解決済み

角度に関するおもしろ問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138067
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

 身の回りにある角度に関するおもしろ問題を探しています。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

証明問題になると思いますが、こう言った(参考URL)系統の問題でもよろしいのでしょうか?

「身の回りにある」かどうかは未確認ですが、
「数学の部屋」というサイトがあります。角度に限らずいろいろなレベルの面白い?問題がたくさんあるみたいなので、参考にされてみてはいかがでしょう?
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/index.htm

そう言えば昔、外でいろんな物(校舎や木)の高さを距離と仰角を実際に測って、出したりもしたような気もしますが...そんな実体験も良いのでは?
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうございました。
いっぱい問題があって,
どこに角度があるか分かりませんが,
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-21 09:14:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

ひょっとして教職の方でしょうか。だとしたら下手な回答は出来ませんね。
「時計の長い方と短い方の針で作る角度が45度になるのは何時か?」というのはどうでしょう。
小学校や中学校で習う角度の表わしかたは360°進法を使っています。
一方、時計の針は120進法ですよね。だからうまく合せられるんです。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 09:05:45