• ベストアンサー

角度の問題です

puusannyaの回答

• puusannya
回答No.4

図の補助線を引きます。 b+e++=180° v+v++=180° だからv+v=b+e bとeが下に移ったと考えられますから、 a+b+c+d+e=180° です

machikono
質問者

お礼

b+e++=180° v+v++=180° だからv+v=b+e bとeが下に移ったと考えられますから、 ここまではしっかり理解出来ます。 でも、 a+b+c+d+e=180° です かなり考えたのですが、どうしてこうなるのかわかりません。 図まで作成して頂いたのに理解出来なくて申し訳ないです、すみません。 貴重なお時間、有難うございました。