• ベストアンサー

神奈川周辺でこの時期に咲く木の白い花

カテ違いでしたらすみません。でも、他に投稿できるカテもなかったもので…。 神奈川周辺の山縁で、この時期によく咲いている木の花の名前を教えて下さい。 コデマリに似た群状の形態で咲きますが、色が少しクリーム色を帯びていること、かなり大きな木であること、木全体に花がついて葉の上に花が乗るような形で咲いて見えること、などが特徴です。 いわゆる卯の花よりずっと大きな木で、木の中で花の段、葉の段、と交互になっているように見えます。 東名高速の上りで神奈川に入るとよく見かけますが、三浦半島付近で特に多いように思います。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

もしかしてミズキ(水木)の事でしょうか。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mizuki.html

paste8
質問者

お礼

ありがとうございます。 これのようです。投稿後ネットで調べていて、そうかな、とは思ったんですが、なかなか花をつけた木の全体写真がなくて・・・。 花の写真は、花のアップばかりなんですよね。 お陰様でここ20年くらいの疑問が解決しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
paste8
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、群状の花でないので、ちょっと違うようです。 山ボウシは実を付けてくれればわかるのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。