を無くしていくのが悲しいです。 義母に「米の磨ぎ汁をあげると良い」と聞き、あげてますが効果はないようです。 鉢植えのシクラメンを元気にする、お世話の仕方を教えて下さい。

  • 四季咲きバラの手入れ

    5月に四季咲き中輪のフロリバンダローズを植えました。 房咲きの美しい花が咲き終わり、再び蕾がついています。 下の方から新しいシュートも出てきていますが、そのまま 咲かせても株が弱る事は無いでしょうか?