• ベストアンサー

山の黄色っぽいコデマリのような花をつけている木は何?

今の季節、道路から山の木が花をつけているのがよく見えます。白い花の木はチサでしょうか、もう盛りは過ぎているでしょう。 でも、葉っぱが栗の木に似ていて、コデマリ、オオデマリのような花の付け方で、白よりは黄色に近いような花をいっぱい付けているのは何という木でしょうか?前から気になっていたのですが、人に訊いても分かりませんでしたし、また、調べようもありません。 どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 クマノミズキでないとしたら、ただのミズキか、リョウブあたりはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/nikki/2003.6.html
oumesan
質問者

お礼

道路のすぐ近くにはなかったのですが、少し観察しましたら葉っぱからして、クマノミズキではないようです。花はナナカマドに似ているようですが、葉っぱはどうもただのミズキのようです。よって、90%以上の確率でミズキだと判断しました。ただ、写真のように真っ白ではなく、ちょっと黄色がかっているのですが、これは時期が遅くなるとそうなるのでしょうかしら? ご回答を何度も頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m 

その他の回答 (2)

回答No.2

お早うございます。 そうですか!熊野水木と違いましたか…。 下記↓のURLはどうですか?木の花の所をご覧下さい。 私の挙げる候補としては以下なんですが…。 (晩春)やまぐるま (梅雨)みずき、熊野水木、あわぶき、ななかまど。 結構花がびっしり付いた写真が有りますのでまた同じ花でも趣が違うのではと思いますがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
oumesan
質問者

お礼

とても分かりやすいサイトのURLをありがとうございました。でも、なんだかどれも微妙に違うような気がするんです。ひょっとしたら、やっぱり熊野水木かも知れませんねえ。一度、近づいてよーく調べないといけませんね。 再度のご回答を頂き誠にありがとうございました。(また、調べてみてご報告できればいいのですが・・・)

oumesan
質問者

補足

ごめんなさい。再度の回答ではありませんでしたね。性格がおっちょこちょいなものですから・・・。失礼しました。m(_ _)m

回答No.1

クマノミズキでしょうか? 6月頃に咲く花です。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/nayama/walk/mizuki/kumanomzk.htm
oumesan
質問者

お礼

もっと花がびっしり付いているような感じです。クマノミズキというのもあるのですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木?

    一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木? とある木の名前を知りたくて質問します。 その木は、街路樹で、背の高い木でした。 春には黄緑色の葉っぱが茂っていて、 下から見ると、花は咲いていないように見えました。 でも、その木を上から見ると(泊まっていたホテルの部屋から)、 木の上側にのみ花が咲いているのが見えて、 しかも、一本の木に、白やピンクや黄色、と 様々な色の花が付いていました。 (実ではなく、花だったと思いますが、遠くてあまり自信ありません) ちなみに愛知県のある道路でこの木を見たのですが、 後にも先にも、この場所でしか見たことがありません。 また、辞典を見ても、このような木が出てきません。 でも、私は確かにこの木を見たんです。 まだ学生のころ合宿で行った先だったので、 なんというホテルだったか、住所も今は分からなくなってしまいました。 でも、人生で見た、一番きれいな花だったので、 どうしても木の名前を知りたいのです。。。 些細な情報でもかまわないので どなたか、お答えいただきたく存じます。 あれは一体何という木なのでしょうか??

  • 栗の木に花を咲かせる方法は?

    15年以上経った栗の木が道路に面して立っています。 毎年初冬に剪定をしてもらっているのですがある年大きく剪定をしたら 翌年は葉だけ茂って花が咲かなくなりました。 それまでは花が咲いて実もなっていました。 今年も剪定した木全体に葉っぱが密生してきました。 この葉っぱを少なくしたら花が咲きますか。 花を咲かせる方法をお教え下さい。

  • 白い小さい花

    この花なんていいますか。台風などでほとんど散ってしまいましたが(六月初旬)、低木で一つひとつの単花は2~3ミリでごく小さくコデマリに似ており、葉はオオデマリに似ている。木姿はアジサイ似ってところか・・ 画像アップが失敗する公算大ですが、よろしくお願いします、はじめてだもんで(>_<)

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • 黄色いソファがある部屋に合う花の色は?

    ・オレンジ、黄色、葉っぱのアレンジメント ・赤、白、葉っぱのアレンジメント のどちらかにしようと思っていますが どっちが良いでしょうか? お花って、部屋の色と同系だとインパクトに欠けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか

    ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか分かりません。 赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが、あまりいろんな色を混ぜても見た目はよくないと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか?

  • 長い間咲いている黄色と白の花を探しています。

    玄関先(外)に鉢植えで、なるべく長い間、できれば通年咲いている黄色と白の花を探しています。 マンションなのでそれほど大きくないもの、今、ショップを見ると、白いマーガレットがありました。 マーガレットもいいなと思いましたが、できたら同じ種類の花で黄色と白の花を探しています。 どのような花があるか教えていただければと思います。

  • この花の木はなんですか?

    今を盛りに咲いているこの花ですが、落葉中木の木で、庭木にです。 なんという木でしょうか? レンギョウの仲間のようですが、花弁の裂け方がちょっと違うような気もします。 ご存知のかたはよろしくお願いします

  • もっか満開中の真っ黄色の花は?

    中部です。 数日前から満開の真っ黄色の花で樹木の高さは3m程度。 映ってはいませんが隣には桜が満開、たぶん河津桜。 桜に劣らず本当に真っ黄色で2本の木が強烈なコントラストで 思わずため息でした。 最初は満作かなと思ったのですが違うような気がします。 満作は花が細長い、これは袋状の花で枝まで黄色のようです。 さて、何という花でしょうか よろしくお願いします。

  • 神奈川周辺でこの時期に咲く木の白い花

    カテ違いでしたらすみません。でも、他に投稿できるカテもなかったもので…。 神奈川周辺の山縁で、この時期によく咲いている木の花の名前を教えて下さい。 コデマリに似た群状の形態で咲きますが、色が少しクリーム色を帯びていること、かなり大きな木であること、木全体に花がついて葉の上に花が乗るような形で咲いて見えること、などが特徴です。 いわゆる卯の花よりずっと大きな木で、木の中で花の段、葉の段、と交互になっているように見えます。 東名高速の上りで神奈川に入るとよく見かけますが、三浦半島付近で特に多いように思います。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。