• 締切済み

NC36の車体にCB7504本出しマフラーを付ける

CB400FOUR NC36に乗っています。純正のマフラーも好きですが、CB750Kシリーズの4本出しマフラーの形状もとても好きなのでNC36の車体にCB750Kシリーズのマフラーをつけたいと考えました。燃費については特に考えてません。CB750Kシリーズの純正マフラーをそのまま流用する事はできませんよね? もしつける場合は溶接といった作業になりますか? また、社外品で構いませんのでCB750Kシリーズに近い形状の4本出しマフラーがありましたら教えていただけると幸いです。 どれか1つでも結構ですので回答をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.1

排気量も車種も違うバイクのエギゾーストパイプは装着出来ませんよ。 ・物理的に装着不可   管径・とりまわしが異なるので、エギゾーストポートに入らないし、フレーム・エンジン・他車体構成部品に当たります。 ・物理的に付いたとしてもセッティング困難   750のエンジン用に設計・調整されているエギゾーストシステムですから、別車種に付けたとしたら、ろくに走らないエンジンになってしまうでしょう。750と400じゃ通過する排気ガスの量が大きく異なります。排気効率がよすぎると低中回転で全く吹けませんし、高回転域でもまともにエンジンが動くとは思えない。  エギゾーストシステムは「ただの煙突」や「ファッションアイテム」じゃなく、エンジンの性能を決める重要部品の一つですから、どうしても交換したいならCB400用と銘打った社外品の中から探した方が幸せになれますよ。

tanaken19960304
質問者

お礼

回答と詳しい説明ありがとうございます。 おっしゃる通りです。見た目だけにとらわれていた自分の浅はかな考えでした。 こんな馬鹿げた質問に対し懇切丁寧な回答していただき感謝します。 今後の知識として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB250RSについての質問です。

    CB250RSについての質問です。純正マフラーから社外マフラーに交換したいのですが、社外マフラーがありません・・・そこでCB250RSに流用できるマフラーがありましたら教えてください。 ワンオフで製作するお金がありません。

  • CB250ホーネットマフラー取り付けについて

    CB250ホーネットにCB900ホーネット用の 純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか? CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。 純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

  • CB550に流用出来るパーツ

    CB550F-2に乗っているのですが、事故にあってしまいました。 それで修理をしようと思ったのですが、なかなかパーツがありません。 それで質問なのですが、車体がCB400FourやCB500Four(Kも?)同じ様な気がするのですが、無加工で流用できる物はありますか? 一応現在の状態は、マフラーが曲がっている事と、タンクが凹んでしまっている事、後はサイドカバーが割れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • CB400FOUR(NC36)のワンピースマフラーについて

    すみません質問です。 自分はマフラーを換えようとしていてステンレスのワンピースがいいと思い色々調べたのですが、モリワキなどの有名メーカーにはブラックのワンピースしか見つかりませんでした。 そこでモリワキが出しているCB400SF用のワンピースマフラー(ステンレス)はCB400FOURに取り付けることが出来ますか? また取り付けられる場合は他車種のマフラーを付けた時に起こりうる障害を、取り付けられない場合は他のメーカーのショート管でオススメがあったら教えていただければ幸いです。

  • XJR1300に1200のマフラーを・・・

    XJRシリーズ大好きです。 自分は集合マフラーより、左右振り分け2本出しマフラーが好きです。 今の1300ccは右側1本出しですよね。 これを1200cc時代の純正マフラーを流用可能でしょうか? 社外の2本出しもありますが、カチ上げてあって好みではありません。

  • 車 燃費 マフラー について

    車のマフラーについての質問です。 僕の車は純正のマフラーなのですが、変えようと思います。 そこで、純正のマフラーから社外品のマフラーなど に変えると燃費は下がってしまうのですか? 色々自分なりに調べてみたのですが、あまり納得がいかなかったもので… 僕の車はマークIIブリットの2、4です。 メッキの大きいタイヤに変えているので燃費はかなり悪くなっています。 ブリットのマフラーを変えても燃費が下がらないマフラーはありますか? わがままな話で、マフラーの音も大きくして燃費も変わらない程度が良いです。 もしあるのであれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • 他のバイクのマフラーを装着

    題名の通りなのですが、 VFR400R(NC24)のマフラーで例えば、CB400のスリップオンマフラーなどの社外マフラーを取り付ける事は可能でしょうか? もちろんお金をかければ不可能は無い世界なのでポン付けなどが望ましいです。 後、NC30の社外マフラーは無理でしょうか? よろしく御願いします。

  • CB400FOUR(NC36)ウィンカー交換

    CB400FOUR(NC36)のウィンカー交換についてなのですが、 画像のウィンカーを付けたいと考えています。 このウィンカーは取り付ける事が出来るでしょうか?何分電装系の知識は皆無なのでご意見を頂きたいです。素人なりに勉強しながら自分で作業するつもりです。 もし良かったらシングルとダブルの違いについても教えていただけたら幸いです。

  • CB50Sの社外マフラーについて

    CB50Sに適合するマフラーは今現在でもあるのでしょうか? 他社種の流用でも構いませんが、82ccにボアアップしているのとハイカムを組んでいるため、 その改造に合ったもので、出来る限り無加工(削る工具が無いため)で、 取り付けられるものが良いです。 RPMは現在でも発売しているようですが爆音と聞きますので、 それ以外の商品で出来るだけ静かなマフラーを希望しております。 形的にはエイプの社外マフラーで、BEAMSのSS300カーボンアップタイプフルエキゾーストや BRD 3次元フルテーパーマフラーのような形を希望しております。 材質は特にこだわっておりません。 皆様のご教示、何卒宜しくお願いいたします。