• ベストアンサー

メス猫の避妊手術

生後6ヶ月と10日で避妊手術をする メス猫です。 手術後はカラーをして、約10日後に抜糸です。  抜糸しなくてもいい手術のほうがいいと思いましたが、二箇所あたって両方とも抜糸の手術です。 一泊で退院後は、手術服にしてあげたほうがストレスが少ないのでは?と思ったりもしますが、かんでちぎって脱いでしまう、というのも読みましたが、初めてのことでとても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.6

糸ですが 溶ける糸は溶ける過程で感染したりする事があるそうです。掛かりつけの獣医師は複数ありますが 溶ける糸を使ってはいません。一回聞いたところ 希望があれば使用は出来るが薦めないとのことでした。 抜糸は一瞬で終わっちゃいますので 心配することはありません。 カラーは 猫にとって多大なストレスになります。 ですので、個人的には術後服の使用をお勧めします。もちろん 固体によっては服が大きなストレスになることもあるようですが うちの3匹は服は着せる時だけ嫌がりますが すぐに気にしなくなったようですし、他の方も書いてるように食事の時も邪魔になりません。 ネットでかわいい術後服買えます。作りも良かったですし、3千円ほどで そんなに高いとは思いませんでした。 1匹目は ストッキングを切って、2匹目は 病院が太い筒状の包帯?を使って、3匹目が 術後服にしましたが 術後服がベストでした。 ミシン得意でしたら ご自分でも作れそうです。  家の猫たちは 手術日の夕方には迎えに行って 家で様子見てました。 猫って外泊もストレスになり、苦手ですから。

katta-007
質問者

お礼

ずいぶん以前のことなのにお礼をしていませんで申し訳ございませんでした。 とても詳しく教えてくださりありがとぅございました。

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

うちはオスですが玉がお腹に入ってたので手術しました。避妊も兼ねて。溶ける糸でしたが一週間程はカラーをしてました。それと数日間は痛み止めを飲ませてあげるようにと言われて買って飲ませました。歩くのも大変だし餌食べるときも大変にしてましたが医者に言われたとおりにしてました。一週間後病院に連れていき傷口をみてもらいました。何も問題なくすみましたよ。

katta-007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 オス猫のほうがかんたんそうだから、つぎの猫ちゃんはオス猫にしようか?と思っていましたが、結構大変みたいですね。

回答No.5

2か所の動物病院で手術したことがありますがカラーはしませんでした。 1匹は溶ける糸にしたら舐めたおしてしまい、表面の傷が開いたので慌てて抜糸する糸で縫い直ししました。 縫いなおした後は問題なかったです。 もう1匹は傷を舐めすぎたりすることもなく抜糸まで普通にすごしました。 その他には特にトラブルはなかったです。 手術服も着ませんでしたね。

katta-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷口をなめたりするのも、個人差があるのでしょうね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

私の住んでいるところ、年に2回、犬と猫の無料避妊手術する移動手術車が来て、ゲージにいれた犬・猫を持っていって、3~4時間あとに引き取りに行きます。入院などなしで、手術後のケアの注意事項が書かれている紙をもらうだけで、抜糸なしです。手術場所は、カーゼをテープで固定しているだけ。 もともと野良猫なので庭飼い。ゲージの入り口を開けているので、麻酔から眼が覚めてくると、ヨタヨタと歩き出します。どこで寝たのかも知りません。翌日はもうほぼ普通のように1メータ位も飛び越しジャンプもしています。カーゼもどっかに行方不明。剃られたお腹の部分に毛が生えだしてきた頃に、糸も、いつの間にか取れていました。 一泊させているなら、何も心配なしで、ご帰宅後は、手術前と同じ扱いです。

katta-007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たくましい猫ちゃんですね。 家の飼い猫はどうしても過保護?になりますね。

  • cam51
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

2匹の猫を別々の病院で避妊手術しました。 外飼いの猫は抜糸無しの溶ける糸?を使用した手術で、 病院で1泊し、カラーなど何もなく帰されました。 室内飼いの猫は抜糸が必要な手術しました。 病院で1泊し、カラーでなくガーゼを使った病院お手製の手術服で帰されました。 抜糸までの1週間、多少ほつれたりしましたが脱げることはありませんでした。 市販の手術服は簡単に脱げないようになっていると思います。 カラーよりは、ストレス少ないはずですので手術服準備されてもいいかと思います。

katta-007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 病院お手製の手術服があるといいですね。 猫のストレスの少ない方で 考えたいと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

エリザベスカラーですと、食事はしにくく、水も飲みにくくて、入れ物をひっくり返してしまいました。(カラーが邪魔で口が入れ物に入らない) 入れ物の大きさ、場所など苦労しました。 できればエリザベスカラーはやめたほうがよいと思います。 (手で小さいのを作るのも方法かと)

katta-007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 エリザベスカラーだと、食事のとき邪魔になりますね。 私が見てる時だと外してあげればいいのですが、ずっとつきっきりじゃないので、かわいそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

個体差が大きいので なんとも言いにくいんですが 今までの経験ですとみんなエリザベスカラーで済んでいました あとは手術後の翌日とかは 寝てばかりという感じですね

katta-007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うちの猫も エリザベスカラーで うまく過ごせたらいいのですが。

関連するQ&A

  • メス猫の避妊手術

    すみません、教えてください。 初めて猫を飼いました、今は7ヶ月のメス猫(スコティッシュフォールド)です、マンションに住んでいますので、完全家飼い猫です。 1週間前に始めての発情期を迎い、驚くほど短く3日間で発情期が終了しました、声もあまり出ずに、床とか壁とかをよく擦るだけで終わったのか?っていう感じですね、つまり私たち人間にとっては全然迷惑にはなりませんでした。 家近くの動物病院で聞いてきましたら、メス猫の手術は2泊3日の入院も必要ぐらい大きな手術らしいですね、手術のあともお腹が舐められないように、10か間ぐらいエリザベスカラーをつけて生活しなければならないですし、猫にはかなりのストレスでしょう? こちらでお伺いしたのが、猫に子供作らせるつもりはないです、避妊手術したほうがいいですか?結構ネットで声がうるさいとかで手術させる方もいらっしゃるみたいですが、うちの猫は全然声出さないですし、たまに出してもすごく小さい声しか出さないです。 あと、声も発情期の回数によってどんどん大きくなりますでしょうか? 手術にはいろいろリスクもあるそうで、本当に心配です。

    • 締切済み
  • メス猫の避妊手術について

    閲覧ありがとう‪ございます。 私の家で飼っているメス猫の避妊手術についてなのですが、4月24日で1歳になるメスとオス猫を飼っているのですがオス猫は早いうちに去勢手術済みなのですが、メス猫の方が未だに避妊手術出来てません(金銭面の問題で)今日YouTubeを見ていたら避妊手術済みではないメス猫の発情にあてられて去勢手術済みのオス猫がメス猫と交尾してしまうという動画をみたのですが、この場合子供は出来てしまうのでしょうか?

    • 締切済み
  • うさぎの避妊手術

    4日後にうさぎ(ネザーランドドワーフ)の避妊手術を控えています。 退院後7日目に抜糸の予定で 土日と有給を使って5日間は一緒にいることができるのですが 2日は一人でお留守番をさせなければなりません。カラーをつけるのでうさぎにとって、そうとうなストレスになると思いますし、もし何かあったらどうしよう・・・と今から気が気ではありません。   同じ経験をされた方、どのようにして抜糸までの期間を過ごされましたか? 教えてください。

  • メス猫の避妊手術について

     現在約5ヶ月になるメス猫(雑種)の避妊手術について、時期を検討しています。  かかりつけの動物病院では、発情期が始まる生後6ヶ月くらいに手術をする猫が多いと聞きました。  発情すると鳴き声で近所迷惑になるということで、早く手術する人が多いそうです(発情期に入る直前など)。    ただ、やはり猫の健康を第一に考えたいので、時期が早過ぎて発育に問題が起こることを心配しています。生後6ヶ月になったらすぐ手術した方がよいのか、それとも発情期に入ってからであっても、生後8ヶ月~1年くらい、しっかり生長してから手術した方がよいのか・・・。  どなたか、猫の避妊手術の適齢期について情報をお知りの方がいらっしゃれば、教えてください!  

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術から帰ってきました...

    昨日、我が家のメス猫(生後7ヶ月)が避妊手術を受け、一泊して帰ってきました。体にはガーゼで作ったような服を着けていて、歩き方もぎこちなくまだお水もご飯も口にしていません。かなり顔つきもぼんやりとしているのですが、避妊手術を終えた猫はみんなこのような感じですか? また、10日間の抗生物質をもらいましたが、それほど長期間の薬を飲む必要があるのですか? どなたか詳しい方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をした子猫の下痢

    先日、我が家の猫(生後7ヶ月、雑種、♀)が避妊手術を受けました。 手術後に化膿止めの飲み薬8日分もらい、 10日後に抜糸に来て下さいといわれました。 退院後4日経過しましたが、 毎日水分のような下痢便が続いています。 薬の影響なのか、手術の影響なのかわかりませんが、 手術後のこのような状態は、普通なのでしょうか。 一時的なものなら心配ないと思うのですが・・・ エリザベスカラーをしているため自分で毛づくろいができないので、 毎回お尻を拭いてあげています。 避妊手術後、同じ経験がある方や、詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • メス猫、避妊手術後の発情について

    1歳7ヶ月になるメス猫を海外で飼っています。 避妊手術は生後6ヶ月の時に海外で受けました。 発情期を経験する前に手術をしたのですが、今現在、発情期らしい兆候があります。 1.常にミャオミャオしている。 2.人の姿が見えなくなると、大きな声で『アオォ~~ン』と鳴く。 3.人にお尻を向けて、ナデナデを要求する。 4.お尻の周りが分泌液で濡れている。 この状態が既に3日ほど続いております。 実際、避妊手術をしていてもこの様な症状があるのでしょうか? 食欲はいつも通りなのですが、鳴き声がとても切なく胸が痛くなります。 メス猫は飼うのが初めてで、戸惑っております。 手術をしても猫(個人)差で発情する子もいると思いますが、お尻が濡れる程というのは重症ですか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。( =(1)ω(1)=)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう