学習用プログラム作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • 学習用プログラム作成についての質問です。E-Learningに使うようなデスク上で動作するプログラムを作成したいのですが、どの言語が必要か教えてください。
  • 一定数の問題を解答し終わったら自動採点し、過去の結果を確認できる学習用プログラムを作成したいです。
  • また、間違えた問題を記録して復習できる機能や、テスト形式での問題セットを用意し、成績をグラフで確認できる機能も追加したいです。どの言語を使うと良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学習用プログラムの作成について質問です。

E-Learningに使うようなプログラムで、デスク上で動かせるものを作成したいのですが、どの言語が必要になるでしょうか。 現在はまったくの素人で、これからプログラミングを学習していこうと考えています。 以下のような機能・特徴を備えているプログラムを作りたい場合、どの言語を用いるべきでしょうか。 また、この機能は備えられない(問題がある)といったことや、これは追加しておいたほうがいいと思う機能があれば教えていただけると誠にありがたいです。 ・(できれば)デスク上で動作する ・選択式の解答方法で問題を解いていく ・一定数の問題を解答し終わったら自動採点(問題数は選択できるようにしておく) ・過去の結果を確認できる ・(設定すれば)間違えた問題を記録し、あとで復習できる ・テスト形式の問題セットも用意し、成績(+何度もテストすると正答率などの変化)がグラフで確認できる さらにアドバイスがあれば、ぜひともいただきたいです。苦言でもありがたいです。 回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>さまざまな場所から文を引用したいと考えております ということなら、やはりインターネット経由とするのがよろしいかと…。 一般には公開したくないなら、自分だけがログインできるような機能を実装すればよいです。 >二つの案、ありがとうございます。 >もしよろしければ各言語の役割をお聞きしてもよろしいでしょうか 世間一般のWEBサーバとしてはマイクロソフトが作った「IIS」というものと Apache Software Foundation という財団が作った「Apache」というのがあります。この二つでほとんどです。 乱暴な言い方をすると… IISに対応するプログラムを作成しようとすると自動的に ASP.NET でつくることになります。 またマイクロソフトのサーバと相性がよいのが SQL Server というデータベースです。 Apache に対応するプログラムを作ろうとすると JSP と Java になります。(超乱暴な意見) データベースはまあ何でもよいのですが、一例として PostgreSQL、他にも Oracle、MySQL とか色々あります。 お金かけたくなくて、しかもちゃんとプログラミングしたいならマイクロソフト系でなく オープンソース系のもので揃えればいいのではないでしょうか? キーワード挙げておきます。Apache/Tomcat/Java/JDK/Struts/Eclipse/PostgreSQL ということで、もしWEBアプリをつくろうとするなら ホームページの基礎HTMLやJavaScript 、スタイルシートなどを勉強し ビジネスロジックとして Java や VB を勉強し データを蓄えるデータベースサーバの操作のための SQL言語を覚えることになるでしょう。 >C・Java・VBは気合でなんとかなるのですか…ならやります! 文面からすごくやる気を感じますので大丈夫です。 私はBASIC/アセンブラ/Fortran/C/C++/C#/VB/Java/Perl/PHP/Ruby その他言語多数 全部独学ですよ。誰かに系統立てて教えてもらったことなんて一度もありません。もちろん他人に何も聞かない訳ではなく、分からないことは詳しい人には積極的に聞いたりしますよ。ただ、受身で待っていることはないですね。

toden10032
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!! 自分だけのログイン機能ですか。 そのような手段もあるんですね! それぞれの言語の説明ありがとうございます。大変わかり易いです。 私はオープンソース系の言語を利用して作成していきたいと思います。 それだけの言語を独学で… 私もSpiralGalaxy様を見習って学んでいきたいと思います。 これからもいろいろとこの場で質問させていただくことになると思いますが、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

回答No.2

>デスク上で動かせるものを作成したい これの意味がわからないのですが…。 携帯端末とか、iPad とかを対象にしないという意味なのでしょうか? >E-Learningに使うようなプログラムで WEBアプリで複数の端末から動かすのでしょうか? WEBアプリということなら 案1) Microsoft べったりパターン ASP.NET + SQL Server 案2) オープンソースパターン JSP + (Struts) + Java + PostgreSQL #1さんの >独学でC言語やJava、Visual Basicはきびしいですから。 これには異論ありですね。 やる気あれば、全く問題ありません。

toden10032
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この度作成したいプログラムは個人で使う英語学習用のプログラムでして、さまざまな場所から文を引用したいと考えておりますので、著作権の問題からWebでは公開せずに使用したいのです。 技術を身につけた後には文も変えオープンに公開していきたいと考えているのですが… 二つの案、ありがとうございます。 もしよろしければ各言語の役割をお聞きしてもよろしいでしょうか。 C・Java・VBは気合でなんとかなるのですか…ならやります!

回答No.1

システム(プログラム)だけなら Microsoft Office Access で作るのもいいと思います。これが一番手軽ですから。 趣味的にプログラミングをはじめてみたいのならば、 Hot Soup Processor、TTSneo、なでしこなどでもいいかと思います。(私は本格的に使ったことはないですが) http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/ プログラミングをある程度したいのなら Visual Basic などかと思います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff380143 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/bb466159 純粋なプログラミングの学習を望むなら、C言語かJavaあたりからはじめることになります。 まあ、 Access か、なでしこ辺りをおすすめします。 独学でC言語やJava、Visual Basicはきびしいですから。

toden10032
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Accessでプログラムのデータベースもつくれたんですね…一つ勉強になりました! プログラミングはこの先本格的にしたいと考えておりますので、OrangeCup150様の意見を参考にさせていただくとC・Java・VBになりそうです。 現在初歩としてCを学んでいたので、このまま学んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 学習用プログラムの作成について質問です。

    E-Learningに使うようなプログラムで、デスク上で動かせるものをつくりたいのですが、どの言語が必要になるでしょうか。 現在はまったくの素人で、これからプログラミングを学習していこうと考えています。 以下のような機能・特徴を備えているプログラムを作りたい場合、どの言語を用いるべきでしょうか。 また、この機能は備えられない(問題がある)といったことや、これは追加しておいたほうがいいと思う機能があれば教えていただけると誠にありがたいです。 ・(できれば)デスク上で動作する ・選択式の解答方法で問題を解いていく ・一定数の問題を解答し終わったら自動採点(問題数は選択できるようにしておく) ・過去の結果を確認できる ・(設定すれば)間違えた問題を記録し、あとで復習できる ・テスト形式の問題セットも用意し、成績(+何度もテストすると正答率などの変化)がグラフで確認できる さらにアドバイスがあれば、ぜひともいただきたいです。苦言でもありがたいです。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 正誤プログラムを作成しています.

    こんにちは!皆様.少しわからないことがありメールさせて頂きました. 私は大学で心理実験で用いるプログラムをC言語にて作成しています. プログラムのフローは (1)4桁の乱数を発生させる. (2)その乱数に正答を被験者に入力させる. ※その正答に関しては4桁以上でも構わないのです. (3)その回答時間を測定する. (4)また回答率も表示させる. 困っているのは(2)の箇所のプログラムで, まず回答者からdouble型で回答(15桁以内)を受け取り, それの桁数をカウントします. それから回答を一桁ごとに配列に代入していきます. そして,各桁を正誤させようかと思っています. 問題なのは,桁数をカウントするとカウントした数値がnullになってしまいます. 後,正誤させるのにどのようなプログラムを使ったら宜しいでしょか? お教えください.宜しくお願いします.

  • プログラムの学習について

    プログラムの質問おねがいします 解答と、この問題を理解するのに必要な知識を得られるHPや また、正直何のプログラムを使っているのか分からなくて・・・ プログラム名も教えていただけますか? よろしくお願いします ・Aさんはサッカーのチームを1つ所有している そのチームは毎月よそのチームと試合をする チームの勝率は1/3 負ける確率は1/2 引き分けは1/6 貯金2、借金2になればそのチームを他の人に譲ることにする (貯金2とは、勝数-負数=2のこと、借金はその逆) 何ヵ月後に貯金がいくつあるかのプログラムをある言語を用い書いた st[0]=(0,0,1,0,0); (#st[0]は、初期状態をあらわす確率ベクトルである#)  1 0 0 0 0 1/2 1/6 1/3 0 0  0 1/2 1/6 1/3 0 =tp  0 0 1/2 1/6 1/3  0 0 0 0 1 st[k]=st[0]*MatrixFunctionX[tp,k]; (#ここで*はベクトルと行列の積を表す#) (#st[k]はkヵ月後の確率である#) (#MatrixFunctionX[tp,k]は、この言語にすでに用意されている関数で(ア)を取る#) (#この関数の意味は行列tpの(イ)である#) [問1]アーイの空欄を埋めよ [問2]3ヵ月後にどの状態にいるかst[3]を求めよ [問3]同様に2年後にはどの状態にいるかst[24]を求めよ

  • iアプリでクイズのプログラムを作成したい

    多肢選択式クイズのiアプリを作成したいと考えております。サーバ上のテキストファイルから問題と答えを読み込んで1問ずつ表示し、正解すると正解と表示した後に次の問題へ、不正解の場合は正しい答えを表示した後に次の問題へ進むようにし、すべての問題が終わったら正答数を表示するような感じで、問題は上記のように多肢選択式にしたいと考えております。 色々と本やwebページを見て、サーバ上のテキストファイルを単純に読み込むだけのプログラムや、ボタンを押す毎にPanelを切り替えるプログラムなど、簡単なプログラムは作ることができるようになったのですが、ここで行き詰まってしまいました。 どのようにすればよいか教えてください。お願いします。

  • どこでも動くプログラムを作成できる言語

    C言語みたいに、必要なライブラリをリンクしてしまえばどこでも動き便利ですが、ほかにも候補がないかと苦心しています。 C言語は学習コストが高く、VBSはフォームすらありません。ラジオボタンを選択できる程度の機能があれば十分です。 Windowsならどこでも動くプログラムを作成できる言語をさがしています。お願いします。

  • プログラムを作成するには・・・?

    私の仕事の関係なのですが、 良くフリーウェアなどにある、windowsのPC上で機能する時計や タイマーのプログラムが作製できるようになりたいと思っています。 どんな言語を選択し、どんな勉強をすれば、このようなプログラムを 作製できるようになるのか?・・・イメージが沸きません。 netで調べてもかなり高度なものが多く、どの方向に進めば良いやら 把握出来ていません。 私のPC知識は、エクセル、エクセルBVAを少しする程度。また、学生時代は FORTRANが非常に得意で、BESICも少しかじった程度です。 どのような方向で勉強を進めていけば良いでしょうか? 恐らく有識者の方からしてみれば、質問が漠然としすぎて・・・と 感じられるかと思いますが、何とかキッカケをつかめればとも 考えております。ご教示宜しくお願い致します。                          以上

  • 自己学習用クイズ作成ソフトを探してます

    はじめまして。 資格取得のため勉強しています。 本で勉強するだけでなく、効率的に自己テストを行いたいので、 次のような「自己学習用クイズ作成ソフト」を探しています。 ・フリーソフト(または安価なソフト) ・自分で問題、回答を作成できる ・択一問題ではなく、一問一答形式 ・問題を科目ごと、単元ごと等に数段階のフォルダに分けられる ・任意の層のフォルダを指定してランダムに出題できる ・回答の入力は不要で、正答を表示するのみ 一つのボタンで、出題→正答表示→出題→正答表示のようにサクサク学習できるようなソフトがほしいです。 欲を言えば、択一問題も作れるとうれしいですが、メインは一問一答形式です。 更に欲を言えば、問題ごとに「理解度」を設定し、出題時に「理解度」でフィルターをかけられると尚良いです。 ベクター等で探しても、希望に合致するソフトはないようでした。 どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • プログラム言語について・・・

    レポートをやっているのですが分からなくて・・・ ベンチマークテストで使用されるプログラムは「      」で書かれ、いろいろな機種で実行可能です。 この問題に空欄のところです。 プログラム言語をいれればいいのでしょうか?

  • クイズプログラムを作りたいのですが

    ホームページに三択クイズを載せたいのですが、問題を作り、間違えたらそこで終了という形式にしたいのですが、方法がわかりません。 また、結果(正答率)等の表示を行わず、代わりに全問正解のときのみ、指定のページに飛ぶというようなプログラムは作成可能でしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。良い方法がありましたら教えて頂きたいです。 (大衆的なブラウザで利用できるものが良いです。言語は問いません。)

  • 整数を作る場合の数の問題です

    ある予備校の入塾テストで出た問題なのですが、解答が貰えず復習に困っています。 教えていただけないでしょうか。 (1) 0から9の数字を1回ずつ使って4桁の整数を作るとき、どの桁の数字を2つ選んで足しても9にならないような数はいくつできるか。 (2) (1)の条件を満たす数を小さい順に並べたとき1000番目の数は何か。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう