• 締切済み

灼熱の燃料棒に注水しても大丈夫?

冷却水の水位が下がり、露出して融けそうになっている(またはすでに融けかけた)ウラン燃料棒。強引に海水を注水して冷却すると言っていますが、「水蒸気爆発」を起こして、容器が破裂することはないのだろうか。だれも心配していないようだが、地下水にマグマが出逢えばスゴイ噴煙が上がりますよ。

みんなの回答

• sailor
回答No.2

水蒸気爆発は起こしません。水蒸気爆発は液体同士の間でしか起こらない現象です。たとえば刃物を鍛えるとき真っ赤に焼け鉄を水に入れても起こらないようにです。これが溶けた鉄や温度がもっと低くても、溶けた鉛と水だと水蒸気爆発の危険性があります。水蒸気爆発が起こるのは高温の液体と水の間での話です。

• groovyx
回答No.1

もちろん、直接ぶっ掛けるわけではありませんよ。 昨夜の原子力の専門家の話を聞けばわかると思いますので、 一度ご覧下さい。