珍しい花の名前は?想像を超える生命力を持つ

このQ&Aのポイント
  • パートを辞めた際に贈られた春らしいフラワーアレンジメントには、チューリップ、アリューム、ミモザと一緒に淡い青紫色の花があります。この花は他の花が枯れてしまった現在でも驚異的な生命力で次々と花を咲かせています。花の形とつき方からノコギリソウやマツムシソウと思われますが、違うようです。
  • 花はごくごく細かい淡い青紫の小花が集まって一つの花を形成しており、その小花は外側から咲き始めます。葉の形はアネモネや菊に似ており、切れ込みが深く、全体が起毛しています。花の咲き始めは浅い皿状ですが、日が経つと真ん中が盛り上がり、半球状になります。全体的には素朴な野の花のイメージです。
  • 花の特徴から考えると、キンポウゲ科ではないかと思われますが、詳細な情報が見つかりません。現在、この花は元気に咲き続けており、38日目に入りました。花の名前を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。

一月末、パートを辞めた時に同僚から春らしいフラワーアレンジメントの篭を贈られました。オアシスにはチューリップとアリュームとミモザとあと一つ淡い青紫色の花が刺してありました。この花が他がすべて枯れてしまった現在も驚異的な?生命力で次々と花を咲かせています。(現在はオアシスから抜いてガラスびんに短く切って挿してあります。根は出ていません)この分だと一つのつぼみのムダもなさそうです。 自分なりに園芸関係のサイトで調べましたがどうしても分かりません。花の形とつき方から「ノコギリソウ」「マツムシソウ」あたりかと思いましたが違っていました。 細かい特徴は・・・ ●ごくごく細かい淡い青紫の小花が集まって一つの花を形作っている。(アジサイのようにそれが寄せ集まり全体で丸くなっている。大きさは全体でも直径4~5cm程度)その小花は外側から咲き始める。 ●葉の形がアネモネや菊に似ていて切れ込みが深い。 全体が起毛している。 ●花の咲き始めは、全体がふちが反った浅い皿状だが、日がたつと真ん中が盛り上がって半球状になる。 ●全体的に素朴な野の花のイメージ 特に葉の形から「キンポウゲ」科ではないかとしらみつぶしにあたりましたが見つけられません。 今日でもう38日も元気で咲き続けるこの花の名前を是非知りたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

ブルーレースフラワー、というのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/laceflower-blu0.htm
gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにビンゴ!!!この花です!(笑) 米村さんのサイトはすみからすみまで探したはずなのですがなぜかこれにはいきあたりませんでした。(検索ベタ?汗) ブルーレースフラワーという名前なのですね。 小花がレース状でぴったりの名前だと思います。 この花、わが家ではお正月用の柳や千両を除けば切花の最長不倒記録を更新し続けてくれてます。どこまで咲いてくれるか本当に楽しみです。 名前がはっきりわかってすごくうれしいです。 ありがとうございました!」

その他の回答 (3)

回答No.4

エリンジュームではないでしょうか? http://image.www.rakuten.co.jp/gardensk/img10111024817.jpeg もしくはルリタマアザミ (葉が切葉で起毛してるならこっちかな?) http://www.bcap.co.jp/kozawa/ruritamaazami1.htm

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも大好きな花です。切花で売っているのをよく求めます。ガクはたしかにアザミの類に似ているのですが、残念ながら花がここまで丸くポンポン状にはならないのです。 ともあれお手間を取らせて申し訳ありませんでした。

回答No.3

ハナシノブ科の種類ではないでしょうか? 下記のURLとは違いますが別に「カピタータ」という球状の青紫色の花が咲く種類もあります。 全く自信はありません

参考URL:
http://kasuga.web.infoseek.co.jp/comment/himehanashinobu.html
gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは私もチェックした花だったと思います。 紫の菜の花みたいで可愛いですよね。 でもやはり花の色がもっと淡くて残念ながら違いました。 ともあれお手間をとらせて申し訳ありませんでした。

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。  アゲラタム・・・じゃないんですよね?葉っぱの特徴が違うようだし・・・  参考にならずにすみません、でも気になりますね。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アゲラタム」知っていますが残念ながら違います。 花がもう少し淡い色合いなのです。 ともあれお手間を取らせて申し訳ありませんでした。