車のマフラーを変えると燃費は下がってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 車のマフラーを社外品に変えると燃費が下がるかどうかについて調査しました。
  • マークIIブリットのマフラーを変えても燃費が下がらないマフラーについて検討しています。
  • マフラーの音を大きくすることで燃費が変わらない程度が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 燃費 マフラー について

車のマフラーについての質問です。 僕の車は純正のマフラーなのですが、変えようと思います。 そこで、純正のマフラーから社外品のマフラーなど に変えると燃費は下がってしまうのですか? 色々自分なりに調べてみたのですが、あまり納得がいかなかったもので… 僕の車はマークIIブリットの2、4です。 メッキの大きいタイヤに変えているので燃費はかなり悪くなっています。 ブリットのマフラーを変えても燃費が下がらないマフラーはありますか? わがままな話で、マフラーの音も大きくして燃費も変わらない程度が良いです。 もしあるのであれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4です。 実際に交換してみないとわからないのではないでしょうか? ただ、どの車でも純正品より燃費が良くなるマフラーというのは寡聞にして聞いたことがありませんね。

その他の回答 (6)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

NAエンジン車の車検対応マフラーに取換えるものとしてお話します。重量は汎用マフラーの方が軽量となっていますから車両の重量負担が軽減されます。しかしオーナーが音に酔うことになり、ついついアクセルを踏み込む傾向にあり、燃費は悪化することが多いです。また、車検対応とはいえ、消音材の劣化速度はノーマルマフラーより早く、最初は車検をクリアできる音でも、後にNGとなることもあります。 最近のマフラーはオールステンレス製など、耐腐食性に優れてますので、割り切って数年間のイミテーションとして装着すると思えば良いでしょう。また、オーナーがマフラー音に酔わず、普通の乗り方をするのであれば、燃費はノーマルマフラー時と変わらないとうのが結論です。 ターボ車両に限っては、排気効率も大きく異なってくるから燃費に大きく影響を及ぼすことがあります。

回答No.5

こんばんは    あたしはスティングレイ1969年式 TWIN COMPRESSER TWIN BETURBO     120口径SIDE6本出し使用    訳合ってこの機体と縁があり、ワンオフで作ってみたのだけれど、75万弱しました    当然燃費は悪化、 出力は723PSから993PSに上昇 つまり分詰まり状態だった訳です    エンジニア曰く160口径なら1000PSOVERまで燃料マップでいけそうとの事     でしたが、書くに書けない燃費ですからふせます     マフラーはロスがあります 音、燃費、パワー、どれが良くなっても燃費が良くなる事はないのです     仕事に置き換えてみましょう、10kgを1000個移動 20kgを同じく移動 どちらがきついです?     きつい仕事だからパワー付きますね、だけど、今度はお腹がすきます、これ以上に     一応弟と組んで今は弟の娘さんの友人が駆ってますが、外国のSS以上の物があります     必ず何かと犠牲になるのがチューニングという行為ですね

回答No.4

排圧の低いマフラーに交換するとトルクが細くなる場合があります。その場合、アクセルを深く踏まなければ発進の時に加速が鈍るので、結果的に燃費が悪化するのではないでしょうか?

-yoshiki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マフラーは交換する前に、燃費計算みたいな「変えるより変えないほうが良い」ことがわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• oska
回答No.3

>純正のマフラーから社外品のマフラーなど に変えると燃費は下がってしまうのですか? 厳密に測定すると、燃費は下がります。 が、実走行では誤差の範囲でしようね。 気温・湿度・渋滞具合・坂道など、色々と環境が変わりますからね。 >ブリットのマフラーを変えても燃費が下がらないマフラーはありますか? 「鰯の頭も、信心から」です。 かつて「燃費向上グッズ」が、多く販売していましたよね。 5%UPとか10%UPとかね。 然しながら、多くは「誤差範囲」でした。 確か、公正取引委員会命令で「店頭から消えました」よ。 マフラーも同様です。 「誤差の範囲」です。 マフラーを換えるよりも、アクセル操作だけで燃費は向上します。 社外品マフラーでも、車検に適応した製品としていない製品があります。 購入する時は、充分注意して下さいね。

-yoshiki-
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とても丁寧で分かりやすい回答です。 やっぱりマフラーは純正のほうがよいのでしょうか? 見た目をかっこよくしたくて変えようと思っていますので、太いと燃費は低下のもとなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

変わっても極端には下がりません、で前回答者がなんか車検とおらないものとかなんとか いってるけど、そんなのつけていたら整備不良で捕まりますから

-yoshiki-
質問者

補足

法律に関わってくることなのでとても助かります。 ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.1

>色々自分なりに調べてみたのですが、あまり納得がいかなかったもので… 調べた結果、なにが納得いかなかったのかを説明してもらえるともっと色々回答をもらえると思いますよ。 >純正のマフラーから社外品のマフラーなど に変えると燃費は下がってしまうのですか? 今時の社外マフラーはリヤピースのみの交換です。この程度ではなにも変わりません。 燃費が悪くなるので、音が大きくなり速くなったように錯覚して余計にアクセルを踏むからです。 ちなみに、車検に通るようなマフラーでは大して音は大きくなりません。 車検に通らないようなうるさいマフラーでは、近所迷惑になり苦情の原因になります。

-yoshiki-
質問者

補足

詳細不足ですみません。 納得がいかなかったのは、色々なマフラー関連のサイトや友人の情報などで、意見の食い違いや「マフラーは中間から変えれば燃費は善くなる」などといったさまざまな情報で、納得させてもらえる答えがなかったからかもしれません。 曖昧な補足ですみません。