-PR-
解決済み

計画停電での冷凍庫、ペットボトルは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6593234
  • 閲覧数927
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (1485/2450)

今回の計画停電の事なんですが
冷凍庫の物を、どうやって保冷するか?
と言う質問です

現在はクーラーボックスも無ければ
保冷剤も無い状態で
今日は急遽、家のタオルを片っ端から集めて
水に塗らした後に冷凍庫と冷蔵庫の食品の上に広げました

ただ…それを実行したら
特に冷凍庫は、食品の上に貼り付いた様な状態で
家族がイヤがったんですが
…と言っても、イヤがったのは高齢のオフクロで
半分ボケが入ってる為、理解し難いからなんでずか

ネットで調べた所
ペットボトルを凍らせて…という方法を知りました
ところが、具体的な方法が書いてない所が多く
ただ、口元迄は水を入れず、八分目位に…
と言う所迄は分かるんですが
後は、どうやって並べれば良いのかが分かりません

ちなみに冷凍庫の中には結構食品が詰まってます
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1347/5649)

適当に入る所に並べればOKです。
保冷剤の場合は上に置くといいみたいですが、ペットボトルでは難しいでしょう。
冷凍庫は満杯にするのが省エネであり、今回にも当てはまります。
余裕があるならいっぱいになるまで入れるといいですよ。
停電になったら開けないようにします。
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

どうも有難う御座いました
投稿日時 - 2011-03-17 21:19:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1366/6514)

本日テレビで放送しておりました。

基本的に冷凍庫には、詰めた状態にしてください。

保冷剤などを、食品の上に乗せたり、間に挟むなど、してください。

保冷剤が無い場合、ペットボトルに水を入れて凍らせ、同じように食品の上に置くとか、間に挟むようにと・・・。

ペットボトルには、水を7割程度に入れて凍らせてください。

水を凍らせると20%程度体積が増えますので、ご注意を。

計画停電の時間なら、コレで乗り切れます。

但し、むやみに扉を開けないこと!
この手段は、あくまで、保存目的ですから・・・。
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

どうも有難う御座いました
投稿日時 - 2011-03-17 21:20:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3606/12804)

冷凍庫の扉を開けなければ3~4時間位なら乗り切れます。
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

どうも有難う御座いました
投稿日時 - 2011-03-17 21:20:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ