• ベストアンサー

水溶性塗料について教えてください。

水溶性の塗料で鳥の巣箱を塗りたいと思っているのですが、水溶性だと、後から巣箱をかけた壁に巣箱の色が付着したりするのでしょうか。水溶性のデメリットはどんなところなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.1

A.【水性のメリット】 ・油性に比べにおいが少ない ・ハケや容器を水洗いできる ・揮発性溶剤を使用していないので、火気に対して安全 【水性のデメリット】 ・油性に比べると効果が小さい ・商品によっては表面に幕を作る物もある為、塗り直しの際に幕を剥す作業が必要になる場合もある 【油性のメリット】 ・水性に比べ染み込みやすい傾向にあるので、効果が大きい ・塗り直しの際、水性に比べ色むらが出来にくい 【油性のデメリット】 ・薄める際に、油性塗料用のうすめ液が必要(水性塗料は水で薄めることが可能) ・水性に比べ、においが強い 色あせの進み具合は、水性、油性で差はあまりありません。 らしいです。

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。巣箱なのでにおいの少ない水溶性にすることに決めました。巣箱をかけるには少し時期が遅いのですが、期待して待つことにします。

その他の回答 (1)

• mint2
回答No.2

質問と少しずれますが、 巣箱でしたら、むしろ何も塗装しない方がよろしいのではないでしょうか? どうしても塗りたい場合は、水性の天然素材ペイントを塗ることになりますね。 食用油を塗るという方法もあると思いますけど・・・ 私は、オリーブオイルを塗って、 木の色と質感をそのまま生かすようにしています。 もちろんペイント仕上げからすると耐久性は劣りますが、 シャビー感も出ますし・・・ 鳥は何も塗らない方を望むのではないかなぁ~・・・

bird-w
質問者

お礼

なるほど。オリーブオイルを塗るという方法があるのですね。勉強になりました。一度やってみたいと思います。ありがとうございました。