• ベストアンサー

生活する上で被爆を防ぐ方法について教えて下さい。

ニュースで放射性物質の漏れや飛散についての報道があって思ったことなんですが、調べると緊急時には屋内退避、窓は開けない等注意を促すものがあります。そこで質問なんですが、まだまだ寒い日が続きますが、我が家は暖房器具がエアコンのみです。エアコンのフィルターは放射性物質を防げるものなのでしょうか?それともエアコンでは危険なので、石油ストーブ等準備して外部と遮断した方が良いものなのでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoimi
回答No.2

さっきNHKで、エアコンは止めること、と言っていたので エアコン、放射能で検索して 以下のサイトを見つけました。 エアコンや換気扇など外気とつながる機器は使用しないようにとのことです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000635-san-soci
maccam
質問者

お礼

有り難うございました。今後気をつけなければなりませんね。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

普通の家庭のエアコンは外気の取り入れを行っていませんので エアコンを付けたからと言って屋外の飛散物を取り込むことはありません。 デマに惑わされないようにしましょう