• 締切済み

父の年金

はじめまして 法律等に詳しい方、アドバイス頂ければ有難いのですが 内容は、病気療養中の父の年金を私の弟が、 通帳、印鑑、キャッシュカードを持ち 自分勝手に引出等をしています。 父は現在自分の意思をはっきり伝えられる状態ではありません 母、妹、私で、年金の使い道を弟に問いただしたのですが うやむやでらちが明きません。 母も高齢であり、生活資金を少しでも父の年金から捻出できる様したいのですが このままでは、それもできない状況が続く状況です 弟から母に父の年金等の管理権を(強制力を持って)移す方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

銀行に(通帳、印鑑、カードの)紛失届を出せば口座は凍結 されます。ただし、再発行等は本人確認が必要ですからそう 簡単ではないと思います。 それと、父の意識がはっきりしない状況であれば家庭裁判所 で成年後見人を選任してもらいます。 成年後見人は本人の財産管理する権限が与えられますから、 銀行等の手続きも本人に代わってすることができます。

masami0919_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成年後見人の件も調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

他人のお金を勝手に引き出したとすると窃盗罪ですが、親子ですと刑事事件ではないので警察に言っても取り合ってはくれないと思います。印鑑通帳カードを取り上げて、お母様や貴方達で管理できないのでしょうか。また銀行に口座凍結を依頼しては如何ですか。更に民事での訴訟をする旨通告してみるのも1つです。

masami0919_001
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 現状では、印鑑、通帳を取り上げる事に苦慮しています。(弟はかなり引渡しに対して、かたくなに拒んでおります) やはり第三者(裁判所等)の介入に介入してもらう事も必要なのかと 考えております。 その場合、どういった手続きが必要かが分からず悩んでいるところです。 

関連するQ&A

  • 父の年金が消えます

    父86歳、母79歳の二人暮らしです。母は3年前から認知症で色々な事が分からなくなってきています。一年前から通帳からお金がなくなります。1年前まで実家に甥が居候をしてまして、親は銀行他を頼んでたようです。この甥は高校時代は問題児、卒業後は3年間遊び父や母におこずかいを貰ってました。その後、現在まで介護職に付いて3年目になります。母は父がしまったり隠したキャッシュカードを探し甥に引き出させてました。甥はおこずかいを貰い全額母に渡したと言います。私共は何度も甥には頼まれたら私や周りに相談するようにと伝えましたし、弟にも厳重に抗議をしました。父も頑固で今度は大丈夫と私に通帳を預ける事はしませんでしたが、さすがにお金がなくなり8月からは私が管理をしてますので大丈夫ですが、50万単位で年金が入る日に引き出され全て甥が引き出してます。お金はおばあちゃんに渡したと言いますが、何故、同じ事を繰り返すのか・・・また年金の入る前日には実家に泊まりに来てる事が分かりました。また甥は春に結婚をしたようでお金もかかったと思います。介護職の甥が何故、認知症のおばあちゃんに頼まれたからとお金を引き出すのか。グレーより私はブラックとしか思えません。警察に相談しても取り合ってくれません。父も弟も甥じゃないと言いますが、私は、なあなあにはしたくないです。甥に対して話をしますが何か良い方法はありませんか。アドバイスをお願いします。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 死んだ父の通帳から引き出したい

    死んだ父の通帳があり、数十万円残っています。 母のために、この通帳から、お金を引き出したいのですが、 どんな書類が必要でしょうか。 なお、カードはありません。(印鑑はあります) ただ、問題があります。 1、父が亡くなったのは、十五年前です。 そんな昔の通帳でも大丈夫でしょうか。 2、母は足が悪く銀行に行けません。 私は、結婚して、苗字が変わっています。 苗字の違う私が行っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 年金で年金を払うって変じゃないですか?

    年金で年金を払うって変じゃないですか? 私は実家で年金生活の父(70代)母(60代)と3人暮らし、30代独身で無職、 身体障害3級を持っています。 20代のころは会社勤めをし、自分で年金を払っていました。 障害を持ち働けなくなってからは、母がかわりに年金保険料を払ってくれていましたが、 母も高齢で仕事をやめ、現在は闘病中で入院加療費の捻出にも困っている状態です。 我が家の収入は父の年金(厚生年金)と母の年金、自分の障害者手当てのみです。 (障害者手当ては、ほぼ全額医療費になっています) そんな状況なもので、自身の年金保険料の支払いが困難になったので、免除の申請をしました。 その結果、四分の三の免除ということになりました。 理由は父(世帯主)の受け取っている年金が(免除をするには)高額であるからでした。 でも、父(または母)の「年金」から私の「年金保険料」を支払うというのは、 なにかおかしくありませんか・・・? 年金も収入とみなされ、課税されていること等をかんがえれば仕方がないのかもしれませんが、 どうしても心情的に納得できずにいます。 やはりどんなにきつくても、両親の年金から私の年金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか。

  • 母が父の年金を管理して、父は自由に使えません。

    79歳の両親は年金で生活しています。母は昔からお金の管理をして、父はお金を自由に使えませんでした。娘の目からも、かなり厳しい気性の母です。ずっと、父は我慢してきたようですが、短い残りの人生になった今現在も、父自身の年金を母に握られて、自由に使えず、貯金の額も知らされていません、母から、月に1万円のお小遣いを手渡されていますが、腰痛のためプールに通うお金でその大半が消えてしまします。母は、父の少ない年金で切り詰めて生活し、母の年金は自分名義で貯金しているようです。母は、昔からずっとへそくりを貯めて、そのお金で、最近、新しい家を新築したため、手元のお金がなく、貯金を増やそうとしていす。娘の私が見ていても、とても不自然に感じて、父の気持ちを代弁して、「それぞれが自分の年金を管理し、生活費を出し合って生活してみれば?」と何度か母に提案しましたが、母から激しく拒否されました。父は最近、物忘れが多くなり、自己管理できない面も多少出てきましたが、自分の年金すら、母に牛耳られているので、父自身非常に不満に思っています。両親とも、子育てや、仕事の義務から離れて、残り少ない人生をもう少し、自由にしてほしいと思います。嫁いだ娘の私は、そっと父にお小遣いを渡しましたが、そのお金には全く手をつけようとしません。母も浪費家でなく、堅実な生活を送っていることは、とても評価しています。しかし、この年齢になって、父の年金を母が管理してしまうことに、怒りすら感じます。年金暮らしになっても、配偶者の年金収入を支配するのは、納得できません。私の考えはおかしいでしょうか?また、父がある程度、自由にお金を使えるようにするには、どうすればよいか、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 老齢年金について

    80代になる両親の年金のことで質問です 現在 母が要介護3級でグループホームに入所しており、そこの費用を父が年金で払っています。 その父が、亡くなったときは どこからその経費を捻出しようかと思っています。 母はほとんど専業主婦だったので年金額が小さいです。 それで今の費用をまかなうことは出来ません。 父の、年金がいくらかは母に回るのでしょうか?

  • 父(57歳)が死亡した場合に54歳の母の年金はどうなるのでしょうか?

    現在、父がガンで闘病中ですが既に意識も無く、傷病手当て金を支給してもらい生活している状況です。 このまま無くなった場合に、いつからどのような年金がもらえるのでしょうか? 父は公務員で最後の基本給は35万円くらいです。 母は、専業主婦でした。 それで金額等も分かりますか? 私と弟は既に独立して家を出ています(33,35歳)。

  • 父が通帳を渡しません

    高齢の父が兄(軽度知的障害)の貯金を管理しており、通帳、カード、印鑑は父が持っているのですが、父も高齢になりぼけてきている為、心配です。 父には、何度か母に通帳等一式渡すように話しているのですが、一向に渡しません。 実は、先日一式保管してある場所がたまたま見つかったのですが、だまって取ってしまうとトラブルになる可能性もある為、 父の機嫌を損ねることなく、一式渡してもらういい方法はないでしょうか? 色々自分でも考えたのですが、いい考えが思いつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 父没後の年金

    父母は自営業を営んでおり(現在は既に閉店している)、現在それぞれ75歳、74歳で、厚生年金を受けております。収入は二人とも年金だけです。 父が入院中でどうやらあまり長くはないと思っております。父の没後の年金についてお解りになる方にアドバイスをいただけると幸いです。 【状況】 ・父 基礎年金 A1 + 老齢厚生年金 B1 合計C1 ・母 基礎年金 A2 + 老齢厚生年金 B2 合計C2 A1とA2はほぼ同額で、B1はB2の約2倍です。 今は夫婦二人で暮らしているのでC1+C2が世帯の収入となっております。 父没後は、母はA2+B1を受けとれるのでしょうか? それとも、今と変わらないC2だけ(実際はC1の分だけマイナスになる)になるのでしょうか?  もしくは、ある割合になる(A2+B1×?%)になるのでしょうか? 過去の回答を検索してみたのですが、制度の改訂などもあるようで、最新の情報が良く分りません。よろしくお願いいたします。

  • 父が死亡後の母の年金

     現在父は84歳で厚生年金を受給し、母は74歳で60歳から国民年金を受給しています。 ご相談したいのは、父が、自分が死亡後、今の自分の年金の半分を母が受給できるというのです。その場合は、今、母が受給しているわずかな年金がもらえなくなるらしい、と言うのです。  本当はどうなのか、もし、ご存知の方があれば教えてください。