• 締切済み

猫に服を着せると甘えん坊になるのは?

1歳のメス猫を飼ってます。 先日避妊手術をして、縫い糸を噛みちぎってしまったので、抜糸の日まで洋服を着せることになりました。作ってもらった服は、首の所で紐を結んで固定し胴体のみ包む感じの物です。 そうしたら仔猫の頃のように甘えん坊になり、常に人にべったり状態でした。避妊手術をすると幼児期の性格が残る、という話を聞いたことがあったので、そのせいかなと思ってましたが(内心喜びつつ…)、抜糸が終り服を脱いだら、ちょっとクールな性格に戻りました。 今日フロントライン(ノミ駆除薬)を投与し、前回の投与時にグルーミングをし過ぎて吐いたので、防止にその服を着せたらまた急に甘えん坊になりました。普段はこんなにべったり甘えてこないので不思議です。不安なのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5120
noname#5120
回答No.2

・・・ですね。 猫にとっては迷惑なだけなので、もう着せない方がいいと思います。 甘えてくるのも、「脱がしてくれ」とお願いしているのかもしれません。 ↓の方と全く同感です。もう着せないでね。。 確かに猫は寒がりなんだけど、服を着せないと絶対にいけないという猫はいないんじゃないかと思います。 ただ、例外としてスフィンクスなどの毛の極端に少ない猫には防寒用として着せていたのは、以前雑誌か何かで見た事はあります。

sunanokajitu
質問者

お礼

服はあくまでも「予防」であり、日常的に着せるつもりはありませんよ。手術後は獣医さんの判断ですし、前回は私の判断ですが、グルーミング・嘔吐防止に効果があったので、次回の投薬時にも着せるつもりです。(6時間程度です)エリザベスカラーという手もありますが、カラーの方が不便そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>そうしたら仔猫の頃のように甘えん坊になり、常に人にべったり状態でした。 それは大きな勘違いと言うものです。猫にとって見れば服ほど ありがた迷惑なものはありません。取って欲しいと訴えている 仕草がそう見えるだけの事です。 だから脱がして上げると元に戻る訳です。 猫は犬と違って自分で体温調整出来るので服は必要ありません。 今回の場合は服を着させるの仕方がないようにも思います。 我が家の猫は糸をかみ切って一部が開いてしまい焦りました。 直ぐに病院へ電話して状態を説明したらそのままで大丈夫と言われて 仕舞いました。 理由は切る事があるので内側で溶ける糸を使い縫い合わせたる方法を 取っているので中まで開いていなければ問題ないと言われました。 抜糸にも行きましたが殆ど抜く糸がない状態でした(^^;;; 基本は服を着させると嫌がる=ストレスが溜まるで良くはないですよ!

sunanokajitu
質問者

お礼

猫にとって不快な物でしょうね。質問を上げた日は6時間程で脱がせました。(ただ予防としての効果はありました) まるで仔猫の頃のように、ゴロゴロ鳴きながら膝に乗って来てそのまま眠ったり、夜は布団に入って来てぴったり寄り添って私の腕枕で眠ったり…と、避妊手術して赤ちゃん返りしたのかと思ってましたが、服がネックだったようなので質問してみました。「取って欲しい」という訴えもあるんでしょうね。 縫い方・手術方法は色々あるようですね。ウチは逆に「あの糸をよく切ったね」と獣医さんに驚かれました。患部も心配でしたが、神経質な性格で、寝ないでずっと糸を噛んだり舐めたりしてるので、私も心配で夜はあまり眠れませんでした。でも抜糸後はいつものように遊んだり、元気にしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が服を嫌がる理由は?

    先日我が家の飼い犬(柴犬)が避妊手術を受けました。傷口に巻いてある包帯を噛んでしまうので、 抜糸までの間、 胴体をすっぽり包むくらい長い マナーパンツをはかせています。 そこで質問なのですが、 服を着せると、どうしてびっくりするほどテンションが下がってしまうのでしょうか…? 我が家では、 普段から服を着せていないので、 慣れていないからなのかもしれませんが、 そういう犬は結構多いみたいなんです。 うちの場合に限っていえば、 抜糸が済むまでの期間限定なので、 あまり困ってはいないのですが、 どうして、こんなにもテンションが下がってしまうのか、 ちょっと不思議に思ったもので… 理由をご存じの方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • メス猫の避妊手術

    生後6ヶ月と10日で避妊手術をする メス猫です。 手術後はカラーをして、約10日後に抜糸です。  抜糸しなくてもいい手術のほうがいいと思いましたが、二箇所あたって両方とも抜糸の手術です。 一泊で退院後は、手術服にしてあげたほうがストレスが少ないのでは?と思ったりもしますが、かんでちぎって脱いでしまう、というのも読みましたが、初めてのことでとても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 極度の甘えん坊のメス猫 抱きかかえないと鳴き続ける

    17歳になる日本猫の雌猫なんですが、極度の甘えん坊で、私の膝の上に抱き抱えないと、ひたすら鳴いて要求するんです。 ここ数年で極度に甘えん坊になった気がします。 恐らく私の在宅が多くなって、ずっと一緒にいる時間が増えたからでしょう。 ただ、私もやることあるし、ずっと抱っこしたり出来ません。 でも、すごい絶叫するので、うるさくてイライラします。 寝てる時と食事の時と膝の上に居る時以外は一日中鳴いてます。 一年中こんな感じです。避妊手術してあります。 マンションなので、夏場は近所迷惑になりかねません。 もうウンザリです。 諦めるかと思って放っておいても、ずっと鳴いてます。 朝昼夜関係なく鳴いてます。 病気かとも思ったのですが、抱き抱えると大人しくなるので違うと思います。 もうこうなってしまったらどうしようもないのでしょうか? まさかこんな事態になってしまうなんて想像もしてなかったので、困ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコ ガーゼ

    先程メス猫の避妊手術から帰ってきました。お腹の部分にはガーゼが貼ってありテープがお腹から背中に一周まいて貼っていました。抜糸は一週間後です。お腹のテープはネコが無理やり取らない限り抜糸までそのままでいいのでしょうか? 腕の部分も同じようにガーゼをはってテープを巻いています。点滴のあとらしいですが、これは取っても問題はないといわれました。帰ってから疑問に思い電話したのですが夜のためすでに閉館していました。明日は休みですので少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術から帰ってきました...

    昨日、我が家のメス猫(生後7ヶ月)が避妊手術を受け、一泊して帰ってきました。体にはガーゼで作ったような服を着けていて、歩き方もぎこちなくまだお水もご飯も口にしていません。かなり顔つきもぼんやりとしているのですが、避妊手術を終えた猫はみんなこのような感じですか? また、10日間の抗生物質をもらいましたが、それほど長期間の薬を飲む必要があるのですか? どなたか詳しい方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇癖

    生後8ケ月を迎える雑種の雌猫を飼っています。昨年末に発情し年明けに避妊手術をしたのですが、それ以降威何故か嚇癖がついてしまいました。もともと気が強い子で噛み癖などはあったのですが、威嚇まではしませんでした。それが避妊手術以降ちょっと気に入らないとすぐにフーシャー!と威嚇する様になってしまいました。威嚇するだけでほかに害はないのですが、威嚇するということは猫も何か嫌だなと感じての行為だと思うので、できれば解決してあげたいです。一般的に避妊手術などすると性格が温厚になると聞いたことがあるのですが、逆に短気になる子もいるのでしょうか?どうしてあげたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術のあとがおかしいです。お知恵をください!

    2月5日(土)雌猫の避妊手術をうけさせました。 術後の経過は順調で、今は食事もきちんと食べ トイレも問題なく、走り回っております。 明日抜糸のため病院へ行く予定なので傷口を見てみたところ、縫い目にそって 片側が1cmほどの幅でプクッとはれて さわると固くてしこりのようになっています。 膿は全くでていないのですが、どうしてこんなことになっているのでしょうか? 元気なので明日病院に行けば 何か解決するものかとは思いつつ、心配で仕方ありません。 なにか思い当たることがございましたら、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます!!!

    • ベストアンサー