• ベストアンサー

敷金なし礼金ありの場合、退去時に金銭は請求される

築20年くらいの1Kで、 敷金なしの礼金5万のマンションを借りようか思案中です。 敷金が0円なわけですが、 退去時に大きな傷等なければ、 一般的に金銭(原状回復)は請求されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 敷金が0円なわけですが、退去時に大きな傷等なければ、一般的に金銭(原状回復)は請求されないのでしょうか?  契約書によります。  たとえば、契約書乃至は重要事項説明書に「退去時にはクリーニング料を負担する」と記載されていれば請求されますし、払わなければなりません。  『敷金が0円』というのは、退去時には『原状回復費用の借主負担分』と“相殺”する預け金(返還を受けるべきお金)がないという事だけで後はなんら変わりはありません。  一般には少なくともその部屋で生活していたわけですから『借主の負担すべき故意・過失による毀損』が一切無いというのはあまり考えられません。たとえば壁のクロスや床にコーヒーなどの染み一つ付けずに何年も生活するなんて、私には(私だけ?)、考えられません。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 敷金・礼金ゼロの物件

    大阪市内で一人暮らしをしているのですが、わけあって引越しを考えています。 1Kの部屋を探しているのですが 「敷金・礼金・保証金ゼロ」の物件あります! という不動産屋を見つけました。 メールで他になんだかんだとお金がかかるのでは?と問い合わせたところ 「お問い合わせの件ですが、敷金・礼金・保証金なしの物件は数多くございます。引越しの費用としても、他社の半分から3分の1ぐらいのお値段でいけます。また退去時も特に請求はありませんが、物件によっては初期費用に清掃代を頂いている物件もあります。」 と言う回答をもらいました。 こういうのってどうなんでしょうか? これに関して知識がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金なしのマンションについて

    敷金礼金なしのマンションについて 引っ越しを考えていて インターネットで賃貸マンションを探していたら 敷金礼金なしの条件に合うマンションが見つかりました 明日にでも不動産屋に電話をして部屋を見せてもらおうと思うのですが 友達に相談すると 敷金礼金なしだと 住んでる人が変な人が多いんじゃないかって言われました ファミリータイプではなく 1DKのマンションです 今住んでるとこから近いので今日マンションまで行ってみたのですが いちおうオートロックはありましたが 入口付近はとても汚く あまり整備されてない感じでした 自転車置き場には 乱雑に自転車が置かれていて 大きな改造バイクもありました ちなみに私は女で2歳の子供と二人で暮らします 敷金礼金なしのマンションは やっぱりあまりお勧めではないですか? 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします

  • 敷金・礼金なしのマンション

    姪が田舎から出てきていま大田区の社員寮に住んでいるけどそこを出てマンションを借りたいという。 彼女は家賃は払えるけど貯金がほとんどないので敷金・礼金なしのマンションをさがしてくれと言うのでさがしてみたところ、いくつかそういうマンションがありました。そういうところは短期間しか住まない人が多いためしょっちゅう入れ替わりがあるようです。 で、いま良さそうなところが見つかったのですが、4月20日まで住民がいるので中を見ることができない。 じゃあ、住民が退去して中を見れるようになってから契約したいというと、 「そのときではもうだれかが契約をしてしまう可能性が高いからご希望でしたら外側と見取り図などで判断していま申し込みをしてください。そして内部を見て描いていたものと違うなら契約をしなくて構いません」と言う。 想像するに、こういう敷金・礼金なしのマンションはなるべく入居者がいない期間を短くしたいため、住民が出る前に次ぎの住民を急いで決めたがっているのだなあと想像しました。 このタイプの物件で他の業者でも同じ事を言われたので、詐欺的なものではないだろうと判断しておりますが、この判断で正しいでしょうか。不動産に従事しておられるかた、またはこういうタイプのマンションを借りたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 敷金・礼金の返金に関して

    現在住んでいるマンションは2LDKで敷金・礼金は4ヶ月で大体25万円ほど支払いました。 尚、近々引っ越すこととなりこの敷金・礼金を全額までとはいかないものの、ある程度返金してもらいたいと思っております。 ちなみに3年間すんで、それほど大きな汚れや傷などなく、いわゆる自然消耗程度のものしかございません。 一番気になるのが入居するにあたって契約書に「退去時に敷金・礼金は返金しない」旨が記載されており、それを知った上で契約したことです。 上記の場合、やはり返金してもらうことは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どのような法的理屈で不動産会社へ対応すればよいのでしょうか?

  • 敷金礼金0退去時のメンテナンス費用

    現在敷金礼金0の3k/12畳のマンションに2年住んでいます。 そろそろ引っ越しを考えているのですがメンテナンス費用がどのくらいかかるか分からず悩んでいます 大体の金額が分かる方教えてください 1)入居時からタバコを吸っていたので壁や天井がヤニで汚れている 2)ラックやベッドを置いていたのでフローリングに凹みやキズあとタバコの焦げがある あと入居時から入り口のドアに凹みやコンロが錆びているのとかもなにか請求されるのでしょうか 壁紙も1箇所自然にめくれてきたのですがそれも大丈夫でしょうか?? 初めてで良くわからないので教えてください

  • 敷金、礼金なしの物件って

    一人暮らしを初めてしようと思って色々物件を見ています。いくつかアパート、マンションで敷金礼金なしというものがありますが、これは入居するとき家賃だけ払えばいいのですか?

  • 契約より早い退去の場合、敷金は返らないの?

    店舗を退去することになりました。 契約書には、退去の6ヶ月前にオーナーに通知するとありましたが、実際に決めて通知したのは退去の2ヶ月前でした。契約書には通知6ヶ月前未満の退去に対するペナルティは特に書いてありません。 オーナーは退去の通知が遅れたのを理由に数百万円の敷金を返済しないと言ってますが、合法でしょうか? 原状回復工事にはそれほどのお金を要しないようです。 どっやって敷金を返してもらったらよいでしょうか?

  • 紹介料、礼金、敷金、更新料なしについて

    都内に住んでいてもうすぐ更新か退去か決めないといけず、紹介料なし・礼金敷金なしとネットにもあり、知り合いでも礼金敷金なしで借りて悪くないようですが、今はそういう物件も多いんでしょうか?普通に考えると、そういう物件は何か問題があるのかなと思ってしまいますが・・。 上野まで10分程度で、常磐線沿線で6万以下を希望ですがありますかね。 出来れば利用されてみて良かった、紹介料や礼金・敷金・更新料がない物件を紹介しているサイトや不動産会社を教えて下さい。

  • 敷金・礼金なし物件とは?

    来年4月に引越を考えています。 2度ほど引越の経験がありますが、 両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、 引越時に多額のお金がかかってしまっていました。 ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、 条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、 「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。 アパマンでそういった物件を見つけました。 今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。 敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。