• ベストアンサー

メス猫の避妊手術

生後6ヶ月と10日で避妊手術をする メス猫です。 手術後はカラーをして、約10日後に抜糸です。  抜糸しなくてもいい手術のほうがいいと思いましたが、二箇所あたって両方とも抜糸の手術です。 一泊で退院後は、手術服にしてあげたほうがストレスが少ないのでは?と思ったりもしますが、かんでちぎって脱いでしまう、というのも読みましたが、初めてのことでとても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.6

糸ですが 溶ける糸は溶ける過程で感染したりする事があるそうです。掛かりつけの獣医師は複数ありますが 溶ける糸を使ってはいません。一回聞いたところ 希望があれば使用は出来るが薦めないとのことでした。 抜糸は一瞬で終わっちゃいますので 心配することはありません。 カラーは 猫にとって多大なストレスになります。 ですので、個人的には術後服の使用をお勧めします。もちろん 固体によっては服が大きなストレスになることもあるようですが うちの3匹は服は着せる時だけ嫌がりますが すぐに気にしなくなったようですし、他の方も書いてるように食事の時も邪魔になりません。 ネットでかわいい術後服買えます。作りも良かったですし、3千円ほどで そんなに高いとは思いませんでした。 1匹目は ストッキングを切って、2匹目は 病院が太い筒状の包帯?を使って、3匹目が 術後服にしましたが 術後服がベストでした。 ミシン得意でしたら ご自分でも作れそうです。  家の猫たちは 手術日の夕方には迎えに行って 家で様子見てました。 猫って外泊もストレスになり、苦手ですから。

katta-007
質問者

お礼

ずいぶん以前のことなのにお礼をしていませんで申し訳ございませんでした。 とても詳しく教えてくださりありがとぅございました。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

うちはオスですが玉がお腹に入ってたので手術しました。避妊も兼ねて。溶ける糸でしたが一週間程はカラーをしてました。それと数日間は痛み止めを飲ませてあげるようにと言われて買って飲ませました。歩くのも大変だし餌食べるときも大変にしてましたが医者に言われたとおりにしてました。一週間後病院に連れていき傷口をみてもらいました。何も問題なくすみましたよ。

katta-007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 オス猫のほうがかんたんそうだから、つぎの猫ちゃんはオス猫にしようか?と思っていましたが、結構大変みたいですね。

回答No.5

2か所の動物病院で手術したことがありますがカラーはしませんでした。 1匹は溶ける糸にしたら舐めたおしてしまい、表面の傷が開いたので慌てて抜糸する糸で縫い直ししました。 縫いなおした後は問題なかったです。 もう1匹は傷を舐めすぎたりすることもなく抜糸まで普通にすごしました。 その他には特にトラブルはなかったです。 手術服も着ませんでしたね。

katta-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷口をなめたりするのも、個人差があるのでしょうね。

• kia1and2
回答No.4

私の住んでいるところ、年に2回、犬と猫の無料避妊手術する移動手術車が来て、ゲージにいれた犬・猫を持っていって、3~4時間あとに引き取りに行きます。入院などなしで、手術後のケアの注意事項が書かれている紙をもらうだけで、抜糸なしです。手術場所は、カーゼをテープで固定しているだけ。 もともと野良猫なので庭飼い。ゲージの入り口を開けているので、麻酔から眼が覚めてくると、ヨタヨタと歩き出します。どこで寝たのかも知りません。翌日はもうほぼ普通のように1メータ位も飛び越しジャンプもしています。カーゼもどっかに行方不明。剃られたお腹の部分に毛が生えだしてきた頃に、糸も、いつの間にか取れていました。 一泊させているなら、何も心配なしで、ご帰宅後は、手術前と同じ扱いです。

katta-007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たくましい猫ちゃんですね。 家の飼い猫はどうしても過保護?になりますね。

• cam51
回答No.3

2匹の猫を別々の病院で避妊手術しました。 外飼いの猫は抜糸無しの溶ける糸?を使用した手術で、 病院で1泊し、カラーなど何もなく帰されました。 室内飼いの猫は抜糸が必要な手術しました。 病院で1泊し、カラーでなくガーゼを使った病院お手製の手術服で帰されました。 抜糸までの1週間、多少ほつれたりしましたが脱げることはありませんでした。 市販の手術服は簡単に脱げないようになっていると思います。 カラーよりは、ストレス少ないはずですので手術服準備されてもいいかと思います。

katta-007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 病院お手製の手術服があるといいですね。 猫のストレスの少ない方で 考えたいと思います。

• masatsan
回答No.2

エリザベスカラーですと、食事はしにくく、水も飲みにくくて、入れ物をひっくり返してしまいました。(カラーが邪魔で口が入れ物に入らない) 入れ物の大きさ、場所など苦労しました。 できればエリザベスカラーはやめたほうがよいと思います。 (手で小さいのを作るのも方法かと)

katta-007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 エリザベスカラーだと、食事のとき邪魔になりますね。 私が見てる時だと外してあげればいいのですが、ずっとつきっきりじゃないので、かわいそうですね。

• yuyuyunn
回答No.1

個体差が大きいので なんとも言いにくいんですが 今までの経験ですとみんなエリザベスカラーで済んでいました あとは手術後の翌日とかは 寝てばかりという感じですね

katta-007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うちの猫も エリザベスカラーで うまく過ごせたらいいのですが。