• ベストアンサー
  • 困ってます

八重歯

歯並びが悪いのですが、矯正しなくても、八重歯を1本抜くと綺麗に揃いそうなのですが、 片方の八重歯を抜歯してもらうと、左右のバランスが悪くなるでしょうか。 八重歯の強度がなくなると、その横の前歯はかなり弱そうなのですが、 後々、年を取った時に、抜けやすくなってしまいませんでしょうか? 多少見栄えが悪くても八重歯を残しておいた方がいいでしょうか。 笑うと八重歯だけ出ちゃって・・・ 歯医者に行って、抜歯を希望すると、すんなりぬいてもらえるもんですか? やっぱり、横の歯が弱るからと、説得されたりするんでしょうか? 横の前歯に半分がかりかぶっていて、八重歯の裏側が磨きにくく、時間をかけて 磨いてるのですが、時折、磨いた瞬間に臭くて、口臭の原因になっているのではと気になります。 歯についてのアドバイス、教えてください。 抜歯辞めておいた方がいいよ~って言われると、なんだか気休めになります。

noname#123600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#123010

歯列矯正医です。 もったいない。犬歯は抜かない方がいいです。 例え犬歯以外が全て綺麗に並んでいて、犬歯だけが飛び出していたとしても、その後ろの小臼歯を抜いて、犬歯をその隙間に動かしてくるくらいです。 一番長持ちする歯だし、歯列アーチの左右に位置し、形が独特で強いので顎の動きをしっかりサポートする役割もあるのですよ。しかも笑顔に犬歯があるのとないのでは美しさにとても大きな差があります。 私は、犬歯はよほど使い物にならない物以外は「絶対」抜きません。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 「後ろの小臼歯を抜いて、犬歯をその隙間に動かしてくる」という例が、すごく分かりやすかったです。 それでもやはり矯正が必要になるようですね。 犬歯大切にしておきます。 どうもありがとうございました。納得して、犬歯置いておきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#129811

犬歯の抜歯をあっさりやるような歯医者はヤブだと思いますよ。 犬歯って歯のなかでも根が長くて丈夫で役目としても重要なのだそうです。 >八重歯を1本抜くと綺麗に揃いそう パッと見綺麗になっても、今の咬み合わせは八重歯あっての咬み合わせになっていると思いますから八重歯を抜く事で他の歯に影響が出来ると思います。 私は今矯正中ですが、他の人には『矯正する程?』と言われましたし私自身も『部分矯正で済むかも?』と考えてましたがそんなに甘くありませんでした。 臭うという事はレントゲンでもうつらないような場所で虫歯になっている可能性もあるのでは? 私は矯正で綺麗に並び始めて重なっていた部分の虫歯がいくつか発覚しました。 矯正前に一般歯科で虫歯全部治したはずだったんですけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかに犬歯は、長そうです。抜歯はやめておきます。ありがとうございました。矯正いいですね。

• 回答No.1
  • aokii

抜歯辞めておいた方がいいよ。歯ががたがたになりますから。歯並びがもっと悪くなります。矯正の方がお勧めです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。抜歯はやめておきます。