芸能人の東北地震に対する義援金がパッとしない?

このQ&Aのポイント
  • 日本芸能人の東北地震に対する義援金ニュースが他の国の義援金ニュースに比べて地味だと感じる。
  • 個人名を隠して義援金を送ろうとしている方もいる。
  • 他の方の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本芸能人の東北地震に対する義援金?

ここにきて 東北地方太平洋地震に対する各界からの義援金ニュースが ぞくぞくと入ってきて ある意味びっくりするところが ありますが・・・ 日本以外の義援金ニュースに比べて 日本の芸能人の義援金のニュースが あんまりパッとしないなぁーと いうのが個人的な意見です。 個人名を隠して 義援金を送ろうとしている方もいると思いますが この点は どういう感じに思いますか?ほかの方のご意見をお待ちしております。 参考ページ >http://matometai.net/2011/03/16/%E3%80%90%E8%8A%B8%E8%83%BD%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%91%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E4%BF%B3%E5%84%AA%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%80%81%E7%BE%A9%E6%8F%B4-4/

  • mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.16

NO14からまたまたすみません~~~!(>_<) 以下知恵袋の方の回答からコピーしました。 >被災地でボランティアをしていますが、 ジャニーズ事務所関連の方々からはたくさん届いてますよ。 お水、お米、ホッカイロ、缶詰、下着、マスク 他にもたくさん。 しかも皆さん被らない様にしてくださってます。 近藤真彦さん始め ヒガシさん、SMAPさん、嵐さん、kinkiさん 他にも色んな方々から届いてます。 本当に助かってます。 木村拓哉さんに関しては軍手とトイレットペーパーを車にたくさん積んで 直接来てくださいましたよ。 マスコミの方が騒ぎ立ててましたが絶対伏せてくれって懇願してましたよ。 素晴らしいと思いました。 以上 TVで見ていないからと、大して情報確認しないで名前勝手にあげてしまい申し訳ないと思いました。 回答してからネットで検索すると知らない情報が次々と分かりました。 SMAPにもごめんなさい~~~!(>_<) この間のスマスマのギャラ全額寄付(1.000万以上)だそうです。 その他名前あげた方の事も取り消させて下さい!! TVでの表立った表明はしないで陰ながら直接支援することを美徳と考える人もいるのでしょうね! 木村拓哉さんのお話にはとっても感動しました。 これからもこんな情報入ってくると信じています。 何度も回答申し訳ありませんでした。

mh1211
質問者

お礼

mn14c3bさん 回答なんども ありがとうございます。 芸能人が 率先して そういう支援の輪を広げてもらえれば ありがたいと おもいます。ほんとに

その他の回答 (16)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.17

好感度を非常に大切にする芸能人にも、個人的ないろいろな考え方があるものだと思っています。

mh1211
質問者

お礼

eld3399さん お礼のほうおそくなりすみません。 回答ありがとうございました;

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.15

no14のものです。 たびたびすみません!! 松坂大輔選手、100万ドル(8.000万)寄付していましたね。 すみません~~~!!(>_<) やはり善意の情報が遅れていて勝手に早とちりがあるかもしれません。 勝手に決め付けるのはまだ早すぎる気がしました。 日本の芸能人の方々を信じて、もう少し情報が公開されるまで待ってみましょう。

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.14

私も感じていました。^^; しかし、ぺ・ヨンジュさんといい韓国の芸能人方々は皆凄い金額を寄付して下さっていますね・・。 個人的に言うと韓国の方にはあまり良いイメージ(ヨン様は別)を持っていなかったのですが、続々の寄付で韓国の方々は義理人情が厚い人が多いのでは?と好感度がグッと上がりました。 それに比べて日本の芸能人達は一体どうなっているの???と・・・。 SMAP、嵐、さんま・・・。 野球の松坂選手、石川遼とか。 せめて自分のCM代位寄付しても良さそうなのに。 今からですかね? でも今からでは対応遅いなぁ・・とか確かに温度下がりました。 また芸能界で「私は○○円寄付しました!」と公表すると皆が連鎖でしなくてはいけなくなるし、金額の大小で後々芸能活動がしにくくなるので名前、金額を公表して寄付はしないように!・・・とか芸能界のドンが呼びかけでもしてるのでは?・・とか勝手に想像してしまいました。^^ それにしても・・一銭も募金しないってことはいくら何でも無いのではないでしょうか? 薄給の庶民でも必死に募金してるんですから。 子供だって少ないお小遣いから出しているのでは? 募金しない人が今日までいるっていうこと自体私には信じられない感覚です。 結局は気持ちなんだけれど、一般人には到底想像出来ないお金を所有している人には、やはりそれなりに出してほしい!!とかは、つい思ってしまいますよね。 本当に何だか情けない~~!!です。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.13

本当に日本の芸能人もっと頑張ってほしい AKBだってグループ全体からでも5億出してるんですよ あんな若い気たちが倒れたりしながら稼いだお金から ジャニーズもっとギャラもらってるだろー 電源車とか自前の物も以外にも自腹でお金も出してあげようよ 売名行為ってなんなんでしょうね~ 皆がお金出したら売名もなにも無いのに 江頭2:50だって自腹でお店と交渉して物資をレンタカーで自分で運んでるんですよ 明らかに江頭お金無さそうなのに

mh1211
質問者

お礼

mumurikさん 回答ありがとうございます。 AKB は どうなんでしょうね? 真実のところは わかりませんが、いろいろ 話がでてますね。

  • FNJ1963
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ここまで来ても、一銭の寄付もしていない、みのもんたさん・和田アキコさん・島田紳助さんの番組は、今後見る気にはなりませんね(笑)  あと、ダウンタウンの浜田さんが8万円って・・・・ 社会的な発言をテレビでしてる人間は、やっぱり少しはしたほうがね・・・・・良いでしょ(笑)

mh1211
質問者

お礼

FNJ1963さん 回答ありがとうございます。 義援金を贈るのが、義務ではないですけど TVなどで 見る印象は 間違いなく かわってしましますね。

回答No.11

公表しないで出している人は、その内、関係者から 少なくとも義援金出している事は伝えられると思います。 ネットで叩かれていて、義援金出した事を知っている関係者が 黙っていられるはずないですから。 浜崎あゆみやSMAPみたいに。 イチローのように、いつも義援金出しているけれど 今回は特例で公表している人もいます。 そういう人は公表する事で 呼び水となり義援金がつながる効果や ファンに勇気を与える効果が分かってやっていると思います。

mh1211
質問者

お礼

okwave123456789さん 回答ありがとうございます。 >そういう人は公表する事で 呼び水となり義援金がつながる効果や ファンに勇気を与える効果が分かってやっていると思います。 まったく その通りだとおもいます。

  • hr32mzt2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

売名行為や偽善だと非難するのはやめてほしい。 金額にとやかく言うのはやめてほしい。 有名人の名前と金額を公表しての義援金には 相乗効果が絶対あると信じます。 ユニクロ社長の10億で、ユニクロファンになり、ユニクロ買おうと思ったし、 売れだしたばかりのサンドウィッチマンの1000万円は 金額の大きさが思いの強さを感じました。 私自身はそれに売名行為だとかいう非難の気持ちは全く湧いてこなかった。 胸を張って誇りに思っていいと思います。 阪神大震災の義援金総額は約1759億円だったけど足りなかったとか。 それなら、有名人の名前と金額を公表した義援金や 他国で活躍している有名人のチャリティー活動は 義援金の相乗効果が生まれる良い方法だと思います。

mh1211
質問者

お礼

hr32mzt2さん 回答ありがとうございます。 いい意味での 相乗効果を 芸能人、有名人が中心に率先して 引っ張り 広げていってもらいたいとおもいます

回答No.9

名前と金額を出して義援金出すの事が売名行為というなら 激励メッセージやチャリティーイベントをする時点で売名行為ですよね。 有名人やっている時点で何か発言すれば良い事も悪い事も言われる立場で すでに売名行為と言われる程度の覚悟はできているのではないの? ある程度まとまった金額はやはり簡単に出せるものではないので その人の本気度が伝わります。 他国の災害ではなく、自国の災害で、自国民が自国を助けたいと思って 名前と金額を出して義援金を出した事がなぜ売名行為と思われるのか 個人的には全く理解できません。 隠れて義援金を出している人もいる事はわかります。 でも、「自国の災害で、自国民が自国を助けたい。 私はこれだけ義援金出して応援しています」という考えと 「売名行為と言われる」「名前をふせてやるべき事」といった考えを 天秤にかけた時、日本の有名人の大半は後者だとは思えません。 被災者の方々から「有名人の方々からの義援金に勇気付けられた」 といったメッセージがあればもっと義援金の和が広がるのではないかとも思います。 今はそういう時期ではないのかもしれませんが。

mh1211
質問者

お礼

mz123456789さん 回答ありがとうございます。そういう義援金の和が 広がってほしいですね。本当に

回答No.8

多くの回答者様と同様、私も日本の芸能人の義捐金には、疑問を持っていました。 私たち庶民と芸能人は同じ人間ではありますが、 その収入は大きく違い、使い道も天と地、いやそれ以上に違います。 一生かかっても住めないような豪邸に住み、 何千万円もする車を娯楽で何台も集め、 その言動は、贅沢三昧で時に不愉快ですらあります。 そうした人たちこそ、こうした日本の未曾有の大災害の時に、 自腹をきって被害にあった人たちへ、 私たちができないくらいの寄付を是非してほしいものです。 でも、そういう人、いないみたいで、 本当にがっかりです。 もう一つ、他の方も書いておられましたが、 芸能人のチャリティー活動です。 自分のお腹をいためない、こうした活動は売名行為以外の何ものでもないと 私は思います。 スマップだってロンブーだって他の人だって、被害にあった地域での売上がどれだけあって、 ファンがどれだけいて、そのおかげで自分たちの生活が成り立っているということを わかっているはず。チャリティー活動をするなら、個人名で相当の寄付をしたうえで 取り組んでほしいと思います。 ずっと心の中に持っていたもやもやです。 同じような思いをもっている人が多いと知って、すっきりしました。

mh1211
質問者

お礼

prettySueさん 回答ありがとうございます。 本当に その通りだと思いました。芸能界はやはり、独特の世界で庶民の感覚から 相当ずれた世界なんだと 改めて 感じ入りました。 だめですね。日本の芸能界は・・・心ある一部の方を除いて

  • m1z2t3n4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

有名人にはぜひ名前と金額を公表してほしい。 理由はみなさんが回答している通り、 義援金の連鎖も起こるでしょうし、 被災者もそれを見てうれしいと思うでしょう。 逆に、これだけ後になって誰がいくら義援金出したと 明らかになってくると、いくら義援金出したと言うと 偽善と言われるイメージダウンより 義援金出した人のリストに上がらない事での イメージダウンの方があると思います。 それに、メッセージや募金活動するなら まず、自分が義援金出してから 行うのが正しい順番だと思います。

mh1211
質問者

お礼

m1z2t3n4さん 回答ありがとうございます。 >それに、メッセージや募金活動するなら >まず、自分が義援金出してから >行うのが正しい順番だと思います。 その通りだとおもいます。チャリティーとかメッセージ やる前に義援金も 自分がだしていないと なにも伝わらないですよね。

関連するQ&A

  • 日本の経済

    日本人は知らない…いま世界中の国が「日本化」に怯えているという「信じたくない真実」 https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%84%E3%81%BE%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8C-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8C%96-%E3%81%AB%E6%80%AF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86-%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ar-AA15kbEo?cvid=a9fb64c9aca34d06a76529b9945bf803 日本の労働生産性、OECD38か国中27位と過去最低…7位米国の6割以下 https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7-%EF%BD%8F%EF%BD%85%EF%BD%83%EF%BD%84%EF%BC%93%EF%BC%98%E3%81%8B%E5%9B%BD%E4%B8%AD%EF%BC%92%EF%BC%97%E4%BD%8D%E3%81%A8%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E4%BD%8E-%EF%BC%97%E4%BD%8D%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%EF%BC%96%E5%89%B2%E4%BB%A5%E4%B8%8B/ar-AA15qXrl?cvid=a909b514fd9949cab5defafa967b1d55 投資会社化するニッポン 海外の稼ぎ、GDP比1割迫る https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA06B460W2A201C2000000/ 上2つの記事を見ると日本の経済は悪く思えますが、3番目の記事には「負債を差し引いた対外純資産は411.2兆円で31年連続で世界最大だ。」とあり、日本は金持ちなんだなぁと思います。 日本経済の実際をどう読み解けばいいのでしょうか?

  • 義捐金と寄付金

    日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE#.E6.9D.B1.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E9.9C.87.E7.81.BD.E7.AD.89.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.BE.A9.E6.8F.B4.E9.87.91 より引用 日本赤十字社の活動は、社員の方々からいただく資金(社費)と、一般の方々からの寄付によって成り立っています。 http://www.jrc.or.jp/syain/index.html より引用 とのことですが、 (1)「日本赤十字社の運営のための」寄付金 (2)一般の方々からの寄付 とはどのようなものでしょうか。 会社や自治会で、赤十字の募金をしてほしいとよく言ってきますが、 あれは、「日本赤十字社の運営のための」寄付金や、一般の方々からの寄付にあたりますか。 それとも別のものなんでしょうか。 また義捐金とのちがいと、見分け方を知りたいです。

  • 皆様の日本人に生まれてよかったーを教えて下さい

    花見の季節です http://www.madameriri.com/2013/03/27/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%EF%BD%9E%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E5%A5%BD%E3%81%8D/ 数ある日本の行事の一つに花見があります 私はこれもよかった~の一つだと思います

  • 東電 放射能被害者に対する震災義援金支払い

    ■放射能被害者に対して、震災義援金が支払われようとしています。 前提条件 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%A9%E6%8F%B4%E9%87%91%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%80%E6%94%AF%E7%B5%A6&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&redir_esc=&ei=eECqTdGOBo2kuAPNxpz9CQ http://nihondosuru.blog109.fc2.com/blog-entry-281.html http://meijiisin.at.webry.info/201104/article_2.html http://plaza.rakuten.co.jp/warasibe/diary/20110412/ 放射能被害者の方の被害補償は、東京電力・電力会社・国が行います。 100万円の暫定保証金が決定しています。 一方で、震災被害者の補償は、個人の保険と義援金です。 国の個人支援はまだ決まっていません。 考察 どう考えても、地震・津波 被害者のほうが支援困難な状況と思われます。 家も家族も仕事の住むところも無い方々が、 避難所でまだ、日用品も下着も不足状態で、風呂にもはいれない方々がおられるようです。 政府が調査するも、調査回答さえも回収できないような状況です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%80%80%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%80%80%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80&aq=f&aqi=&aql=&oq= http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110416ddm002040070000c.html このような状況ですが。 質問 震災義援金を放射能だけの被害者に支給することはただしいやりかたなのでしょうか?

  • ジャニーズ解散するんですか?

    https://tweetsoku.com/2023/07/13/%e3%80%90%e6%82%b2%e5%a0%b1%e3%80%91%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%82%ba%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e8%a7%a3%e6%95%a3%e3%81%8b%e3%80%82%e5%9b%bd%e9%80%a3%e3%81%8c%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%81%ab/ まあもともともう人気なかったですし、なくなった方がいいのかなと個人的には思っています

  • 北朝鮮工作員と大戦末期の特攻隊員の類似性と相違点

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6 神風特攻隊の生まれ変わりのような最期でしたが北から来た彼らは志願制なんでしょうか、それとも特攻隊のように志願といいつつも実質は強制だったんでしょうか? あの最期はカミカゼや太平洋戦争末期の日本兵を見習ったのか。 併合時に日本人に軍事教練され日本のサムライ文化に触れた朝鮮の人たちは北の指導側にいたのでしょうか? 教えてください。

  • どうして日本はこんなにも人口がいるのでしょうか?

    いつまでも増やさないと支障がでる社会システムっておかしいでしょう。 せっかく減ってる人口ですから、人口減少に対応する社会システムに変えていくべきでしょう。 スウェーデンなんて日本より広い国土に人口は1000万以下、GDPは日本の1/8だけど、人口が1/13なので一人あたりのGDPは日本よりかなり高い。 オーストラリアなんかあんな広大な国土に2000万程度の人口、でも住みやすい国ランキングで1位になっている。 http://www.madameriri.com/2013/05/07/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84/ 住みやすい国の上位や行ってきた国で住みやすい国はどこも広くて人口が少なめな国というのは 共通している。 それに海外では少ない人口(日本が多すぎるだけかもしれないけど)で日本以上の福祉システムが成り立っている。 その上に日本の場合は子供が増えても日本の都市人口が増えるだけだし、そろそろ人口は自然の摂理に任せて人口減少に対応した社会システムにするべき時代じゃないですかね。 企業もかなり前から製造現場や投資現場は海外にうつしてるから日本人の必要労働者数も減り続けてるし、いまや日本でもどんだけ安く人を使えるかの時代で非正規の拡大 実に4割の労働者が非正規だし、名ばかり正社員なども多い時代。

  • チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」全曲 CD購入に迷っています

    バレエ公演に興味を持ちまして 初めに音楽を視聴→DVD鑑賞→公演 という順で慣らしていこうと思い「くるみ割り人形」 のCD購入を考えております 下の3つの候補の中お勧めはございますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%80%8C%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%8D%E5%85%A8%E6%9B%B2/dp/B000O78X3A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1230022334&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2-%E4%BD%9C%E5%93%8171-%E5%85%A8%E6%9B%B2/dp/B00005FG1X/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1230022881&sr=1-10 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%8C%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%8D%E5%85%A8%E6%9B%B2/dp/B001EUGSE2/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1230022881&sr=1-9 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • よく売国奴議員って聞くけど誰々?

    こやつ等かいな?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%82%92%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F (在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟)

  • Youtubeや百度のビデオダビング

    よろしくおねがいします。 百度にはっつけてある画像ビデオを自分のパソコンに取り込むのにはどうすればいいのでしょうか。 またなんか注意点はなんですか。例えば、下記です。 http://video.baidu.jp/watch/6WFg9dqjQ91/?source=top_news&word=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%A7%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B