• 締切済み

福島原発についての質問です。高温の制御棒を冷却する

福島原発についての質問です。高温の制御棒を冷却する為に警察の放水車が待機しているとの報道がありましたが、制御棒の冷却の際に液体窒素を使用できないのでしょうか?上空から液体窒素を投下できれば冷却には効果的であると思ったのですが、原子力工学などについての知識が無い為、質問させていただきました。ご回答お願いします。

noname#128968
noname#128968

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.3

#1さんに同意で、「高校生か大学1年生」レベルの物理の知識です。 基本は温度差が大きいほど冷却能力が大きくなのるは事実ですが、液体窒素は約-200℃ですが、気化する時に液体窒素と被冷却物との間に空気の層ができるために冷却能力は以外と低くなります。 液体窒素を満たしたタンクに熱交換機を挿入し反対側を原発に挿入できれば強力に冷却できると思いますが、そんなこと準備する時間があったら単純に「水」でも「海水」で何でも大量に投下することが非常事態の今は必要なのです。

• kokubosino
回答No.2

利用できません どーやって液体窒素を運ぶのですか?

• k_kota
回答No.1

ちょっとの液体窒素を運ぶより、 さっさと大量の水を使ったほうが安全で早くて効果的。 原子力というより中学科学の問題。 別に凍らせる目的ではないので比熱の大きく運ぶのも楽で使いやすい水を使うのは妥当です。