• ベストアンサー

計画停電の除外地域が多すぎる

電力が足りないので停電することは理解できますが、 私の地域で停電するのは七丁目のみで一丁目~六丁目では停電しません 市内もほとんど停電しません。 皆で持ち回りで停電すればいいのに。。。 他の市でも停電しない地域が多い気がします 皆さんの地域はどうですか? こんな停電意味があるのでしょうか? 今日ラジオで「本当は電力が余っているが原発不要論が出ないようにわざと停電させている」 と言っていました。聞いたときはそんな事無いだろうと思いましたが、市内のほとんどが停電から除外さ れている現状をみると テレビや新聞等で沢山の地域が停電しているように見せかけている気がしてきました

noname#129736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultracat
回答No.6

停電、節電はこの非常事態では必要なことなのではないかと思います。 私が居住している市内(東京郊外)でも、 市内の半分~1/3位は毎回停電無し地域に指定されています。 私の住む地区は毎回停電しています。 明日は2回まわってくるかも知れないと市のHPで確認しました。 私の地区では「○丁目の一部」が計画停電指定地区です。 一部の詳細発表が無いのでわかりませんが、 我が家は一部に入っているようで停電になります。 我が家と同じ○丁目内でも、 大きな道路を挟んで反対にある地区(同じ様な住宅街に見える)は 停電になっていませんでした。 「一部」その理由は?って考えると、何となく不満に思ってしまいます。 しかも、「一部停電」ができるのに、 他の地区全体を除外しているのはなぜ?と不思議です。 他の1日2回停電が予定される地区も同じことが言えますが、 同じ地区を1日に2回も停電にせず、 他の停電に無しの地区と順番にすることはできないのでしょうか。。 何をもって「平等」とするかは色々な意見があると思いますが、 「停電無し地区」と「1日2回停電地区」があるのでは、 つい不満を言いたくなってしまいます。 被災地の方々のことを思えば、我慢しなければいけないこと、 当然協力すべきことだとわかっているのですが、 それでも、不満を言いたくなる気持ちはありますよね。。。 いつまで続くのはわかりませんが、 お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん停電に協力するべきだとはおもいます ただ、我が家の裏の地区や向かいに立つマンションは停電しないんですよ 除外地区なので 我が家が停電で真っ暗な時に電気のついている家々に囲まれていると 皆で順番に停電にすればいいのにと思ってしまいます。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

東京のS区です。  最初の『グループ分け』で私の住む町は除外されていました。  次の(昨日?)では更に区内の除外地域が拡大していました。  今日見たら区全域が除外されていました。23区では北側の荒川・足立・板橋・練馬くらいです。  この人口密集地の電気使用量はなんとか郡なんとか町が10や20じゃないと思うのです。  それなのに実際、昨日も、今日も電気を停められたなんとか郡なんとか町があるようです。  これって、全く最初から除外という“恩恵?”を受けて“安住”している地域の住人が言うのも変ですが、おかしなことですよね。  まぁ、政府や東電の言っていることを信じるかどうかご自由ですが・・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yukaru
回答No.4

>こんな停電意味があるのでしょうか? 夕方の枝野の発表を聞いてたら かなり緊迫した緊急事態としか聞こえませんでした みんなが節電に励んだのでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際かなり緊迫した状況だとおもいますし 原発不要論がでないように停電しているとはおもっていません ただこちらの地区は大きい病院などが無い住宅街なのに対象外の地域が多くて こんなに対象外が多くて意味あるの? この地区ももっと停電地域増やせばいいのに。と思ってしまいました。

回答No.3

NTTは停電できない(通信/ネットが途切れる) 主要な病院は停電できない(人の生死にかかわる) など、同じ電線につながる地域は除外になります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に消防署や大きい病院がない地域も停電対象外になっているんですよ だからすごく疑問で。

• jinx_hiro
回答No.2

私の住んでる埼玉県川越市では昨日、防災警報で10:00~14:00に行われる停電が中止になりましたと連絡を受けたのに 停電地区対象外を含めて全域が停電する事態が起こりました 電力を節電するのはわかりますがあまりにも適当にやっているとしか私は思いませんでした^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象外が停電することもあるんですね

noname#131001
noname#131001
回答No.1

小さい地域で複数個所停電させてるんですよ。 新聞やテレビの情報を見せかけの様に思われているのでしたら、 ラジオも全く同類です。 どれも等しく信用出来て、信用出来ない。 自分で正しい情報を取捨しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにラジオの情報を鵜呑みにはしていませんし、 原発不要論が出ないようにわざと停電させているとは 思っていませんが なんか不公平すぎて、信用したい気になってしまいました

質問者

補足

不公平すぎてではなくて、対象外が多すぎてですね。訂正します。