• ベストアンサー

初心者向けの原付用語がわかるHPありますか?

 こんばんは。もうしばらくしたら、原付(スクーター)に乗りたいと思っています。  このサイトの過去ログを見たのですが、初心者と書いておられる方も 各部分の名前とか仕組みとかを、とても知っている人が多く驚きました。(@_@)  私は今のところ、質問するため、各部分の名前とか、仕組・専門用語とかも 普通の人以上に知りません。(>_<)  そこで質問なのですが、私がこの場で質問できるくらいに知識がつく 初心者向けのHPは無いでしょうか?  よろしくお願いします。  (取り留めの無い文章ですみません。)

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんなのでしょうか? 検索して出てきたのですが。

参考URL:
http://baiku-sa.hp.infoseek.co.jp/beginner.html
noname#7627
質問者

お礼

 ページ拝見しました。もう閉鎖されているページもありましたが、その中で http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/ が、とても参考になりました。 今度、時間があるときにゆっくりと拝見したいと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

バイクに乗るには、教習所で習った事(原付の場合は試験に出ること)、取扱説明書に書いてある事、それだけ覚えれば乗ることが出来ます。 知っていた方がいいことも沢山ありますが、それは「知っていた方がいい」であり、「必ず必要」な事ではありません。「必ず必要」なことは説明書に書いてあります。読まない人多いですけどね。(笑) 分からない事があれば、バイク屋で聞けば教えてくれます。 教えてくれないような店で買うのはやめましょう。 昔のバイクはよく壊れました。 バイクに乗る人は、自分のバイクは自分で直さなければ遠出はできませんでした。 現在もその考えは残っており、自分のバイクは自分で直そうとする人が多いです。 修理に出すお金が無いから、という人も多いですが。(笑) そのため、バイクのサイトには専門用語が飛び交う訳です。 私としては、聞きかじりの専門用語で訳わかんないこと言う人よりも、 自分の言葉で話す人のほうが好感がもてます。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 バイクはアクセルを開けるだけで、どこまでも連れて行ってくれる夢の乗り物です。 楽しいスクーターライフを!

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。自分で完全に意味を理解していないのに、専門用語を 振り回すのはよくないですね。  問題は私の住んでいる地域には、サイクル&バイク店が1店舗しかなく、 以前、自転車を買ったときも、アドバイスがいまひとつだったので、(;_;) ちょっと不安だったのです…。  そうですか…。昔の方は大変だったのですね…。 確かに、修理ができないと遠出はムリですね。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まったくの初心者が乗る原付

    免許を取ったので、原付を買おうと思っているのですが、なんせ 初心者なのでどれを買おうかとても迷ってます。 スクータータイプのギアチェンジがないやつで、お勧めのメーカーや車種の 具体的な名前を教えてほしいです。 とにかく、初心者が乗るのに、使い勝手のいいやつがいいです。

  • 無知な私が原付を買おうとしています、、

    原付を買おうと思っているのですが、知識がなさ過ぎてこの場をおかりして皆さんに聞きたいことが沢山あります。 どんな種類があるとか、いくらぐらいするのかとか、全然わかりません。 あと、運転するのが下手なので、乗りやすいのがいいんですけど、、どういうのが良いでしょうか。 中古車を買おうと思っていますが、あまり安いのを買うとすぐ壊れると友人から聞いたのですが、中古車の相場はいくらぐらいなのでしょうか。 ちなみに、メーカーにはこだわってないので、乗りやすいやつで安ければ何でもいいです。 あと、年間維持費はどのくらいかかるでしょうか。 また、種類によって同じガソリン量で走れる距離が違うんですよね・・・?どういうのだとたくさん走れるのでしょうか。。すみませんこんな質問して>< 最後に、スクーターと原付の違いは何なのでしょうか。 初心者的は質問ばかりだと思いますが、知識あるかた、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • 株式用語と経済用語のよいHP知りませんか?

    新聞などを読んでいるとよく分からない用語(株式・経済に関して)がたくさん出てきます。 こんな用語をすぐに調べられるHPを知りませんか? 具体的には、 (1)株式専門用語 (2)経済基本用語 (3)時事用語 などです。 新聞に出ている用語解説なんかわかりやすいのですが、こういったものがまとめてあるHPがあれば非常に重宝します。 ちなみに、私は最近株式取引を始めた 経済初心者です。 よろしくお願いします。

  • 昨日原付免許を・・。

    昨日原付免許を取りました20女です。 講習の際に生まれて始めてバイク(スクーター)というものに触り、乗りました。アクセルやらブレーキやら仕組みがまだほとんど分かってない状態です。 で、質問です。 バイクが欲しいのですが、足を揃えてのるスクーターとまたがるタイプがありますが、どちらがいいのでしょうか? 初心者にはスクーターの方が良い(操作も簡単、荷物も入れられるしとの事)と聞きましたが長いこと自転車ばかり乗っていたので足を揃えるという格好にどうも違和感を感じてしまいます。慣れと言ってしまえばそれまでですけど・・。 どんな事でも構わないので何かバイク購入についてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • プログラミング専門用語

    perl,javascrpt,java などのプログラミング言語に良く使われている用語(例、pack、unpackなど)を解説している… ・サイト ・オンライン上の辞書 ・書籍 など何でも良いので知りませんか? 条件として… ・誰でも分かりやすいサイト。 ・HPを取り込めて、オフラインで閲覧できる。 書籍とかを見ても専門用語にまた専門用語を使っているので、私みたいな初心者には分かりにくいの実情です。 専門用語なので、perlの仕組みとかは解説してなくても良いです、単純に専門用語を解説しているサイトで。 是非、分かりやすい所でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • バイクについて(初心者)

    バイクについて(初心者) 初めまして。 最近バイクに興味が出てきたので免許を取りたいと思うのですが、全くの初心者ですのでバイクの知識はほぼゼロの状態です。 どこから手をつけて良いのかも分からず、困っています。 まずバイクを乗るにあたって覚えなければいけない知識、用語などを教えてください。 ちなみに私はビッグスクーターに乗りたいのですが、高校生の女です。 もし女性でビッグスクーターに乗っていたらおかしいですか? 個人の意見でよろしいので是非聞かせてください。

  • 株 初心者です

    宜しくお願いします。 株に興味を持ち始めたので、勉強しようかなと思っています。 ただ、全くの初心者で仕組みもあまりよく分っていません。 初心者向けの株のHPを見たりしているのですが、 少し見にくくて… 儲かる方法ではなく、株の仕組みや用語などが わかりやすくのっているHPがあれば教えて下さい。 あと、初心者に向いている証券会社もあれば教えて下さい。 初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • HPを作りたい

    HPを作りたいのですが、パソコンは素人でほとんど知識がありません。専門用語とかもたぶんわかりません。 HPは個人で1人で管理していきたいと思ってます。HPでやることで今考えているのは、日記や写真に音楽(自分で演奏したもの)をアップするというようなことです。 作るにあたって、まず何をしたらいいでしょうか? あと、著作権についてもわかりません。>< 詳しい人よろしくお願いします。

  • えっと・・・

    超初心者のpeanatsuです。 専門用語とかけっこう分かりません。 それでもいいかたすいませんが… 私は、gooの簡易HP(でしたっけ?)で HPをつくっています。 それで、なんて言うか忘れてしまったのですが、 他の人のサイトに行ったときに、『ログ』のところに ログが残りますよね?あれで、HPの内容みたいなのが でるんですけど、あれってどうやって設定すればいいんですか? ホントに初歩的な質問でごめんなさい…