• ベストアンサー

定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。 区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。 この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。 また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・通勤定期の場合 通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。 ・通学定期の場合 通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。 ・購入できる駅 通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。 重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。 また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

amanatsuko
質問者

お礼

助かりました! どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.2

3社にまたがる場合は、両端の鉄道会社で購入可能です。 質問者さんのルートですとJRは経路の真ん中の路線ですので JR駅での定期購入は出来ません。西武か小田急の窓口で お買い求めください。 大震災及び大規模停電に伴い、どこの窓口が空いてるかは不明ですが 小田急線内を含む定期であれば小田急新宿駅定期券売り場を含めた どの小田急定期券窓口でも購入は可能と思われます。