学習用プログラム作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • 学習用プログラム作成についての質問です。E-Learningに使うようなデスク上で動作するプログラムを作成したいのですが、どの言語が必要か教えてください。
  • 一定数の問題を解答し終わったら自動採点し、過去の結果を確認できる学習用プログラムを作成したいです。
  • また、間違えた問題を記録して復習できる機能や、テスト形式での問題セットを用意し、成績をグラフで確認できる機能も追加したいです。どの言語を使うと良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学習用プログラムの作成について質問です。

E-Learningに使うようなプログラムで、デスク上で動かせるものを作成したいのですが、どの言語が必要になるでしょうか。 現在はまったくの素人で、これからプログラミングを学習していこうと考えています。 以下のような機能・特徴を備えているプログラムを作りたい場合、どの言語を用いるべきでしょうか。 また、この機能は備えられない(問題がある)といったことや、これは追加しておいたほうがいいと思う機能があれば教えていただけると誠にありがたいです。 ・(できれば)デスク上で動作する ・選択式の解答方法で問題を解いていく ・一定数の問題を解答し終わったら自動採点(問題数は選択できるようにしておく) ・過去の結果を確認できる ・(設定すれば)間違えた問題を記録し、あとで復習できる ・テスト形式の問題セットも用意し、成績(+何度もテストすると正答率などの変化)がグラフで確認できる さらにアドバイスがあれば、ぜひともいただきたいです。苦言でもありがたいです。 回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>さまざまな場所から文を引用したいと考えております ということなら、やはりインターネット経由とするのがよろしいかと…。 一般には公開したくないなら、自分だけがログインできるような機能を実装すればよいです。 >二つの案、ありがとうございます。 >もしよろしければ各言語の役割をお聞きしてもよろしいでしょうか 世間一般のWEBサーバとしてはマイクロソフトが作った「IIS」というものと Apache Software Foundation という財団が作った「Apache」というのがあります。この二つでほとんどです。 乱暴な言い方をすると… IISに対応するプログラムを作成しようとすると自動的に ASP.NET でつくることになります。 またマイクロソフトのサーバと相性がよいのが SQL Server というデータベースです。 Apache に対応するプログラムを作ろうとすると JSP と Java になります。(超乱暴な意見) データベースはまあ何でもよいのですが、一例として PostgreSQL、他にも Oracle、MySQL とか色々あります。 お金かけたくなくて、しかもちゃんとプログラミングしたいならマイクロソフト系でなく オープンソース系のもので揃えればいいのではないでしょうか? キーワード挙げておきます。Apache/Tomcat/Java/JDK/Struts/Eclipse/PostgreSQL ということで、もしWEBアプリをつくろうとするなら ホームページの基礎HTMLやJavaScript 、スタイルシートなどを勉強し ビジネスロジックとして Java や VB を勉強し データを蓄えるデータベースサーバの操作のための SQL言語を覚えることになるでしょう。 >C・Java・VBは気合でなんとかなるのですか…ならやります! 文面からすごくやる気を感じますので大丈夫です。 私はBASIC/アセンブラ/Fortran/C/C++/C#/VB/Java/Perl/PHP/Ruby その他言語多数 全部独学ですよ。誰かに系統立てて教えてもらったことなんて一度もありません。もちろん他人に何も聞かない訳ではなく、分からないことは詳しい人には積極的に聞いたりしますよ。ただ、受身で待っていることはないですね。

toden10032
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!! 自分だけのログイン機能ですか。 そのような手段もあるんですね! それぞれの言語の説明ありがとうございます。大変わかり易いです。 私はオープンソース系の言語を利用して作成していきたいと思います。 それだけの言語を独学で… 私もSpiralGalaxy様を見習って学んでいきたいと思います。 これからもいろいろとこの場で質問させていただくことになると思いますが、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

回答No.2

>デスク上で動かせるものを作成したい これの意味がわからないのですが…。 携帯端末とか、iPad とかを対象にしないという意味なのでしょうか? >E-Learningに使うようなプログラムで WEBアプリで複数の端末から動かすのでしょうか? WEBアプリということなら 案1) Microsoft べったりパターン ASP.NET + SQL Server 案2) オープンソースパターン JSP + (Struts) + Java + PostgreSQL #1さんの >独学でC言語やJava、Visual Basicはきびしいですから。 これには異論ありですね。 やる気あれば、全く問題ありません。

toden10032
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この度作成したいプログラムは個人で使う英語学習用のプログラムでして、さまざまな場所から文を引用したいと考えておりますので、著作権の問題からWebでは公開せずに使用したいのです。 技術を身につけた後には文も変えオープンに公開していきたいと考えているのですが… 二つの案、ありがとうございます。 もしよろしければ各言語の役割をお聞きしてもよろしいでしょうか。 C・Java・VBは気合でなんとかなるのですか…ならやります!

回答No.1

システム(プログラム)だけなら Microsoft Office Access で作るのもいいと思います。これが一番手軽ですから。 趣味的にプログラミングをはじめてみたいのならば、 Hot Soup Processor、TTSneo、なでしこなどでもいいかと思います。(私は本格的に使ったことはないですが) http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/ プログラミングをある程度したいのなら Visual Basic などかと思います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff380143 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/bb466159 純粋なプログラミングの学習を望むなら、C言語かJavaあたりからはじめることになります。 まあ、 Access か、なでしこ辺りをおすすめします。 独学でC言語やJava、Visual Basicはきびしいですから。

toden10032
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Accessでプログラムのデータベースもつくれたんですね…一つ勉強になりました! プログラミングはこの先本格的にしたいと考えておりますので、OrangeCup150様の意見を参考にさせていただくとC・Java・VBになりそうです。 現在初歩としてCを学んでいたので、このまま学んでいきたいと思います。