• ベストアンサー

初心者向けの原付用語がわかるHPありますか?

こんばんは。もうしばらくしたら、原付(スクーター)に乗りたいと思っています。  このサイトの過去ログを見たのですが、初心者と書いておられる方も 各部分の名前とか仕組みとかを、とても知っている人が多く驚きました。(@_@)  私は今のところ、質問するため、各部分の名前とか、仕組・専門用語とかも 普通の人以上に知りません。(>_<)  そこで質問なのですが、私がこの場で質問できるくらいに知識がつく 初心者向けのHPは無いでしょうか?  よろしくお願いします。  (取り留めの無い文章ですみません。)

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんなのでしょうか? 検索して出てきたのですが。

参考URL:
http://baiku-sa.hp.infoseek.co.jp/beginner.html
noname#7627
質問者

お礼

ページ拝見しました。もう閉鎖されているページもありましたが、その中で http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/ が、とても参考になりました。 今度、時間があるときにゆっくりと拝見したいと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

バイクに乗るには、教習所で習った事(原付の場合は試験に出ること)、取扱説明書に書いてある事、それだけ覚えれば乗ることが出来ます。 知っていた方がいいことも沢山ありますが、それは「知っていた方がいい」であり、「必ず必要」な事ではありません。「必ず必要」なことは説明書に書いてあります。読まない人多いですけどね。(笑) 分からない事があれば、バイク屋で聞けば教えてくれます。 教えてくれないような店で買うのはやめましょう。 昔のバイクはよく壊れました。 バイクに乗る人は、自分のバイクは自分で直さなければ遠出はできませんでした。 現在もその考えは残っており、自分のバイクは自分で直そうとする人が多いです。 修理に出すお金が無いから、という人も多いですが。(笑) そのため、バイクのサイトには専門用語が飛び交う訳です。 私としては、聞きかじりの専門用語で訳わかんないこと言う人よりも、 自分の言葉で話す人のほうが好感がもてます。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 バイクはアクセルを開けるだけで、どこまでも連れて行ってくれる夢の乗り物です。 楽しいスクーターライフを!

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。自分で完全に意味を理解していないのに、専門用語を 振り回すのはよくないですね。  問題は私の住んでいる地域には、サイクル&バイク店が1店舗しかなく、 以前、自転車を買ったときも、アドバイスがいまひとつだったので、(;_;) ちょっと不安だったのです…。  そうですか…。昔の方は大変だったのですね…。 確かに、修理ができないと遠出はムリですね。  アドバイス、ありがとうございました。