• ベストアンサー

鉄道を停電するとどの程度の電気が節約できますか?

電力会社が計画停電を行っている最中ですが、 鉄道各社の電力って、民間の大口の需要家に比べてどの程度使っているのでしょうか? 別に東電を責めるつもりは特にありませんし、 鉄道のみ電気を送るのが困難だという事も何となく分かります。 ただ、重要性と比較した場合、鉄道交通機関を止める事で どの位の電力を浮かせる事ができるのか興味が湧いた物で… 大凡の値をご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

JRなんか自己発電の電気の電力の方が多いので余り意味がありません JRの発電所 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80  電車を本数を減らせば経済活動抑制により電力削減及び電車が止まるほど電力が大変でさらに節電が進む効果を狙った物です JR東日本は信濃川水系に千手、小千谷、新小千谷の3カ所の水力発電所と、川崎に火力発電所を有していて、発電容量は110万4,000kW、このうち自営電力として(56%)を生み出していて、このうち約4割を水力発電  20~30万KWh 位ですかね・・・足りない400万KW/hにたして5~7%程度  他の電鉄会社合わせても 削減は30~40万kW/h 程度推定しますかね 

tentetsu
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございます。 そうですか…やはり重要度の割には大した事はないといったところでしょうか? 現在は何とか手立てを探してくれていると良いですね… 私も節電につとめます。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.3

単純です。 東京電力管内では、電気鉄道グループが筆頭使用者だと思います。 1業種を止めて、他を救済する訳です。

tentetsu
質問者

お礼

なるほど、いくら全体の割合からすると大した事無くても 筆頭に置かれるのはやはり鉄道会社という事でしょうか? それにしても社会経済における影響は深刻ですね、 なんだか私としては止めると単純に一番みんなが困る筆頭こそが鉄道会社 だという気がしてなりませんが、それだけ緊急だったと理解するより ないのでしょうかね… ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

うちの実家近くに水力発電所があります 山手線の朝晩混雑する時に稼働するらしいです すごいですよね

tentetsu
質問者

お礼

山手線の混雑時のみですか! 本当にすごいですね、とても興味深いです。 ありがとうございます。