• ベストアンサー

病院の受診

最近、めまいに似たような症状がちょくちょく起こります。地震みたいに揺れるんです。周りが揺れてないので、地震じゃないんだ、と気付きます。あとほんの一瞬意識が飛んだり。その時していたこと、やろうとしていたことなど、その一瞬の直前のことが思い出しにくくなったりします。手に何か持ってたら落としてそれではっとします。めまいは耳鼻科と言われましたが、めまいではないし…。気にしすぎなのかもしれませんが何かの病気の兆候とかじゃないのかと不安です。もいかかるとしたら何科になるんでしょうか?また血液検査とかでわかるものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.1

貧血とかなら血液検査でわかるかもしれません。 メニエルとかかもしれないし、総合病院で症状を話して 勧められた科に受診するのが良いと思います。

achieve44
質問者

お礼

貧血ではなさそうなので。以前検査したら逆に数値が高かったので。メニエルっていう病名は初耳出よくわかりませんが…行けるときに総合病院へ行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

耳鼻科のチェックは必要ですが神経内科が主体となるでしょう 血液検査も行うかもしれませんが、それは補助的な検査でこれだけで判明するようなことは少ないでしょう

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html
achieve44
質問者

お礼

神経内科ですか…予想もしてませんでした。ありがとうございました。

• dsdna
回答No.3

>もいかかるとしたら何科になるんでしょうか?  まずは内科。その後耳鼻科かもしれないし、外科かもしれない。  >血液検査とかでわかるものでしょうか?  分かる場合もあります。分からなければ、別の検査をするだけです。

achieve44
質問者

お礼

たしかにそうですね。とりあえず内科へ行ってみます。おそらく原因わからないんでしょうけど。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

何科に行くべきか分からない時は、まず大きな病院の受付か、総合診療科です。

achieve44
質問者

お礼

大きな病院や総合病院って日祝休みですよね。仕事の都合で平日休めないので。アドバイスありがとうございました。