大人から始める英語学習について

このQ&Aのポイント
  • 大人から始める英語学習について相談です。現在の私の英語力は中学生以下であり、外国に興味がありますが、どのように英語力を身につけるべきかアドバイスをお願いします。
  • 私は医療系大学に通っており、大人から始める英語学習に悩んでいます。試験では一夜漬けで済ませており、英語力は中学生以下です。昔から外国に興味があり、英語力を身につけたいと思っています。おすすめの参考書や勉強法についてアドバイスをお願いします。
  • 大人から始める英語学習について相談です。私は医療系大学に通っており、英語について悩んでいます。試験勉強しかしてこなかったため、英語力は中学生以下です。しかし、外国に興味があり、英語力を身につけたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人から始める英語学習について

始めまして^^ 私は医療系大学に通っている者です。 私の悩みはタイトルの通り英語についてです。 私は今まで勉強と言うものを甘く見ておりました。 試験では毎回一夜漬けのみで大学まで通ってしまい、恥ずかしながら私の英語力は中学生以下だと思います…。 以前語学力向上のために数週間の語学研修を行ったことはありますが、単語での会話しかせず、結局何も出来ずに終わってしまいました。 そんな壊滅的な英語力を持つ私ですが、実は昔から外国に対する興味が強く、いつか様々な国を旅して、歴史や文化に触れられたらな、と夢を持っていました。 今更そんな夢を叶えられるのかと思いますが、出来れば20代の内に英語力を身につけ、一人で外国に行き、外国の友人と会話をして困らないレベルまで上達させたいのです。 そこで皆様に相談です。 英語をゼロから始めるにあたってオススメの参考書、勉強法はありますでしょうか。 現在手元にあるのは高校の教科書、長文読解の参考書、ネクステージ、フォレスト、英単語ターゲット、キクタンです。 (中学時代の教科書はなくしてしまいました) どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 乱文且つ長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

• ntm01
  • お礼率100% (1/1)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-astra
回答No.1

独断と偏見で私のお薦めを。  英語学習の目的はご専門分野についてよりも海外で通じるコミュニケーション能力をつけることにあるようですね? 期間的にも速成でなくていいということだと思われます。  私は、就職していきなり英語が必要となりました。周囲の同僚たちはいろいろとチャレンジしていましたが、殆どがモノになりませんでした。私は元々英語が得意科目ではあったのですが(ここで自慢話に転じます)、お金もなかったので恥を忍んでNHKラジオの中学生レベルの英会話講座から始め、タイマー録音で通勤時を中心に勉強しました。その頃今の「ラジオ英会話」に相当する番組から始めた仲間は皆こけてしまいました。それからン十年後の今、社内ではダントツと自他共に認める存在です(自慢話おしまい)。要は、背伸びをせずに、自分の実力とそうかけ離れていないレベルの教材で勉強することが効果をもたらすということだと思います。外国語教授法でも、95%程度は分かる教材で勉強することが習得につながるという研究が支持されています。  一度、ラジオ基礎英語I~IIIのテキストを立ち読みしてみてください。もう4月号が発売されています。話題がやや中学生向きな部分もありますが、収録されている英語表現の切れ味は相当なものです。ラジオ番組をタイマー録音できて音楽のプレーヤーとしても楽しめるICレコーダーが1万円余りで手に入ります。これで毎日コツコツ…は無理でも、テキストの指示通り勉強すればかなりのコミュニケーション技能が身につくはずです。  お手持ちの参考書の中では、フォレストが役に立つと学習者に人気のようです。ラジオ講座で分からないところがあったら活用してください。

ntm01
質問者

お礼

解答ありがとうございますっ! 具体的且つ分かりやすい解答を下さったので、とても参考になりました(^^* NHKのラジオ講座は噂に聞いたことがあったのですが、実際に手に取ったことはありませんでした。さっそく本屋さんで探してみます! 私は中学に入ってから高校を卒業するまで様々な参考書を集めては最後まで読まず、ただ教科書をコレクションして満足しているような状態でした。 しかし、今になって英語の大切さに気付き、日に日に学びたいと言う気持ちが強くなって参りました。 ad-astra様のように英語をモノに出来るかはまだ分かりませんが、まずは継続!と言うことで始めてみようと思います。 本当に有り難うございました!