• 締切済み

出っ歯、すきっ歯、八重歯

が揃った私は中学校でかなりバカにされています。 気持ち悪いってことは もう分かってます。 そこで、矯正したいと思っているのですが、母子家庭でそこまで手が回らないと思って中々言い出せずにいます。 どう母を説得したらいいのでしょうか? 色々な方の意見を聞きたいので 厳しい意見でも良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.4

難しい問題ですよね、無い袖は振れませんからね。 思春期真っ盛りですから、焦る気持ち よく解ります。 私の友人で、大人になってから自分のお金で矯正している人、けっこういますよ。 あなたは美容の観点だけしか考えてないようですが(最大の関心ごとですものね)、歯並びの矯正ってとても大事なんですよね。 矯正した友人が言ってたんですけど、矯正前は、口の中を噛んでしまう事が多くて、常に口内炎ができていたんですって。見た目の問題だけじゃないんだよ、だそうです。 あと、噛みあわせが悪い事で内臓に影響を与えたり、噛み易い箇所噛み難い箇所があることで咀嚼に偏りがでて、顎の骨格、全身の骨格に影響を与える場合もあります。 あなたはサッカーなんかご覧になりますか? ジュニアの試合を見ているとね(特に南米)、歯列矯正をしている選手を見かけます。 ロナウド(すきっ歯)とかリバウド(総入れ歯、貧乏が原因)とかの世代だと、歯並び悪い選手多いのですが、最近だと有望なジュニアの場合、クラブが負担して矯正させることもあるそうです。 身体をきちんと成長させるために重要だからだそうですよ。 今のあなたの悩みは見てくれだけに集中していると思いますけど、普段自分の口内のことで困っている事ないですか? 私の友人のように、口の中を傷つけやすい・口内炎がよくできる・虫歯になりやすい、なんか思い当たる事ないですか? 他人と比べにくい箇所ですので、多分あなたは「みんなそんなもの」って思っているかもしれないけどね。 見た目の問題だけだと説得し辛いかもしれないけど、あなたが現実として精神的だけじゃなく肉体的苦痛もあるのでしたら、お母さんも考えてくれるかもしれませんよ。 私の姉が、歯科関係の会社に勤務しているのですが、歯列矯正にも保険の適用を という動きがあるそうですよ。もちろん、健康上必要な場合に限りなのですがね。 昔は歯列矯正=美容でしたけど、予防医療として捉えるべきなんですって。 あと、歯科医の友人が言ってたのですけど、矯正の診療報酬は厳密に定められたものではないので、経費・儲けをいくらでも治療代に乗っけることが出来るとの事。 つまり、「歯列矯正を受ける時は、最近開業した歯科医、駅前・新築マンションなどの見るからに家賃が高そうな場所に開業している歯科医は避けること、ぼったくられる」そうですよ。 お母さんとうまくお話できると良いですね。

1230anya
質問者

お礼

なるほど。 確かに当てはまっている点はあります。 美容の事しか考えて なかった自分が馬鹿みたいに感じます。 ありがとうございます! 参考になります。

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

アメリカで40台のオネーサンも直してますよ。 遅くなっても出来るのよ。 昔と今とは歯並びに対してずいぶん世間とか感覚が違うから、いずれ自分でやりたいって言ってみたら? がんばってね。  

1230anya
質問者

お礼

アメリカは歯並びが 当たり前のようにキレイだと思ってました! ありがとうございます。 参考になります!

noname#141705
noname#141705
回答No.2

全額貯まるまで待たなくても、分割払いができるクリニックもありますよ。 うちの娘が矯正治療中ですが、総額100万円のうち1回目は多めに払って、2回目以降(25回払い)は31,500円ずつ払っています。 これくらいなら大学生になってバイト頑張れば払えそうですよね。 人やクリニックによるので、もちろんもっと安いかもしれません。 それに、医療費控除で少しは返ってきます。 どうしても将来矯正したいなら、その時までにいろいろ調べて詳しくなっておきましょう。

1230anya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

簡単ですよ。 せっかく今まで 我慢してこられたのですから 貴女が働ける年齢まで待って、自分でお金を 稼げるようになったら 堂々と矯正しましょう。 今、中3としても、あと3年まてばいいだけです。 第一、母子家庭でそこまで手が回らない、、、と わかってるのですから 母親を説得しても意味がないでしょう。 昔から「無い袖は振れぬ」(ないものはどうしようもない) と言いますから。

1230anya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!

関連するQ&A

  • 八重歯の女は死ぬべきか。

    私は八重歯の30女です。死んだほうがいいですか? 八重歯の女なんかと仕事なんか、家庭なんか持ちたくない方々の 率直なご意見を頂ければ幸いです。 ちなみに、矯正に関しては八重歯程度なら必要ないと育てられました。 学のない家庭で育ちましたので当然です。 ただ、最近こちらのサイトでも八重歯の成人をみると育ちを疑うという意見を 多数拝見し、普通の男性と結婚してしまった自身が、 ひどく悪人に思え、悔いるようになりました。 育ちが悪くて矯正もできない人間は30過ぎて生きている資格はありません。 死んだほうがいいでしょうか。 夫にも新たな人生がもたらされます。 馬の骨な女よりもいどちらかのお嬢様の方が お義母様にとっても彼にとっても喜ばしいのは言うまでもありません。 矯正をしない人間がどの程度、信用ならないのか、 皆様の率直な意見をお伺いできれば幸いです。

  • 歯の矯正

    今は14歳なんですが めちゃくちゃ歯並びが悪いです。 歯科医にも矯正する?と言われましたが、 親に金額が高い!!といわれました。 うちは恥ずかしい話、母子家庭で普通の家庭よりかはお金がありません…。 確かに金額は高いのは知ってますが、どうしても矯正したいんです。 やっぱりお金がないし、大人になってからしかできないですか??

  • 八重歯

    歯並びが悪いのですが、矯正しなくても、八重歯を1本抜くと綺麗に揃いそうなのですが、 片方の八重歯を抜歯してもらうと、左右のバランスが悪くなるでしょうか。 八重歯の強度がなくなると、その横の前歯はかなり弱そうなのですが、 後々、年を取った時に、抜けやすくなってしまいませんでしょうか? 多少見栄えが悪くても八重歯を残しておいた方がいいでしょうか。 笑うと八重歯だけ出ちゃって・・・ 歯医者に行って、抜歯を希望すると、すんなりぬいてもらえるもんですか? やっぱり、横の歯が弱るからと、説得されたりするんでしょうか? 横の前歯に半分がかりかぶっていて、八重歯の裏側が磨きにくく、時間をかけて 磨いてるのですが、時折、磨いた瞬間に臭くて、口臭の原因になっているのではと気になります。 歯についてのアドバイス、教えてください。 抜歯辞めておいた方がいいよ~って言われると、なんだか気休めになります。

  • すきっ歯を治療したい

    見てくださってありがとうございます。 私は今、大学生なのですが、幼いころからの悩みがあります。 それは、すきっ歯です。 小学生の低学年の頃くらいまでは、まったく気になっていませんでした。 でもだんだん大きくなるにつれて気になるようになり、現在は本当に悩んでいます。 両親にも相談したことはありますが、そんなに深刻に考えてはくれませんでした。 友達と話している時に、自分のことではなく他の人を「あの人、すきっ歯だよね」的な事を言っているだけで、自分をすごく否定されているようで悲しいし、普段から笑う時、話す時、人が近ければ近いほど、口を開けて笑えません。 常に口押さえて話したいくらいです。 前歯というわけではなく、全体的に一本一本に隙間があります。 一度、学校の歯科検診で「歯が一本たりないなぁ…。あ、あったわ」みたいな事を言われたこともあるので、それだけ隙間があるのかもしれません。 前歯には、爪楊枝くらいなら余裕で入ります。 たぶん一本一本が小さい気がします。 これくらいのすきっ歯だと、治療するには矯正するしかないでしょうか? 費用の問題もありますし、矯正器具をつけるのも抵抗があります。 でも、それしかないなら仕方ないのかな、とも思います。 身近に、歯並びの問題で矯正している方はいますが、みんなすきっ歯が原因ではないので、分からないのですが、すきっ歯の治療も2~3年ほど必要ですか? どうか皆様、アドバイスお願いします。

  • 出っ歯の矯正と歯を白くする

    出っ歯の矯正と歯を白くすることを歯医者に依頼しました。私の場合、歯茎から前方に出ています。歯を抜きたくないので、歯医者からの提案は、歯を小さくして、器具を1年半ほど付ける方法と全ての歯をセラミックに変える2つの方法を提案されました。 歯の色も白くしたい為、歯医者はどちらかというと、全ての歯を変える方を推奨しています。気持ちはそちらに動いてはいるのですが、何となく、心配です。どなたか、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

    歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

  • 歯の矯正について 写真付き

    歯並びが悪いのが悩みです。 昔からなのですが最近特に気にするようになりました(>_<) 上の前歯が出ている(特に左)のもですが、それよりも下の歯並びが嫌です…。 下だけでも矯正できたらと考えているのですが親に相談しても「そんなに悪くないと思うけど?」と流されてしまいます。 私としては友達の前で話す時もすぐ手で隠してしまう程気になっていて、それが友達にもバレているのだと思うと更に嫌になります。 そこで、自分のお金で矯正をしようと決意して(家も母子家庭で裕福ではないので)、色々と調べてみると分割払いができる歯医者さんもあるということで、それなら大丈夫かと思っているのですが、まだあまり良くわからないので詳しい方や実際経験なさった方に意見やアドバイスを頂きたいと思っています。 ちなみに、今高1ですが、高校生のバイト代じゃ無理だと思うし稼いだ分は生活保護から引かれたりと家にも迷惑になるので、大学に行って自立してから…と計画しています。 上下やるなら上は下側矯正、下は表側矯正がいいなと思っていますが、それだと大体150万くらいでしょうか?月々の診察代とか含めるともっとありますよね(´・ω・`) あと、変な質問なんですが日本とカナダ(またはアメリカ)ではどちらが安く矯正治療を受けることができますか? 国際科の高校に通っていてもしかしたらカナダの大学に行けるかもしれないのでそちらの方が安いならぜひ…と思っています。 実際に歯医者さんで聞く方が早いのはわかっているのですが経験者の方の意見や感想が欲しくて…。宜しくお願いします。

  • 矯正と歯のねじれ?について。

    今歯列矯正を考えている、17歳の男です。 歯列矯正を再来月くらいから始めたい のですが、前歯が90度に曲がって はえてます。 歯列矯正の額はだいたい分かっていますが 曲がった歯の期間と費用が調べても 全然分かりません。 90度に曲がった歯を治した方 期間と費用を教えて下さい。 歯列矯正は年齢と共に費用がかかる と聞いたので急いでいます。 あと歯列矯正で90度曲がった歯を 一度にする事は出来ませんか? 母子家庭でお金がありません 詳しい方教えて下さい。 分かりずらくですいません。

  • 出っ歯の話

    私の出っ歯は口で隠せるほうなんですけど どうしても笑うと見えてしまいます。 手で隠そうとはしてるんですけど‥‥。 卒業したら親が矯正をしても良いと言うんですが 今すぐにでも出っ歯をなくしたいです。 何か方法はありませんか?

  • 歯の矯正装置はどれくらい気になりますか?(お見合い)

    こんばんは。20代後半の女性です。 今私は歯の矯正中で、上下の歯に銀の装置(ブラケット)がついています。 歯並び自体は悪くなく、噛み合わせが気になるための矯正なので「なんで装置つけてるの」と言われるような状態な口もとです。 今度はじめてのお見合いをするのですが、母から「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 矯正装置ってそんなに印象が悪いのですか?確かに女性の歯からギラッとした金属が見えるのは気持ちよくないかも知れないと、私自身も思い始めて悩んでます。笑うときはやはり手で口を隠す方が良いでしょうか? 装置ははずすことはできないので、どういった振る舞いが好印象になるか、皆さんのご意見を聞かせてください。