• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職理由についてアドバイスください。)

転職理由についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新しい土地で、未経験の仕事に挑戦したい
  • 建設コンサルタント業から異業種に転職する際の志望動機に悩んでいる
  • 離島での面接において問われる内容についてのアドバイスを求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「結婚を機に、東京から妻の実家があるこの離島にやって参りました。  以前は、建設コンサルで図面を描いていました。  家族を食べさせるために一生懸命働く積もりでおりますので、何卒よろしくお願いします。」  「よし分かった。じゃあ、明日から来てくれたまえ。気合を入れて頑張ってくれよ!」  といった按配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kinnchan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

結婚を機に新しい土地で、今までやったことのない仕事をやってみたいと言う理由 ↑ ではなんでこの仕事ですか?と確実に聞かれると思います。 今までの仕事はどちらかというと機械が相手だったので、これからは人間を相手にした仕事をしたいという理由 ↑ 志望動機としては成り立っていますが、恐らくみんながいう事ですのでありきたりになると思います。 一応、配送の志望動機のサンプル載っけておきます。 ただあくまでもサンプルです。 同じ職種であっても、その時々でまた企業ごとでが求めている人物像は変化しています。 また、人事の人はいろんな人を見ていますので、ありきたりな志望動機や返答をすると 『またかー』という風になります。 ですので以外と『お金が稼ぎたい』とか『本当は前職と同じのを望んでいたのですがなくて。。でもこの仕事は一番イメージが付きやすくてできそうです。』とか人間味の溢れる志望動機の方がいいと思います。 ※あくまでも1個人の意見ですのでいろいろな人の意見うぃ聞いた上で総合的に判断してください。 頑張ってくださいねー♪

参考URL:
http://www.chance.jobs/siboudouki/butsuryu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚女性 転職理由

    20代後半既婚女性です。公務員試験の一次を通過し、今度面接がありますが、志望理由をどう言おうか迷っています。 学んできた専門分野を生かせ、出産後も長く働いていける職場ということで、以前から何度か受験しており、今回やっと面接まできました。 結婚後今の会社に就職したのですが、産休・育休がとりにくく、取れたとしても閑職に回される可能性が高いので、今のうちに転職し数年働いたところで産休・育休をとれればというのが転職の一番の理由です。ですが、そのことを前面に出して、志望理由を言うと印象が良くないだろうなと思われます。 こういう場合、本音の部分は避け、仕事内容に絡めて志望動機を言った方が良いのでしょうか? アドバイス・ご意見等いただければうれしいです。

  • 志望動機について

    一般事務の面接を受けることになったのですが、志望動機が思い浮かびません・・・今までは技術職で当然PCを毎日使って図面や資料を使っていました。結婚を機に妻の実家に戻ることになりました。 離島の為一般事務を受けますが何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 履歴書の志望動機についてなんですが今回コピー機の保守点検の仕事に応募したいのですが・・・

    履歴書の志望動機についてなんですが今回コピー機の保守点検の仕事に応募したいのですが・・・ 募集条件としては「工業高校卒」と「OA機器に興味のある方」で今まで外仕事しかした時がなく志望動機がまったく思い浮かびません。なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 退職理由=転職理由(志望動機)

    設計事務所でCADオペレータを8年やっています。 転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。 履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、 「当社の志望動機」に困っています。 私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。 と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、 社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、 このままでは腐ってしまう、と感じたからです。 決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。 むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。 こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。 もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。 …本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、 何と言えばいいと思いますか? 正直に言うべきですか? そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか? たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」 なんて言ってもナメてると思われないでしょうか? 友人にこれを相談すると、みんな決まって、 「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」 と言います。 なんだか納得いきません。 一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。 職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。 が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。 派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。 長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職時面接での退職理由と志望動機について

    こんにちわ。 いつもお世話になっております! 私は19の女です。今の会社に勤めて1年経ちます。 給料が安く、経営がうまくいってない時は給料が月に二回に分けられて支払われる事もあるので、今の会社に不安を感じてます。なので、今転職活動中なのですが、明日ある会社で面接をする事になりました。面接では退社理由と志望動機が聞かれると思うのですが、なんと答えればいいのでしょう? 正直、退社理由はお金の不安で志望動機は雑誌で探し今と同じ職種で給料もいいし家から近いので選んだのですが、面接ではなんと答えればいいのでしょうか? ちなみに職種は事務です。 すいません。欲張ってもう一つ!!>< 自己PRで悪い例、いい例がありましたら教えてくださいませ! わかりにくい上に長文ですみませんm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 転職理由

    以前志望動機でいろいろとお世話になった者です。 今面接時の転職理由を考えていたのですが、このような形でいいのか迷っています。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現職は、郵便局員で、転職先はルートインというホテルです。 転職理由 「私は、接客を通してお客様へ直接関わる仕事がしたいと思い転職を決意しました。 金融は、お客様の財産をサポートする役目があります。そのためお客様自身ではなく、財産を通して間接的にお客様に関わる仕事であると思います。 貴社は、ホテル業ということで、お客様の休む、くつろげる空間の提供として直接お客様に関わる仕事をやっておられます。ぜひ貴社でお客様に直接関わる仕事をさせていただきたいです。」

  • 転職理由について

    明日、営業職の一次選考(面接)があります。 転職理由なのですがこれでは弱いですか? 「介護職にやりがいを感じていますが営業職のような実力主義の場で結果というやりがいのもと人と接しその知識でより良いものを提供したいと思ったため。」 なにかアドバイスあればお願いします。 転職理由+志望動機みたいな感じがします チャレンジ精神が旺盛でいろんなことに挑戦したいと思っています。 一次面接はどのようなこと聞かれますか?

  • アドバイスお願いします

    私は現在25歳、女です。 約3年間、接客業(アルバイト)していましたが、接客の傍ら行っていた事務の仕事により、やりがいを感じ事務職を希望しています。 明後日、面接を受けることになりました。 そこで現在、志望動機を考えているのですが、上手く言葉になりません。 その会社についてはHPもなく、洋服の卸売り(問屋)ということしか解りません。 仕事内容は、電話応対、得意先への伝票発行、簡単な経理、販売(簡単なレジ打ちや、袋詰)です。 この会社をえらんだ理由というのが・・・ 1.販売も多少あるみたいなので、事務だけよりもやりがいがあるだろうと思ったから。 2.福利厚生がしっかりしている。 以上の2点が主な理由なんですが・・・ 前職では接客業に従事しており、その傍ら携わっていた事務的業務によりやりがいを感じるようになりました。御社で接客の経験や、パソコンのスキルを実務で生かしたいと思い応募させていただきます。 このような志望動機ではだめでしょうか?