中性子が通り抜けられない物質の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原子力発電所の危機的状況についての質問
  • 東京から福島原発の放射性物質の影響が気になる
  • 放射線に含まれる中性子を防ぐ方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中性子が通り抜けられない物質は存在するか

こんばんは。 福島原子力発電所がもうかなり危機的状態なので質問します。 私はこういう化学系のことに関しては無知なので、化学できる人から見たらとても馬鹿な質問だとは思いますが回答お願いします。 私は東京都在住なのですけど、東京も福島原発からの放射性物質が来てるのではないかと情報がちらほら入ってきました。 山口の実家に戻ろうかとも思いましたが、今更逃げても無駄かなと思いそのままいます。 福島第1原発の1、3号機は水蒸気爆発だけでまだ中心の棒等は平気なんですよね? 中の物が破裂したら半径2~300kmは放射性物質に汚染されるようなことをとあるサイトで見たのですが、万一そうなった場合の話です。 放射線に含まれる中性子は建物の中にいても人体の方へ入ってしまうそうなのですけど、それを防ぐ方法はありますか? 体にアルミホイルを巻くといい、昆布やイソジンを取り入れるといいという情報もあったのですが、なんとなく信用できずにいます。

noname#128886
noname#128886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.2

>昆布やイソジンを取り入れるといいという情報も アルミホイルはともかくとろろ昆布を取るのは放射性のヨウ素 を体から排出する効果があるので甲状腺に放射性物質が貯まる のを防ぐ効果が期待できます。 同様の効果が得られる物としてはヨウ素剤を飲む方法もあります が人によっては副作用が出る恐れもありますので注意が必要です。 ソースが怪しいと疑われるのであれば参照URLにあるサイトと 下記サイトにある原発関連のまとめサイトを見てください。 ttp://chaos2ch.com/# ヨウ素の多く含まれている食品に関してのデータは福井透著 「薬剤師がすすめるビタミン・ミネラルの使い方」から 参照先のデータは引用されています。 とろろ昆布大さじ半杯でも一定量のヨウ素が取れるので味噌汁 にいれたりご飯に掛けたりおにぎりに巻いたりして毎日摂取 するようにすれば特に問題ありません。 原発に関する疑問などはこの道の専門家である東京大学 理学系研究科の早野龍五教授がtwitterで一般の方から寄せられた 質問に対して一問一答形式でお答えされている話を載せたサイト を参照してください。 怪しい伝聞などを信じるよりはよほどまともな回答が得られると 思いますし、もし疑問があればtwitterで教授に質問してみる方法 も取れるでしょう。 ttp://matome.naver.jp/odai/2129998418247170501 東京大学理学系研究科・早野龍五教授のTwitter回答を編集したもの 憶測や推測ではなくちゃんとした情報ソースを提示していますので 後はこれを信じるかどうかは質問者次第でしょう。

参考URL:
http://livedoor.2.blogimg.jp/chaos2ch/imgs/4/5/459a8b22.jpg
noname#128886
質問者

お礼

ありがとうございます。 とろろ昆布が効くんですね。 twitterも大活躍していて素晴らしいです。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>福島第1原発の1、3号機は水蒸気爆発だけでまだ中心の棒等は平気なんですよね? いえ、その中心の棒(燃料棒)が溶解したから、水と反応して水素が発生して、水素爆発が起こったと考えられています。溶融と同時に燃料棒に閉じ込めてあった気体性の高濃度放射性物質は水素爆発と同時に外部環境に放たれたと想像できます。なので平気ではありません。 >>中の物が破裂したら半径2~300kmは放射性物質に汚染されるようなことをとあるサイトで見たのですが、万一そうなった場合の話です。 はい、そうなりつつあるというか、時間的には、もうなっているように思えます。ただし、風下のほうが影響うけるわけですね。 そして、放射性物質の放出はいまだに続いていると思いますし、風向きは時間と共に変化するので安心はできません。 >>放射線に含まれる中性子は建物の中にいても人体の方へ入ってしまうそうなのですけど、それを防ぐ方法はありますか? 「放射線に含まれる中性子」とは変な言い方ですね。 まあ、それはおいといて、放射線というより放射性物質が問題なんです。レントゲン写真のような「放射線のみ」であれば撮影時に一瞬被曝するだけです。ですが、放射性物質を体内に吸い込むとか食べ物といっしょに体内に取り込むと、その物質が対外に排出されるまで体の細胞は被曝しつづけて、がん細胞に変化します。甲状腺など、そういう放射性物質が蓄積しやすい部位があって被曝が長期間続くことになります。 大人はまだいいのですが、子どもたちへの影響は大きいので、妊婦さんや小さなお子さんのいる家庭は原発よりも遠く離れた場所に移住したほうがいいかもしれません。 いずれにしても、一般的に、私たちとしては、汚染地域に近づかない、そこが産地の食材を食べないという程度のことしかできないのではないでしょうか?お金がある人は、海外脱出という手段もあるかと思います。まあ、もう諦めるしかないと思います。 >>体にアルミホイルを巻くといい、昆布やイソジンを取り入れるといいという情報もあったのですが、なんとなく信用できずにいます。 それは質問者さんが思われるように、信用できない説だと思います。

noname#128886
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料棒危ないんですね。 よくニュース見ておこうと思います。 学校で化学をやらなかったもので放射線とか中性子に関して知識がありません。 質問文が変なのは気にしないでください、すいません。 レントゲンとの違いの解説もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

    福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。 それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、 (a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。 (b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。 (c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。 上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。 (1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。 (2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

  • 飛散した放射線物質はいつまで有害なのでしょうか

    是非ご教示ください。 東京在住です。 福島第一原発から飛散した放射性物質が地面に付着して、そのままそこに存在したら、 どのくらいの期間人体に有害な状態が続くのでしょうか? 放射性物質の量にもよるかと思いますが、ご教示よろしくお願い致します。

  • 汚染水の堰の内側になぜ放射性物質

    福島第一原発の汚染水の問題で、雨水が堰の内側に溜まってそこから放射性物質が検出されているようです。汚染水はタンクの中にあるのに、なぜ雨が降ったり、また雨が降らなくても放射性物質が堰の内側にあるのでしょうか?空気中に放射性物質があるからですか?それとも常時タンクから漏れているということなのでしょうか?

  • 本当に放射性物質の除染ってできるのですか。

    今盛んに言われている放射性物質の除染ですが、屋根の塵を高圧洗浄機で吹き飛ばしたり、校庭の土を5センチ削り取ったり、山の落ち葉をあつめたりと言った除染は役立つにのでしょうか。 屋根の塵を吹き飛ばしても、吹き飛ばされただけで放散した放射性物質は消えません。 校庭の土を削り取っても削る取った土にある放射性物質は消えません。落ち葉に付いた放射性物質を集めて燃やしても放射性物質は無くなりません。 除染は民主党政府が放射性物質で汚染された土地に住まわれている可哀想な福島県民に何か放射性物質対策をやっていると見せかけているに過ぎないようにしか見えませんがそうではないでしょうか。チェリノブイリ原発事故李でもスリーマイル島原発事故でも除染は効果ないのでやっていません。 本当に除染すれば東電福島第一原子力発電所事故の放射性物質で汚染され避難した福島県民が安心して汚染地に戻り、事故以前の生活が出来るようになるものでしょうか。 放射性物質の除染にお詳しい方、どなたかお教え願います。

  • 放射能物質を無害なものに変える

    福祉原発の事故で放射能物質による汚染が激しいのですが、放射能物質を例えば何らかの化学変化によって無害なものに変える研究というのはなされているのですか?

  • 放射性物質による土壌の被ばくについて

    福島原発周囲に住んではいけない,となっています。 1)地震直後の原発の水素爆発で放射性物質が空中に大量に放出され 2)それが地上に落下 3)その後の雨などで,現在は土壌に放射性物質が蓄積 4)よって汚染された土壌がある地域には住めない ということだと思うのですが,質問です。 1)数回の水素爆発で放出された放射線物質の量は,実はすごく多いのでしょうか。 それとも爆発以後も放射線物質は放出され続けているのでしょうか。 2)ヨード131の半減期は短いのに,今後ずっと住めない,ということは 汚染物質はストロンチウムやセシウムなどが中心ということですよね。 住んでいる人たちはこれらをすでに取り込んでしまっているのではないですか。 3)プルトニウムによる汚染もあると考えてよいのでしょうか。 4)なぜ住んではいけないか。 汚染された土壌からでている放射線の種類や地面からの距離と被ばく量など についての情報はどこに載っていますか。 宜しくお願いいたします。

  • 放射性物質の濃度の推移

    福島原発が爆発しました。 もしもの仮定として、放射性物質が漏れいていた場合どのくらいの期間がたてば放射性物質は人体に害を及ぼさないレベルまで下がるのでしょうか。 あくまでも最悪な事態になったとしての話です。 ちなみに関東です。

  • 中・長期的に危険な放射性物質

    スミマセン、前回の質問は漠然としていたのですね。改めて質問させていただきます。 当方化学は全くわかりませんので、言葉の使い方が違う場合もあると思いますが、内容から推測していただければと思います。 原発被害でヨウ素131・セシウム137の濃度が問題になっていますが、どうしてこの二つの値しか問題となってないのでしょうか?他にもたくさんの種類の放射性物質があると思うのですが・・ 中・長期的にみて、この二つ以外にも人体に影響があるであろう放射性物質について教えてください。プルトニウムのような重いものはあまり飛ばないと聞きましたが、そうなのでしょうか?そうだとすれば、遠くに飛来するであろうものだけで結構です。種類・大きさ(フィルターなどで防げるかどうか知りたいので)半減期など。(福島第1原発で扱っているものに限ります) よろしくお願いいたします。

  • 現在、福島原発から、放射性物質は空中に出てる?

    単純な疑問なのですが、現在、福島原発から、放射性物質が空中に飛散し続けているのでしょうか? 煙か、水蒸気のようなものが上がっているようですが、上空に放射線は出ているにしても、放射性物質は出ているのでしょうか? 地下水の方には、出続けていそうですが、はっきり、つかめていないものと考えられますので、空中についてだけの質問です。

  • 放射線の数値よりも、放射性物質が怖いんじゃ?

    ただしい知識と情報をいただきたいのですが。 原発の事故により、各地で放射線の値を報道して、xxマイクロシーベルトだから、人体に 影響ないとか言っていますが、そもそも、放射線が飛来しているのではなく、放射性物資が 飛来していて、いかにそれが微量でも、食料について、それが人体の中に入ったら 大変なんじゃないかと思いますが、いかがなのでしょうか? あくまで放射線は、放射線物質から発生しているものとの認識ですので、報道されている 以上に、放射能物質を人体に入れないことの警告や、報道のう方が必要なのだと 思うのですが?