• 締切済み

NC36の車体にCB7504本出しマフラーを付ける

CB400FOUR NC36に乗っています。純正のマフラーも好きですが、CB750Kシリーズの4本出しマフラーの形状もとても好きなのでNC36の車体にCB750Kシリーズのマフラーをつけたいと考えました。燃費については特に考えてません。CB750Kシリーズの純正マフラーをそのまま流用する事はできませんよね? もしつける場合は溶接といった作業になりますか? また、社外品で構いませんのでCB750Kシリーズに近い形状の4本出しマフラーがありましたら教えていただけると幸いです。 どれか1つでも結構ですので回答をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.1

排気量も車種も違うバイクのエギゾーストパイプは装着出来ませんよ。 ・物理的に装着不可   管径・とりまわしが異なるので、エギゾーストポートに入らないし、フレーム・エンジン・他車体構成部品に当たります。 ・物理的に付いたとしてもセッティング困難   750のエンジン用に設計・調整されているエギゾーストシステムですから、別車種に付けたとしたら、ろくに走らないエンジンになってしまうでしょう。750と400じゃ通過する排気ガスの量が大きく異なります。排気効率がよすぎると低中回転で全く吹けませんし、高回転域でもまともにエンジンが動くとは思えない。  エギゾーストシステムは「ただの煙突」や「ファッションアイテム」じゃなく、エンジンの性能を決める重要部品の一つですから、どうしても交換したいならCB400用と銘打った社外品の中から探した方が幸せになれますよ。

tanaken19960304
質問者

お礼

回答と詳しい説明ありがとうございます。 おっしゃる通りです。見た目だけにとらわれていた自分の浅はかな考えでした。 こんな馬鹿げた質問に対し懇切丁寧な回答していただき感謝します。 今後の知識として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。