• ベストアンサー
  • 困ってます

揺れている気がする。

  • 質問No.6597073
  • 閲覧数212
  • ありがとう数12
  • 回答数6

お礼率 85% (51/60)

地震の後から、地震が発生していない時も揺れている気がしております。

周りの人に聞いても「揺れている」という人が多いです。
ネットで調べると、めまい、が原因らしいのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

専門家の方の意見をお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (4/5)

専門家ではありませんが,asahi.com と 読売新聞に下記の記事があります 本日のyahooにありましたのでお役にたてばと思います


地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。
 災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。
 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」
 朝日新聞東京社会グループが発信するツイッター(http://twitter.com/asahi_shakai)でこうした対処法を紹介したところ、「わかる!」「酔ってる人本当多い」などの反響が続々と寄せられた。なかには「地震後ずっと体が揺れてる気がする……」と書き込んだ人もいた。(岩波精)

地震直後から船酔いのような症状が抜けません。これは何でしょうか。(茨城県那珂市 27歳男性)
 「地震酔い」と言われているものです。今回の地震は揺れた時間が長く、しかも大きな余震も続いているため地震酔いにかかる方も多いかもしれません。
 メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると自律神経が興奮し、「酔い」の状態になります。
 「不安感」なども原因です。車酔いする人がバスの中のにおいや、たばこなど苦手なにおいがすると酔いやすくなるのと同じで、「また地震が起こるかも」「親戚、家族は大丈夫だろうか」といった不安感が余震による酔いを増幅させているのでしょう。
 地震酔いが苦しい人は、深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を飲むなど、リラックス出来る工夫をしてみて下さい。(喜多悦子 日本赤十字九州国際看護大学長)
(2011年3月16日 読売新聞)
お礼コメント
masaden56

お礼率 85% (51/60)

詳細な情報をありがとうございます。皆さんも同じような症状なのですね。一刻も早く、震災や皆さんの症状が良くなることを祈るのみです。ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/18 12:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 83% (10/12)

まずは、「揺れている」原因が「めまい」であるという質問ですが、「揺れている」という症状を「めまい」というのであって原因ではありませんので「めまい」の原因という点で回答いたします。
「めまい」にはグルグル地面が回るような回転性のめまいと、フラフラするという浮動性のめまいがあります。ここで質問されているのは浮動性のめまいであると推定いたします。回転性のめまいは内耳という平衡感覚を感じる器官に問題があるのですが、動揺性めまいはその原因が幅広く、めまいがある、というだけでは判断できません。どの程度持続するのか、伴って現れる他の症状がないか、などそれ以外の情報が必要なので診察しないことには正確なことは言えません。しかし、地震発生後から現れているということから心因性のものが最も考えられます。いわゆるPTSDのひとつです。災害に対する不安から出ているものなので、しばらくは続くかもしれません。気持ちを落ち着けてあわてずにリラックスすることが必要です。
  かみや町駅前クリニック  原野悟(東京)
お礼コメント
masaden56

お礼率 85% (51/60)

PTSDの一種なんですか、PTSDはもっとひどいものかと思ってました。震源地に近い人はもっとめまいがすると思うと、私もリラックスしないとですね。ありがとうございました!
投稿日時:2011/03/18 13:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 83% (10/12)

 人が揺れを感じるのは、おもに耳の内側にある三半規管と言う場所です。三半規管は名前の通り、縦・横・前後と立体的に3方向に3本の管が伸びている構造をしています。これらの管の中には、リンパ液が流れおり、その流れを感じ取る細胞が存在します。重力によりリンパ液の流れる方向が変化するため、自分の体がどの方向を向いているのか、どの方向に揺れているのかなどを感いることができます。
 地震の揺れも同様の原理で感じ取っています。今回の地震はかなり大きく、表現のしがたい恐ろしさでした。このような体験すると人はより敏感になってしまいます。。
 ご質問いただいた症状は、恐らく過度の緊張や恐怖心が原因で、三半規管が過剰に反応してししまっている状況ではないかと思われます。
 また、「めまい」の他の原因として、三半規管の異常が関係して起こるメニエル症候群などが知られています。この病気は緊張やストレスが大きな原因となることがありますが、もっと症状が強く、「立ってられないほどの回るようなめまい」となることに加え「吐き気」なども多く見られます。
 稀に小脳などが原因となることもありますが、質問内容だけからの判断ですと精神的、肉体的なストレスが関与した「揺れに対する過剰な反応」と考えて良いと思います。
 余震が減るに伴い徐々に軽減するのではないかと思われます。
 一人でも多くの方が無事に救出されることを願い、一刻も早く、事態が収束し、いままで通りの生活に早急に近づけることを切望しております。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 80% (4/5)

調べると確かに、そんな報告があるようですよ。地震後1週間内くらいで、めまい様の症状を発症。女性で多かったとか、めまい症の既往がある人でも多かったとか記載があります。やはり地震による平衡機能への強い刺激に起因するものと推測されますが、ストレスなど心理的な要因も関与は強そうと記載されていました。悪い病気でないことは、まず言えると思います(勿論それ以外にも心配な症状があれば医師の診察を受けて安心して下さい)。私の次に耳鼻科・神経内科・脳外科など本当の専門家の意見が続くことを期待しますが、私は内科医で、最初は上記文献にも当たらずに次のように書こうと思ってたんです。「東京の気弱な内科医です。通常はあまり経験しない異常な刺激(自身の運動とは連動しない平衡機能への刺激)なので残像のように残り易いんだと思います。私自身、先ほどの余震のあと、1時間ほど揺れている感覚が続いていました。」また心配な時は書き込みをお願いします。
お礼コメント
masaden56

お礼率 85% (51/60)

ご心配ありがとうございます。
>悪い病気でないことは、まず言えると思います(勿論それ以外にも心配な症状があれば医師の診察を受けて安心して下さい)。
安心しました。ひきつづき何かあればよろしくお願いします。
投稿日時:2011/03/18 12:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 83% (10/12)

 やはり「めまい」ないし「めまい感」だと思います。
 本当のめまいは周囲や自分がぐるぐる回るように感じるものを言いますが、軽ければ回転性でない場合もあります。患者さんによっては不安定感をめまいと表現される方もあると思います(本当のめまいではありません)。
 以前、米国ジョージア州で大地震が起きた直後の数週間「めまい」または「めまい様の症状」の患者さんが増えたという報告があります。
 その中身は、(1) 過去にめまいの出る病気があって(後遺症として残っていた)、そこに精神的ストレス加わりめまいが再出現した患者さん(本当のめまい)と、(2) 過去にそのような原因がなく、強い精神的ストレスによって「めまい感」が生じたと考えられる患者さんがあったというものです。
 過去にあっためまいの出る病気で一番多いのは、良性発作性めまいでした。そのほか頭部外傷、平衡神経の神経炎、メニエール病、などの病気が挙げられています。
 精神的原因で生じる「めまい感」の場合は、患者さんが、体のふらつきや不安定感を訴えていても、平衡神経の機能検査では異常がみつからなかったということです。
 経過について、他の報告を参照しますと、精神的ストレスが原因であると説明を受けたことで72%の患者さんは「めまい感」が自然に消失または軽快、27%の患者さんは抗うつ薬の服薬で改善、症状が残った患者さんは4%であったということです。
 お医者さんの診察を受けるかどうかは、ご自分で判断していただくしかありませんが、ぐるぐる回転するめまいが続いたり、反復するようであれば、吐き気で食事もとれない事態もあり得ますし、本当の「めまい」を生じる病気が起きた可能性も考えなけらばなりませんので、受診される方がよいと思います。「めまい感」の場合は程度や経過(軽くなりつつあるか悪くなってきているか、いつまでも続いているか)、また、ご本人の心配度も含めて受信されるかどうか判断して頂きたいと思います。
お礼コメント
masaden56

お礼率 85% (51/60)

なるほど、精神的な原因ですか。ありがとうございます。
今のところ、めまい以外の症状はありませんので、様子を見てみます。
投稿日時:2011/03/18 12:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 80% (4/5)

こんにちは。
揺れている感じは、「めまい」といいます。
船酔いや車酔いも、医学的には「めまい」です。
船酔いの後少し揺れている感じが続くことがあります。今回の地震は、揺れている時間が長かったことと、余震が続いたことで、めまい感が続く方が多くいらっしゃいます。
耳鳴り、聞こえにくさ、そのほか手足に力が入らないなど、めまい感以外の異常がなければ、様子を見て良いと思います。
お礼コメント
masaden56

お礼率 85% (51/60)

回答ありがとうございます。やはり「めまい」ですか。
今のところ、めまい以外の異常はないので様子を見てみます。ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/18 12:37
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ