• ベストアンサー

計画停電の除外地域が多すぎる

電力が足りないので停電することは理解できますが、 私の地域で停電するのは七丁目のみで一丁目~六丁目では停電しません 市内もほとんど停電しません。 皆で持ち回りで停電すればいいのに。。。 他の市でも停電しない地域が多い気がします 皆さんの地域はどうですか? こんな停電意味があるのでしょうか? 今日ラジオで「本当は電力が余っているが原発不要論が出ないようにわざと停電させている」 と言っていました。聞いたときはそんな事無いだろうと思いましたが、市内のほとんどが停電から除外さ れている現状をみると テレビや新聞等で沢山の地域が停電しているように見せかけている気がしてきました

noname#129736
noname#129736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultracat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

停電、節電はこの非常事態では必要なことなのではないかと思います。 私が居住している市内(東京郊外)でも、 市内の半分~1/3位は毎回停電無し地域に指定されています。 私の住む地区は毎回停電しています。 明日は2回まわってくるかも知れないと市のHPで確認しました。 私の地区では「○丁目の一部」が計画停電指定地区です。 一部の詳細発表が無いのでわかりませんが、 我が家は一部に入っているようで停電になります。 我が家と同じ○丁目内でも、 大きな道路を挟んで反対にある地区(同じ様な住宅街に見える)は 停電になっていませんでした。 「一部」その理由は?って考えると、何となく不満に思ってしまいます。 しかも、「一部停電」ができるのに、 他の地区全体を除外しているのはなぜ?と不思議です。 他の1日2回停電が予定される地区も同じことが言えますが、 同じ地区を1日に2回も停電にせず、 他の停電に無しの地区と順番にすることはできないのでしょうか。。 何をもって「平等」とするかは色々な意見があると思いますが、 「停電無し地区」と「1日2回停電地区」があるのでは、 つい不満を言いたくなってしまいます。 被災地の方々のことを思えば、我慢しなければいけないこと、 当然協力すべきことだとわかっているのですが、 それでも、不満を言いたくなる気持ちはありますよね。。。 いつまで続くのはわかりませんが、 お互いがんばりましょうね。

noname#129736
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん停電に協力するべきだとはおもいます ただ、我が家の裏の地区や向かいに立つマンションは停電しないんですよ 除外地区なので 我が家が停電で真っ暗な時に電気のついている家々に囲まれていると 皆で順番に停電にすればいいのにと思ってしまいます。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 東京のS区です。  最初の『グループ分け』で私の住む町は除外されていました。  次の(昨日?)では更に区内の除外地域が拡大していました。  今日見たら区全域が除外されていました。23区では北側の荒川・足立・板橋・練馬くらいです。  この人口密集地の電気使用量はなんとか郡なんとか町が10や20じゃないと思うのです。  それなのに実際、昨日も、今日も電気を停められたなんとか郡なんとか町があるようです。  これって、全く最初から除外という“恩恵?”を受けて“安住”している地域の住人が言うのも変ですが、おかしなことですよね。  まぁ、政府や東電の言っていることを信じるかどうかご自由ですが・・・・・・

noname#129736
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.4

>こんな停電意味があるのでしょうか? 夕方の枝野の発表を聞いてたら かなり緊迫した緊急事態としか聞こえませんでした みんなが節電に励んだのでしょうね

noname#129736
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際かなり緊迫した状況だとおもいますし 原発不要論がでないように停電しているとはおもっていません ただこちらの地区は大きい病院などが無い住宅街なのに対象外の地域が多くて こんなに対象外が多くて意味あるの? この地区ももっと停電地域増やせばいいのに。と思ってしまいました。

回答No.3

  NTTは停電できない(通信/ネットが途切れる) 主要な病院は停電できない(人の生死にかかわる) など、同じ電線につながる地域は除外になります。  

noname#129736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に消防署や大きい病院がない地域も停電対象外になっているんですよ だからすごく疑問で。

  • jinx_hiro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私の住んでる埼玉県川越市では昨日、防災警報で10:00~14:00に行われる停電が中止になりましたと連絡を受けたのに 停電地区対象外を含めて全域が停電する事態が起こりました 電力を節電するのはわかりますがあまりにも適当にやっているとしか私は思いませんでした^^;

noname#129736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象外が停電することもあるんですね

noname#131001
noname#131001
回答No.1

小さい地域で複数個所停電させてるんですよ。 新聞やテレビの情報を見せかけの様に思われているのでしたら、 ラジオも全く同類です。 どれも等しく信用出来て、信用出来ない。 自分で正しい情報を取捨しましょう。

noname#129736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにラジオの情報を鵜呑みにはしていませんし、 原発不要論が出ないようにわざと停電させているとは 思っていませんが なんか不公平すぎて、信用したい気になってしまいました

noname#129736
質問者

補足

不公平すぎてではなくて、対象外が多すぎてですね。訂正します。

関連するQ&A

  • 計画停電の対象外地域について

    先日まで行われていた計画停電ですが、 一部の地域で停電対象外の地域があると思いますが、 下記4つのエリアの中で具体的にどこの地域が対象外なのか、 ○区○丁目、○○町とかで教えて下さい。 さいたま市、蕨市、川口市、戸田市 宜しくお願いします。

  • 計画停電、番地等の区分が分かる地図は?

    ここの所の計画停電なんですが 今の所、私の居住地域は、まだ実行されてません 正確には、グループでは該当するんですが まだ地域としては停電してません ただ…やっかいなのが 私の住んでる地域は千葉市なんですが 東京電力のHPを見ると 具体的に何丁目迄分かってても 3グループに分かれてるんです 従って、現在は計画停電と言うと ほぼ半日は該当するんです でも、区役所に聞いた話 これは東京電力のHPが悪いと言うより 元々、3グループに分けての供給だった為 そこ迄正確に…となると、1件1件確認するしか無いらしい との事でした そこで聞きたいんですが 添付した画像は該当と言う訳じゃないですが せめて地図等で、自分の地域で何丁目位迄 色や線で分けてるネットの地図が無いだろうかと 思ったんですが、御存じ無いでしょうか? 本当は1回位、実際に停電が来てくれた方が 正確に分かりますから、逆に有難いんですが…(笑)

  • 計画停電について

    今回で2度目の計画停電を経験したことになる。 このぶんだと、あすは1日2度の停電をすることになりそう。 朝、夜、停電されると自宅にいられない人は、けっきょく、1日中ブレーカーを落とさねばならない。 きょうの午前は計画停電中にもかかわらず、制限電力のぎりぎりまで迫って、大停電になるところだったという。 そこで今夜は不規則大停電のおそれがあるので、経済大臣が国民に停電を呼び掛けた。 そこで質問です。 制限電力と使用中総電力をグラフかデジタル形式かで、テレビ・ラジオで刻々告知できないものでしょうか。まだ、だいぶ余力がありそうだから、ヒーターを強にしようか、制限電力に迫ってきたから看板の電気を落とそうなどと自主判断のできる場面が(計画停電のほかに)あってもいいのでは?

  • 計画停電

    中部電力は静岡、山梨、群馬、栃木に電力供給がなぜできないのですか?そうすれば、計画停電なんてしなくて済むのではないのですか? それこそ、関西、中国、四国、九州電力が少しずつリレー的に、各々エリア外の東側に面してる他県を補えば可能な気がするのですが。 一連の福島原発の対応をみていると、計画停電には東京電力のエゴとかメンツしか見えないのですが。

  • 至急!計画停電情報

    首都圏在住です。通勤などに支障があるため、計画停電情報が知りたいのですが、東京電力のホームページが見れないため、計画停電の情報がありません。どこか確認できるHPなどありませんか? テレビでは計画停電対象地域名の出ているところもありますが、肝心の停電時刻がわかりません。 地域によっては放送があるようですが、私の地域では放送がされておらず、わかりません。市役所のHPも確認しましたが載っていません。

  • 計画停電対象外地域ってどういうことでしょうか?

    計画停電が始まってから数日が経ちました。 すでに何回も停電を経験された方も多いことと思います。 昨日は消費電力が多いとのことで、もしかしたら一日に二回も停電になるグループも出そう~と危惧されてましたし、帰宅ラッシュ時の電車が急に減らされて大混雑にもなったようです。 そんな状況の中、東京電力も停電区域を広げたりしているようなのですが、我が家は依然として区域外です。申し訳ない思いでとても心苦しいのです。区域外になっている理由がわかりません。 当方、横浜市ですが郊外です。まわりは団地です、風致地区なので基本は5階建て以上の建物が建てられないため、エレベーターが止まると困る家はあまりないと思います。隣接してる町は停電グループの中に入ってるのですが、うちの町がぽっかり区域から抜けているんです。 うちの町は大団地地帯です。団地は東京電力を初めとする電力関係の会社や発電所の建設に関わる仕事をしてる会社の社宅が集まっている地域です。近年では社宅は少なくなり分譲マンションに変わりつつありますが、それでも、そのマンションには社宅から移り住んで町に住み続けている人も少なくありません。我が家もその1つです。 この町は信号も少なく、道も片側一車線、幹線道路なんてありません。のどかな住宅地で商店も多くないです。街中とは違って停電になっても大した混乱にはならないと思います。 だからこそ、停電区域外ということがとっても不思議で、とっても心苦しいのです。こういう時こそ町をあげて率先して協力しなきゃいけないんじゃないか、と思うのですが・・・。 停電グループに組み込まれている近隣の町の人の目も痛いです。「そこは○○の会社の人が多く住んでるから停電がないの?」と皮肉っぽいことも耳にします。本当にそう思います。 考えられる正当な理由といえばただ1つ、町の中に中規模の公立病院があります。それでも救急は輪番制だし、市内の主要病院ってほどのものでもないと思います。他の地域は大きな病院があっても停電区域に入ってますよね?本当に不思議でなりません。まさか本当に「社宅があるから」が理由なんてことはないですよね? あと、もう1つ。この町には電柱がありません。電線は地下にあるようです。それが停電にできない理由になりますか? 計画停電対象外地域の定義って何なんでしょうか?色々と教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。 とりあえずは我が家は個人的にしっかり厳しく節電をしていこう、と思っています。それしかないですから。

  • 計画停電の準備してますか?

    毎日毎日うだるような暑さですが、もうぼちぼち電力需要って危ないハズですよね。 たぶん参議院選挙で原発停止を叫んでいる連中がいるので、「計画停電が必要です」 なんて誰も言ってはイケナイ状況なんでしょうね。 でもこの暑さ! 今年も電力不足で計画停電は必須じゃぁないんでしょうか。 皆さんは計画停電の準備とか対策とか何かやってますか?

  • 計画停電 東京23区なぜ対象外?

     「4月上旬に東京電力の計画停電は打ち切られましたが、同じ地域でも停電するところと、しないところがあったのはなぜですか。また、電気を一番使う東京23区では一部を除いて対象にならなかったのはなぜですか。23区のために周りが停電させられているようで不公平に感じます」=千葉県市川市の主婦(51)

  • 本当に「計画停電」の必要はあるのか?

    下記のブログをみつけました。 真偽はどうなのでしょうか? ↓ 本当に「計画停電」の必要はあるのか? 人工地震テロリストさん : 「はい、あります。でないと、レーザー起爆型水爆の電源が確保できません。だから、計画停電させた地点で、事後、地震が起きるようになっています。その地域の電力を近くに設置したレーザー起爆装置に振り向けますんで。」 正常人:「率直な御回答ありがとうございました。では、地獄はこちらですので誘導させていただきます。ほれ、こっちへ来い、クズ。」 (1)大臣経験のある民主党議員。「計画停電の根拠が怪しい。災害のときはその復旧のため電気を止めないのが原則だ。柏原原発事故のとき原発は止めたが、停電はしていない。それに停電地域に被災地を含めている」。別の副大臣の言。「停電する必要がないのに停電した疑いがある」。17日夕刊フジ (2)海江田万里が、記者会見で停電パニックを煽っています。 Q.停電原因である電力不足の根拠となる数字を説明しないのはなぜ? A.説明できないのは、本当は電力が足りているのがばれてしまうから。 マッシー 2011/03/17 17:47 (3)日本の独立を目指して http://blog.ap.teacup.com/jiritu/549.html 東電総発電量 2・ ■ 50,029,542 kW 228ヶ所 最大電力需要が  1・ ■ 41,000,000 kW で どうみても東京電力の発電可能総量は予想需要よりも9,000,000 kW ほど余裕が在りますよね? ↑これが違うというなら、説明してくれ、ロックフェラーの豚さんと犬さん。 (4) 名大教授の高野先生が計算してくれました「全部の原発を止めても十分やっていける・・」  http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/be461d252b8b75f6d0d328cb693d44ce 参考URL http://bit.ly/hUbS3v

  • 計画停電、テレビ局も止めたら?

    地震による電力不足で各地で停電になってますが テレビ局も交代で止めたりしないんでしょうか? 地震、原発情報の放送をやめて、 いち早く通常放送に戻ってしまった 某民放局など停波したほうがいいような。。

専門家に質問してみよう