• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミニバラの育て方

何日か前にミニバラを購入したのですが 外泊続きで 水をあげる機会もなく 久しぶりに見たら つぼみに斑点のようなものができており 元気がなくなっていました どういうお手入れをしたら元気に花が咲きますか? 回答をよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)

>つぼみに斑点のようなものができており 病気になっているかもしれません。私もつい最近買ったミニバラが灰色カビ病にやられて駄目にしてしまいました。 参考になりそうなサイトがありましたのでどうぞ。 http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

水をやらにゃバラでなくても死にます 生き物なんだからもっと愛情を持ってやらにゃ可哀相 それはともかく今は落葉の時期です 枝を短く切り込んで鉢底から出るまでたっぷりと水をやって下さい 後は土が乾いたら朝に水をたっぷり 水受け皿をしてはいけません 生きていれば春に新芽が出ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの育成方法

    先日ミニバラの鉢植えを購入して来ました。 蕾も沢山あり、その全てが咲き終わり、 今は枯れた花びらが落ちています。 今年はもうこれ以上咲かないのでしょうか?(T_T) もしまだ咲く可能性があるとしたら、 どのように手入れをしたら良いか、是非アドバイス下さい。 また、売られている時はとても濃い黄色と花先が赤のグラデーションだったのですが、ウチで咲いた時は色も何だか薄くなってしまっているのです。 その辺りの原因や対処も教えて頂けると嬉しいです。 お水や日光には積極的に当てています。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • ミニバラの花の色が・・・

    去年頂いたミニバラを大切に育て今年やっと蕾7つも持ち楽しみにしていたのに咲いてみたら花の色は白っぽく花びらもしおれた感じです。 何が原因なのでしょうか?日当たりも良いし水も肥料も充分あげてます。蕾の時にハダニが発生してしまったので薬をたくさんふりかけてしまったのですが それがいけなかったのでしょうか?あと5つ蕾がでています。その5つはきれいに咲かせたいのですが・・・  どうしたらいいでしょうか? 

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 枝だけになってしまったミニバラ

    はじめまして! 早速なのですが、最近1週間ほど家を留守にする事があり、ミニバラをどうしようかと悩んだ結果、ペットボトルの蓋のところに取り付けて少しずつ水が出るような道具を購入し鉢にさして出かけました。 しかし!いざ帰宅してみるとうまく水が出ていなかったらしくたくさん花が咲いていたミニバラが見るも無残な姿になっていました。葉っぱが少し触れるだけでポロポロと落ちてしまい、完全に枝だけの状態になってしまったのです。 諦めずに水をやり続けていると、今日、新しい小さな葉っぱがチョコチョコと出てきました☆そこで質問なのですが、このまま水をやり続けるだけで復活してまた元気になってくれるのでしょうか? やはり栄養剤のようなものを与えた方がよいのでしょうか?また、今ベランダに置いているのですが、このままベランダに置いていいのでしょうか?室内に移動したほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです!

  • ミニバラの葉が赤い

    先日ミニバラの苗を購入しました。 ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、 薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。 何かの病気だったりするのでしょうか? 植物は育てたことがないので対処法がわかりません。 (いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…) 手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、 昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。 苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました) どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • ミニバラの元気がないんです。

    こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムとミニバラの植え替えについて

    2年ほど前に友人からいただいたゼラニウムが3鉢あって、一度も植え替えをしていません。 3月が適期と聞いたので植え替えようと思ったのですが、花が咲いている状態で植え替えをしてもいいのでしょうか。住まいは東京です。 育成状態は三つの鉢をA、B、Cとすると A-満開の状態で花がたくさん咲いている。 B-蕾は多いが花は2つ程しか咲いていない。 C-蕾が一房ある程度(元々発育が悪い)。 Bの鉢の土が水を吸い込まない状態で急を要すると思うのですが、他は水を吸い込みます。頂き物なので枯らしたくありません。 花が咲いている、または蕾のある状態で植え替えても大丈夫でしょうか。横長のプランター(幅35×奥行15cm)に3つとも植えようと思っています。 また一昨年の秋に買ったミニバラを植え替えていなかったのですが、土に苔がついてしまい植え替えたいと思っています。 剪定は2週間ほど前にすませているのですが、剪定の後で植え替えても大丈夫でしょうか。 園芸初心者で解らない事だらけです。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。