• ベストアンサー

昨日原付免許を・・。

昨日原付免許を取りました20女です。 講習の際に生まれて始めてバイク(スクーター)というものに触り、乗りました。アクセルやらブレーキやら仕組みがまだほとんど分かってない状態です。 で、質問です。 バイクが欲しいのですが、足を揃えてのるスクーターとまたがるタイプがありますが、どちらがいいのでしょうか? 初心者にはスクーターの方が良い(操作も簡単、荷物も入れられるしとの事)と聞きましたが長いこと自転車ばかり乗っていたので足を揃えるという格好にどうも違和感を感じてしまいます。慣れと言ってしまえばそれまでですけど・・。 どんな事でも構わないので何かバイク購入についてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どちらがいいとは一概には言えないのですが... 以下のような分類になります。 ・スクーター   足をそろえて乗る、ギア・クラッチ操作が無い ・#4の方推薦のストリートマジックII   跨って乗る、ギア・クラッチ操作が無い ・カブのようなビジネスバイク   跨って乗る、ギア操作はあるがクラッチが無い ・エイプやXR50モタード   跨って乗る、ギア・クラッチ操作がある 免許を取った目的が何かはわかりませんが、単純に行動範囲を広げたいのが目的であればスクーターが一番無難です。少しでもバイクに興味があるのであればギア・クラッチ操作ができる車種を薦めます。 あとはいきなり交通量の多い路上は危ないので、空き地などで練習することをお勧めします。できればコーチできる人がいればなお良いです。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 分かりやすく書いてくださり有り難いです。

その他の回答 (8)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  バイクをどのように使うかによって変わってくるでしょうね  単なる移動手段として考えるのならスクータが良いでしょう  メットインスペースに荷物が入るのでちょっとした買い物などにも使えます。  跨って乗るタイプ、カブやメイト、エイプなどの場合  クラッチやギヤ操作が出てきます。  慣れるとさほど苦にもなりませんが慣れるまではどうすればいいのか悩みます。(過去ログにもいろいろ出てきてます)  質問者さんのスタイルに合わせるしかないのでしょうね

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.8

・移動することだけが目的 スクーターが良いと思います ただし、べスパというメーカーのスクーターは足をそろえて乗るスクーターの形をしていますが、クラッチ操作とギヤ操作がある車種があります ・バイクを楽しみたい スクーターも良いですしMTも良いです MTのほうがより楽しみは広がります ただし、クラッチ操作とギヤ操作が有りますので、バイク経験者が友人知人に居ないと苦労すると思います スクーターかMT車か決めたら各メーカーのサイトでいろいろ見てどれが良いか大体決めてください そして改めてどの車種が良いか質問すれば良い回答が得られると思います 私は、原付免許を取得していきなりMT車に乗りました 最初はギクシャクしてまともに発車することすら出来ませんでしたが、慣れてしまえば楽しくてしかたありません、スクーターはつまらなく感じてしまいました

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

回答No.7

こんばんわ。 何はともあれ、免許取得おめでとうございます。 差し当たって、すぐ乗りたいのであればスクーターでしょうね。 教習所でちゃんと教習を受けずにいきなり公道デビューが MTだと怖いですよ。 ワタクシはスクーターのTodayにしました。 それでもバイク屋からの帰り道は怖かったですねえ。 他にもスクーターがオススメな理由があります。 まず、スクーターの方が安いです。 しかも、後々お買い物にも使えて重宝します。(←本当) 万が一、2輪に乗る気が無くなってもスクーターの方が 引き取り手を探すのが楽です。 ・・・現にウチの父親がワタクシのTodayを欲しがっております。 あげませんけど。(笑) ちなみに回答ではありませんが、 どっちにしても新車の購入をオススメします。 お店は近所の方が良いです。 何か故障でもして修理に持って行く際にも近いと楽です。 どんなに軽い50ccでも結構な重さがありますから。 さらに回答ではないのですが・・・ 実際に公道を走るのには原付免許だけでは危険です。 小型限定でも良いですから、教習所で教習受けた免許を取得していただきたいと 思っております。 実際に交差点でどの位置にいればいいのかは原付試験だけでは身に付きません。 何はともあれ、バイク選びは楽しい作業です♪ ご近所にバイク屋サンが何軒かあるなら見て歩くのも楽しいですよ。 メーカーのHPを眺めるのも楽しいです。 一応URL貼っておきますが、スズキにもヤマハにもいいバイクは豊富です。 貼ったURLがホンダで何ですが、スズキのレッツ4などオススメです。(笑) ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html
orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

回答No.5

スクーターのほうが簡単ですが、慣れてしまえばギヤ付きでも問題ないと思いますよ。 でも、何も知らない状態で乗るのは不可能ですから、お近くのバイク屋さんで聞いてみるといいかもしれません。 私も始めてギヤ付きを乗ったときはドキドキでしたけど、慣れたらスクーターがつまらなくてなりません。 自転車によく乗っていらっしゃったのであれば、モペットなんてどうでしょう? 結構おしゃれですよ。 スクーター感覚で乗れます。

参考URL:
http://www.honorary.jp/tomos/
orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 リンク先見てみます。

noname#32986
noname#32986
回答No.4

スズキのストリートマジックIIならまたがって乗るスクーターです。 スクーターだから変速もいらないし、跨るタイプだからニーグリップの練習もできちゃいます。(うまくなればハングオンだって・・・) 運転に余裕ができてきたら、自動二輪の免許を取ってステップアップしていけばいいと思うよ。 でも事故には気をつけて下さい。 バイクは生身で運転するから、こけるだけでも怪我をします。 大切なお肌に傷をつけないようにして下さい。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 検索してみます。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

ギアつきのものはやめたほうがいいです。カブならどうにか乗れるかもしれませんがちゃんとしたギアのものはちゃんとクラッチ操作ができなければエンストを起こしますから。 正直に申しあげますね。原付といえどもおもちゃではありません、それを認識なさってください。ある程度技術を身に付けてからギアつきに乗るべきです。基本的な「仕組みもわからない」のにスクータータイプはいやだなどと無謀すぎます。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 スクータータイプが嫌なわけではなく、跨る姿勢に慣れている分乗りやすそうなイメージがして、跨るタイプ=ギア付きだという事も分からずに聞いてしまいました。 厳しい意見ありがとうございます。

回答No.2

どんな用途に使いたいかに依るのでは?。 お買い物や近所の用足しが目的ならスクーター。 バイクに乗る・バイクを楽しむことが目的なら(跨って乗る)クラッチ付きのマニュアル車。 跨って乗るタイプは、車体を下半身でコントロール出来るのでバイクらしい機動性を楽しめるが、荷物は大して積めない。 スクーターはお尻と足の裏しかバイクと接触しないので、積極的にコントロールするのが難しい。その代わり大容量のトランクがあったりするのが魅力。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 もちろん用足しもですが、今は楽しみたいという気持ちのが強いですかね。もっと色々検討してみます。

  • gp1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

またがるタイプってことはギア付きのバイクということですよね…?多分。エイプ50とかカブとかがそうだと思いますが…。 ギア付きのバイクに乗ったことありますか?最初は慣れないので結構大変だと思います。操作になれるまで結構苦労しました、私は。 教習所だったから良かったものの、いきなり一般道で走れと言われたら絶対無理でした…^^; 初めはスクーターの方が無難なように思います。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 跨るタイプ=ギア付という事になるのですね。難しそうですね・・。

関連するQ&A

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • 原付バイクを購入したい

    原付免許を来週あたりにとるので、そろそろ飼おうかと思っているんですが初心者なのでどうすればいいか全く分かりません。 通勤のみ使用するので、かっこいいとかかっこ悪いとかは気にしません。 新品でできれば6万くらいだとうれしいのですが、厳しいですかね? 後、自転車のようにハンドルの下の方にブレーキがついてるっていうのはないんですか? 止まってるバイクとかをみてもどれもこれもハンドルの前の方にブレーキついてますよね? 原付講習で実際にのったんですが、なんかブレーキかけづらいなぁと思って・・・ よろしくお願いします。

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • 原付免許の講習

    こんにちは♪ 原付免許取得の際におこなわれるという講習についてお聞きしたいのですが、これってどのくらいやるんでしょうか?時間的にも技術的にも。 結構厳しいものですか? 原付に乗るには自転車に乗れることが条件って聞いたことあるのですが、本当でしょうか?また、あまり自転車に乗れない(ふらふらする(T_T))と原付の免許取るのって難しいでしょうか? 何かごちゃごちゃと質問してしまいましたが、よろしくお願いしまーす。

  • 原付免許の講習

    原付免許の講習 原付免許の試験に合格したら、実際に乗車する講習が三時間くらいあるみたいですが、 どのような事をするのですか? 教えていただけたら幸いです。

  • 原付免許の試験について

    原付免許の実技講習ってどれ位時間かかりますか? あとバイトで乗るバイクはマニュアルなんですが、その操作方法とかも教えてくれるのでしょうか?

  • 原付にチャレンジ!!

    今度、郵便局で郵便物の配達をするバイトをする事になりました。でも、普通免許を取ってから原付に乗った事がありません。自動車学校でも、どうせ乗らないからと思って講習も受けませんでした。配達方法は50ccの原付のみになるそうなんですが、私でも乗りこなせますか? スクーターすら乗った事がない私。50ccって、変速ギアが付いているバイクですよね?自動車学校の本もないし、どうしよう‥。

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 自動車免許を原付免許に変えたい

    父親ですが、自動車に乗る機会がなくなったので、免許は不要になります。(車を買い替えることも難しいです) ただ、足はほしいので、原付バイクを乗るようにしました。 免許更新の際、高齢者対応の更新となり、時間や費用もかさみます。 今後は原付バイクしか乗らないことから、原付のみの免許に変更することはできるのでしょうか?可能であれば具体的なやりかたを教えてください。 なお、そうなると更新費用とか優遇されますでしょうか。やはりそこがネックです。

  • またいで乗るタイプの原付を教えてください。

    原付免許を取得し講習を受けたのですが、講習で使用したDIOのように足をそろえて乗るタイプがどうも苦手です。 元々行儀が悪いですが足を組むのが癖で足を前にまっすぐ揃えて椅子に座るのが苦手なんです。 なので、自転車のように座席をまたいで座るタイプの原付があれば教えてください。 ・セル付(ボタン一つで始動) ・ギアチェンジ不要 上の条件を満たすようなものでお願いします。 調べても今はスクータータイプが主要であまりないようでした… 私は女で人よりも非力だと思います(実際DIOも押して歩いたり取り回しがつらいほどでした)なので、できるだけ軽量なものだとより嬉しいです。 ちなみに身長は163cmです。 現在生産していなくても、中古で購入可でしたらかまいません。 よろしくお願いします。