• ベストアンサー

ガソリンスタンドは、品切れです。

関東では、震災で、どこのガソリンスタンドも品切れです。 なぜでしょうか? 被災地が優先されるでしょうが、いつになれば、ガソリンを買えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

JR貨物が地震で止まりました。 タンクローリーへ積み込む中継所への補給が出来ません。 その後製油所の火災で今後の供給見込みに不安を感じた方がGSへ殺到しました。 GSへ納品されても直ぐに売り切れる状態と、物流車両の燃料不足も拍車を掛けています。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

テレビでも報道されてますが、原油の備蓄そのものはちゃんとあるんですよ。 津波警報が解除され、タンカーが入港可能にもなってきました。 製油所が完全稼動し始めれば、首都圏などの不足は解消に向かいます。 なぜですか?というなら「パニックに容易に陥る皆様のせい」でしょう。 「いざというとき」などといい、その「いざ」を見込めることが無い、情報もきちんと確かめないで安易に動く方々のせいですよ。 頭を使えば解決可能な問題を、自己保身のために捨ててしまう人たちのせいです。 情けないですね。