デマ情報メールを転送してしまった結果、許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人や知り合いにデマ情報メールを転送してしまった結果、怒っているのか悩んでいます。
  • デマと気付いた後すぐに謝罪メールを送りましたが、返信は一部の人からのみで、残りの人からは返信がありません。
  • 改めて謝罪をするつもりですが、許してもらえるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デマ情報メールを送ってしまった

コスモ石油爆破で有害物質が雨と一緒に降ってくる という、メールを真に受けてしまって、友人や知り合い10人ほどにそのメールを転送してしまいました。 その後ネットで調べたらガセネタということが分かり、すぐに 「この前送ったメールはガセネタでした。よく調べもせずに送って申し訳ありません」 と、謝罪メールを送ったのですが。許してくれるのでしょうか・・・ 何人かは「了解」「やっぱり」などのメールが返ってきたのですが、残りの人からは返信がありません。 これって怒ってるのでしょうか? こんなメールを送りつけてしまった上で「怒ってる?」なんて確認はとてもできません・・・ 会うのが怖いですが、今度会ったら改めて謝罪をしようと思っております。 客観的に見てどうでしょうか。 許されることではないでしょうか。そこまで思う必要はないでしょうか。。。

  • xnazox
  • お礼率79% (128/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

別の内容ですが、私にも来ました。 すぐにチェーンメールだと気づき、誰にも送りませんでした。 そのあと、送信者にもチェーンメールだと伝えました。 送られた立場の私は、そんなことに怒っていませんよ。 みんなが冷静さを欠いている非常時ですから。 気づいた人は、笑い流したでしょうし、 気づかない人は、質問者さん同様に送信したでしょう。 真に受けた人も既にデマだと気づいています。 質問者さんはメールをくれた人を恨んでいませんよね。 質問者さんがメールをした人たちだって恨んでいませんよ、きっと。 お会いしたときに一言言えば十分だと思います。 気にしない、気にしない、そんなこと思わずに生活しましょう。

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。メールが来たときは教えてくれてありがとうと思いました。 デマだと気づいた時も、恨んだりはしませんでした。 そのメールを流した人には腹が立ちましたけど・・・ 優しい回答をありがとうございました。とても励みになりました。 送信してしまった人には今度会ったときに、一言謝りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#132555
noname#132555
回答No.5

私のところにも3人からきました。でも別にイヤだとかバカだなとかそういう気持ちには全然なりませんでした。チェーンメールとは知らずに私にも教えてくれようとしただけだと思うので。2人からはその後、何も連絡ないですが別にそれでよいと思ってます。

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

ボクのところにも2人から受信したけど、ボクからは発信も返信もしていません。 でも怒っちゃあいないですよ(^^) だって良かれと思って、良心から送ってくれたメールですからね。 なんかの勧誘とかさ、モバゲーのポイントもらえるからとかだったら、チョッとアレだけど…。 きにしないで! その方もきっと、複数人から同文メールをもらってスルーしただけだから。

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 言い訳に聞こえるかもしれませんが、有害物質が体に付いたら大変だから知らせてあげなくちゃ。という無駄な正義感でチェーンメールを転送してしまいました。 ネットで調べるくらいの事はできたはずなのに、それをしないで送ってしまったのが間違いでした。 メールの返信が無い事については、聞いたりどうこう言える立場ではないので。何を言われても謝ろうと思ってます。 ただ、謝って済む問題かどうかが、心配です。 余計な不安を煽るような行為をしてしまったわけですし、被災者の方がメールが繋がりにくく困っている中、余計なメールを送ってしまいました。深く反省しております。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

変なメール送ってごめんね~っと軽くでいいから謝ればいいのでは? チェーンメールについては以前から問題になってます。 許されることではない、というほどではないですが もう少し考えて転送しましょうね。

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンメールは、嘘のものでも本当のものだとしても、もう送らないようにします。 その点については、勉強になったと考えようと思っていますが、送ってしまった相手には本当に申し訳ないです

回答No.1

デマに踊らされちゃう情弱なんだなっていうイメージを持たれるだけだよ

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ガセネタだったと気づいた時からそう思われるのは覚悟しています

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震のチェーンメールについて

    TVで チェーンメールについてのニュースを何度か見ましたが 今日 私のところにも回ってきました 内容は コスモ石油と原子力発電所の内容となっています。 コスモ石油はニュースなどで問題ない事はわかっていますが 原子力発電所のことも記載されており 生後七か月の子供がいるので不安で外に出られないでいます。 下記に送られてきたメールを添付させて頂きますので 大丈夫なのか教えてください 宜しくお願いいたします 記 今朝、知人から送られてきたメールを転送します↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大阪の友達からの情報です コスモ石油関係者より、回りました。 出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい! 特に小さい子供がいる人には知らせてあげて!! (2) 福島の原子力発電所で、 放射能が漏れているだろうとのことです。 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。 これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください ◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。 チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。 チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。 みんなも危機感をもって、 このメールを周りの人に転送してください あと1日から2日で、 放射能は届いてしまうから、 絶対に雪とか雨にはあたらないようにして下さい。

  • これはガセですか?

    > >>> >>コスモ石油関係者より、回りました。 >>出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのことです。 >>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >> >>工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! >> >>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!皆さんに知らせてください!! こんなメールが届いたのですが、これはガセですか?

  • 地震のチェンメ

    ついさっき、友達からこんなメールが… コスモ石油関係者の方より、大切なメールを頂いたので回しました。 出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。 だぶってしまったらごめんなさい…。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!! よろしくm(_ _)m こういうのです 気をつけてね お願いします   これはほんとですか? わたしはまだ、チェンメおくっていません.. 送りわしませんが、ほんとかどうかだけ知りたいです 回答お願いします。

  • コスモ石油爆発に関連したチェーンメール

    コスモ石油爆発の影響で雨に直接あたると危険性があるというメールを友人からもらい、近くに住んでいたので、別の友だち12人に私も同様のメールをしてしまいました。 このようなことをしてしまって恥かしいし、不安をあおってしまった友だちに月曜会うのが恐いです。 どんな顔をしてあえばいいのかわかりません。 ただただ後悔のみです。 どうすればいいでしょうか?

  • 緊急!!!! 地震 これは本当ですか!?

    さきほど友達からメールきました 工事勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! いろんな人に回してください 全国共通 だ、そうです

  • 本当なんですか?

    先程このようなメールが来ました 本当なんですか? ↓↓↓ 友達のママからのメールで、沢山の方にお知らせ下さいとのメールだったので転送します。    ↓↓↓ 友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね 気をつけてください 千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて! とりあえず広めて! 雨にあたらないようにしてね! ほんとに危ないみたい。らしいです みんな一応気をつけて~ お友達に回してあげて! 気をつけて

  • 石油コンビナート炎上で有害物質が雨で降ってくる?

    最初に、地震による被災に合われた方に心からお見舞い申し上げます。 本題です。 地震により、千葉の石油コンビナートが炎上する事故がありました。今朝になって「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る。近郊の人は外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないように」という話がネットなどで話題になり、またその情報を広めるような流れになっています。 とりあえず注意しておこうとは思っていますが、事実でしょうか。何かご存知な人がいたら教えて下さい。

  • チェーンメールを送ってしまった経験が未だにトラウマです。

    ネットを始めたばかりのころ(2001年頃・当時小学生でした)、チェーンメールが来たことがあります。 「転送はやめないと」という気持ちもありましたが、内容が怖かったので送ってしまいました。 ネット上で知り合った人に送ってしまったのですが、その後の返信で 「大変不快です、もう送らないでください」と返信されました。 そのときは謝罪メールを送ったのですが、それで止まってしまいました。 確かに送ってしまった私も全面的に悪いのですが、 それ以降、8年ほど経った今でもチェーンメールに注意する文章を見るたびに このことを思い出してしまい、精神的に辛くなります。 どうすればこのことに対するトラウマを拭うことができるでしょうか?

  • メールが来なくなっちゃいました。

    以前、ここでお世話になったmiyuki1です! http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377651 気になる彼がうちへごはん食べに来てくれたのですが、 いきなり2人っきりで会話続くかなぁ・・・という私の心配もよそに、ずっと笑ってるような楽しい雰囲気で過ごすことができました。 ご飯も無事おいしく作れて好評で、よかったのですが・・・。 キスしちゃったんです・・・。それまで、彼が下ネタ言って、私が怒って、その私の反応がなんだか面白いらしく爆笑されるって感じが続いてたんですが、そんなノリの中で、キスされてしまいました。 なので、別にキスしたからって関係が進展したわけでもなく・・・。 別れてから、あちらから「おいしかったよ、ありがとう」みたいなメールが来たので、返信しつつ、 「誰とでもキスするわけじゃないですよ?(><)」みたいなメールを送り返すと、「了解。わかってますぅ(^_^)おやすみ」って返ってきたのですが、 その月曜日以降、メールを送っても返ってこなくなっちゃいました。(それまでは、送るとその日か次の日には返信してくれました) それまでは送ると返信くれただけに、やっぱり最後に送ったメールが重かったのかなぁ・・・あっちにはそんな気なかったのかなと凹んじゃいました。 火曜と水曜に1通ずつ送ってみたのですが、(仕事お疲れ様!とかそんなメール)もうさすがに返事こないのに送るのもうっとうしいかなぁと思い送れないでいます。 これって、やっぱり彼的に「こっちはそんな気なかったのに・・・」みたいな感じでしょうか? 軽い人だったのかなー・・・。まぁ、一人暮らしの家に簡単にあげた私も軽いって思われてたのかもしれないですけどね(;^_^A 久しぶりに、好きだー!ってときめいた人だったのになぁ・・・。 客観的にみてどう思われますか? 何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 東日本太平洋沖地震 放射能雨

    日本で大地震が起きて大変な中、多数のチェーンメールが回っているようですが分からないことがあるので質問させていただきます。 コスモ石油の件や海藻類を食べろというメールは嘘だと言うことが分かりました。 しかし原発から放射能が外に漏れ、それが雨になって降ってくるので危険だという情報は、いまいち嘘か本当か分かりません。 というのは放射能が上昇し雲に付着して雨が降る、というのは理屈的にあっていると思ったからです。 それに日本に原爆が落とされたときも黒い雨が降り、被爆者が出ましたよね・・・ 私はニュースでも報道されてないし嘘かな?とは思ったんですが、そう考えると不安で仕方ないです。 少なくとも私の周りの大人はみんな信じています。 外に出るなとか、雨や雪に絶対ぬれるなとか・・・ 雲行きが怪しくなるだけでみんなビクビクしています。 私はどこまでが本当なのかよく分からないので正しい情報を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。