• ベストアンサー

バーベナについて

9月の末にバーベナの苗を購入しました。 春の花だと思っていたら、花屋さんが言うには11月まで沢山花を咲かせるとのこと。蕾もたくさんあってとても綺麗で元気そうだったので購入したのですが、持って帰って植えてもまったく蕾から花が咲きません。 宿根ではないはずなのでこのまま枯れるのを待つのも寂しく活力剤や栄養剤をあげてみたり、夜は家の中に入れたりしていますが何か手立てはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

お買いになったバーベナの品種はおわかりですか?バーベナには、宿根草と一年草と両方あり、宿根草でも園芸品種で1年草扱いにするものもあります。 バーベナの場合、宿根という言葉は本来の意味ではなぃ全然別の意味で種子繁殖系と栄養繁殖系を区別するため栄養系のバーベナを宿根バーベナと呼んでいます。以上は流通名”宿根バーベナ”ですが、和名”シュッコンバーベナ”と呼ばれる耐寒性の強い原種”リギダ”やバーベナ・テネラという耐寒性品種もあるので混乱します。 ”リギダ”は南アメリカ原産の多年草で英名をバーベイン(vervain)といいます。 現在、ホームセンタや花屋さんで売っているのは、栄養系のバーベナが主です。 最近はやりのタピアンも一応宿根草になっていて、関東以西では冬越しできます。花期は3月から11月に成っていますが、温度が低い今年は、花付きが悪いようです。 お買いになったのが苗が栄養系であれば、この苗は9月に種をまいたものを温度管理したもので、一般家庭では、今年は花付きが悪いと思いますが管理次第で十分越年します。 お買いになった株ですが、つぼみから花が咲かないということなので、まず考えられるのは活着不良。植えつけた時の根が周りに伸びられずに傷んでくるとてきめんに弱ります。 あと、肥料を多く混ぜすぎた場合。地上でしたらよほどの痩せ地で無い限り肥料は必要ありません。 コンテナー植えにする場合は、植付け時に少し緩効性肥料を与え切り戻し時に液肥1000倍液を与える程度とします。多肥では花が咲きません。 ただし、高温多湿の7~8月は追肥を行いません。 あと日光不足。日当たりを好むので、日当たりのよい戸外が適していますが、観賞する時は明るい窓辺でも管理できます。日光不足では花が少なくなり茎葉も枯れてきます。越冬は霜除け程度で容易です。 15℃あれば冬でも開花します。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/verbena-syukkon0.htm
takaetsu
質問者

お礼

詳しい説明とURLをありがとうございます。 花屋さんで冬越ししないと言われ、自分の愛読書には一年草と書いてあったのですっかりあきらめていました。 元肥入りの土に少し粒状の肥料を混ぜてしまったので肥料が多すぎたのかもしれません。家の構造上戸外では一日中、日光の当たる場所が無いのですが、2Fの窓辺が一番日が入るので試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・宿根ではないはずなのでこのまま枯れるの・・  確かバーベナは宿根草なはずですが?暖地では越冬するはずです。そうでない地域では霜が降りる前に暖かい部屋で管理すればいいでしょう。 >・・持って帰って植えてもまったく 蕾から花が咲きません。・・・  原因はわかりませんが水のあげすぎでは?すこし乾かしぎみにして「ほったらかし」でいきましょう。  根は水分が少なくなりかけたころに伸長します。土は水はけはいいですか? よくチェックしてください。   あまり植物を育てる場所を変えるのはだめですよ。植物は定植が原則です。 少し構い過ぎ・過保護の傾向があるようですね。 基本を守って少し放任しましょう。 

関連するQ&A

  • バーベナなどの冬場について

    ガーデニング超初心者です。 5月頃に、花壇に寄せ植えで、宿根バーベナ、シロタエギク、コリウスなどを植えました。 コリウスはそろそろ枯れてきているし、バーベナは花が終わり、ほとんど葉っぱだけになってきました。 バーベナはカットしたことがないので、花壇をはみ出ている状態です。 そこで、これから冬場を迎えるにあたり、どうしたら良いか教えていただけませんでしょうか。 宿根バーベナは、どうすれば来年また花が咲くのでしょうか。 シロタエギク、コリウスは、枯れたら抜いてしまえば良いのでしょうか。 ガーデニング超初心者ですので初歩的なことで申し訳ありませんがどなたか教えてくださると助かります。

  • バーベナの葉が枯れてしまいます・・・

    バーベナ(花手鞠という名前でした)のポット苗を1ヶ月くらい前に購入し、 鉢に植え替えて育てています。 花は咲くのですが、根に近い葉が枯れてしまっています。 先の方の葉は元気なのですが全体の下半分の葉がほとんどダメなため、 なんか頭でっかちで見栄えが悪いです。 何が悪いのかさっぱりわかりませんのでアドバイスいただけたらと思います。 花はきれいに咲くのでできれば全体的にもっと見栄えよくしたいんですが・・・

  • バーベナの冬越えについて。

    超初心者です。今年5月いきなり会社の花壇を任されてしまい、宿根バーベナを植えました。(2m×1mくらい)です。9月にあまりに花と葉がふえてしまったので、思い切りカットしたところ、見事に花が咲かなくなってしまいました。 それきり何もかまってなかったのですが、これから冬をむかえるにあたり、どうすればいいのか、本当に困っています。当方例年3mくらい雪が降ります。プランターにいれて、それをどういうところにしまえばいいのか?また、そのとき土に肥料を入れておいたほうがいいのか?(今の花壇の土は、7月に追肥したきりです。) 分かりづらい文章で申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

  • 枯れてないのに花が咲かない

    花壇にパンジーの苗を数株植えましたが、一株だけずっと花が咲きません。枯れている様子はなく、葉は元気で育っているのに花だけが付かないのです。つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。それに、だんだん他の苗も花付きが悪くなってきたような気がします。害虫のせいなのか栄養面で何か問題があるのでしょうか。ちなみに、植え付け時の土は一年ほど前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプを少々混ぜ込んだだけです。どなたかわかる方、アドバイスお願いします

  • チョコレートコスモスの苗の管理がわかりません。

    今年の9月中旬にチョカモカの苗を購入して植えました。 もともとついていた葉っぱは枯れてきていますが、 新しく出た葉っぱは元気です。 昨日、ショコラの苗もあったので購入して植えました。 両方とも購入時に花やつぼみがついていましたが 枯れかけていたので、切りました。 色々サイトを見ていたら植え付け時期ではないように 書かれていました。 この時期に植えてもよかったのでしょうか? どうして枯れかけている花がたくさんついている 苗を販売しているのでしょうか。 どのように管理したらよいのかわからないです。 また、花はいつ咲くのでしょう? ちなみに両方とも花壇に植えました。

  • レオナルドダヴィンチというバラの夏の剪定?

    今年の春大苗で購入しました。 アーチにはわせたいと思っています。先費につぼみが付いているので 咲くのを楽しみにしていました。 本に、つぼみが付いていても1/3位のところで剪定をすると秋に沢山の花を咲かせると 書いています。 これは、レオナルドダビンチにも当てはまるのですか? 先端だけにつぼみがあるので、切ったら、枝の途中にも花が咲くので あれば切ってしまおうと思っています。

  • トルコキキョウは冬越し出来るのですか?

    宜しくお願いいたします。  この時期、まだまだ園芸店は花が出回っていませんが、先日、トルコキキョウの苗(花やつぼみ付)が数種のカラーで並んでいまして、数ポット買って参りました。 私はお店の方に、(自分の希望する)宿根草かどうかを尋ねましたところ、答えはyesで、栽培のポイントは、春と秋の花の後、根本から5cm位のところで、全体をカットするようにアドバイスを受けました。 そうすれば冬越しも可能なんだそうです。  そして帰宅後、ネット等で確認すると、「トルコキキョウの冬越しは根の問題があり、難しい」との話が多く、自分があてにしていた「宿根」で、毎春秋と楽しめる確率は薄いのかもと思い始めました。 ここは福岡で、庭は東向き。トルコキキョウの苗を植えたい場所は、軒下で、すぐ左右には、少し背があるプランターが配置してあります。 せっかく買った苗なので生かしたいのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • パッションフルーツの育て方

    この花はパッションフルーツです。今年の春に苗を購入しました。この花は宿根だそうですが、添付写真のように勢いのある葉も冬には枯れてしまうのでしょうか? かなりツルも伸びて広がっているのですが、冬の管理はどうすればいいのでしょうか?

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。