• 締切済み

父の年金

はじめまして 法律等に詳しい方、アドバイス頂ければ有難いのですが 内容は、病気療養中の父の年金を私の弟が、 通帳、印鑑、キャッシュカードを持ち 自分勝手に引出等をしています。 父は現在自分の意思をはっきり伝えられる状態ではありません 母、妹、私で、年金の使い道を弟に問いただしたのですが うやむやでらちが明きません。 母も高齢であり、生活資金を少しでも父の年金から捻出できる様したいのですが このままでは、それもできない状況が続く状況です 弟から母に父の年金等の管理権を(強制力を持って)移す方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

銀行に(通帳、印鑑、カードの)紛失届を出せば口座は凍結 されます。ただし、再発行等は本人確認が必要ですからそう 簡単ではないと思います。 それと、父の意識がはっきりしない状況であれば家庭裁判所 で成年後見人を選任してもらいます。 成年後見人は本人の財産管理する権限が与えられますから、 銀行等の手続きも本人に代わってすることができます。

masami0919_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成年後見人の件も調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

他人のお金を勝手に引き出したとすると窃盗罪ですが、親子ですと刑事事件ではないので警察に言っても取り合ってはくれないと思います。印鑑通帳カードを取り上げて、お母様や貴方達で管理できないのでしょうか。また銀行に口座凍結を依頼しては如何ですか。更に民事での訴訟をする旨通告してみるのも1つです。

masami0919_001
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 現状では、印鑑、通帳を取り上げる事に苦慮しています。(弟はかなり引渡しに対して、かたくなに拒んでおります) やはり第三者(裁判所等)の介入に介入してもらう事も必要なのかと 考えております。 その場合、どういった手続きが必要かが分からず悩んでいるところです。