• ベストアンサー

塗料について

私の町内の薬師堂に3体の如来様が祀ってありますが、なにせ古くて塗料が剥げてしまいそうになっています。下地の色が判別できるうちに塗り直したいのですが、塗料は特別なものがあるのでしょうか。(普通のペンキではいけないでしょうね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>普通のペンキではいけないでしょうね… いかにも素人が彫ったと分かる如来様なら、ペンキで良いかも知れません。 一方、そこそこ由緒が感じられそうな如来様なら、やはり日本古来の自然塗料によるべきでしょう。 漆、柿渋、ベンガラなどです。 百歩ゆずって、漆の代用品としてのカシュー塗料が許容される程度です。 カシューならホームセンターなどに売っていますし、素人でも扱えます。 >下地の色が判別できるうちに… どんな色なのですか。 また、素材は木、石、青銅ほか金属、いずれでしょうか。

goryou
質問者

補足

素材は木です

その他の回答 (1)

• nspopo
回答No.1

材質によりますね。 木とか鉄とかで塗り分けるだけだと。 金メッキのような塗料だとホームセンターなどでは売ってないかな? メッキは、たしか、電気使って貼り付けるような。。

goryou
質問者

補足

材質は木です