• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金なし礼金ありの場合、退去時に金銭は請求される

築20年くらいの1Kで、 敷金なしの礼金5万のマンションを借りようか思案中です。 敷金が0円なわけですが、 退去時に大きな傷等なければ、 一般的に金銭(原状回復)は請求されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300

> 敷金が0円なわけですが、退去時に大きな傷等なければ、一般的に金銭(原状回復)は請求されないのでしょうか?  契約書によります。  たとえば、契約書乃至は重要事項説明書に「退去時にはクリーニング料を負担する」と記載されていれば請求されますし、払わなければなりません。  『敷金が0円』というのは、退去時には『原状回復費用の借主負担分』と“相殺”する預け金(返還を受けるべきお金)がないという事だけで後はなんら変わりはありません。  一般には少なくともその部屋で生活していたわけですから『借主の負担すべき故意・過失による毀損』が一切無いというのはあまり考えられません。たとえば壁のクロスや床にコーヒーなどの染み一つ付けずに何年も生活するなんて、私には(私だけ?)、考えられません。