• ベストアンサー

昨日原付免許を・・。

昨日原付免許を取りました20女です。 講習の際に生まれて始めてバイク(スクーター)というものに触り、乗りました。アクセルやらブレーキやら仕組みがまだほとんど分かってない状態です。 で、質問です。 バイクが欲しいのですが、足を揃えてのるスクーターとまたがるタイプがありますが、どちらがいいのでしょうか? 初心者にはスクーターの方が良い(操作も簡単、荷物も入れられるしとの事)と聞きましたが長いこと自転車ばかり乗っていたので足を揃えるという格好にどうも違和感を感じてしまいます。慣れと言ってしまえばそれまでですけど・・。 どんな事でも構わないので何かバイク購入についてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どちらがいいとは一概には言えないのですが... 以下のような分類になります。 ・スクーター   足をそろえて乗る、ギア・クラッチ操作が無い ・#4の方推薦のストリートマジックII   跨って乗る、ギア・クラッチ操作が無い ・カブのようなビジネスバイク   跨って乗る、ギア操作はあるがクラッチが無い ・エイプやXR50モタード   跨って乗る、ギア・クラッチ操作がある 免許を取った目的が何かはわかりませんが、単純に行動範囲を広げたいのが目的であればスクーターが一番無難です。少しでもバイクに興味があるのであればギア・クラッチ操作ができる車種を薦めます。 あとはいきなり交通量の多い路上は危ないので、空き地などで練習することをお勧めします。できればコーチできる人がいればなお良いです。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 分かりやすく書いてくださり有り難いです。

その他の回答 (8)

• sshiina
回答No.9

こん**は  バイクをどのように使うかによって変わってくるでしょうね  単なる移動手段として考えるのならスクータが良いでしょう  メットインスペースに荷物が入るのでちょっとした買い物などにも使えます。  跨って乗るタイプ、カブやメイト、エイプなどの場合  クラッチやギヤ操作が出てきます。  慣れるとさほど苦にもなりませんが慣れるまではどうすればいいのか悩みます。(過去ログにもいろいろ出てきてます)  質問者さんのスタイルに合わせるしかないのでしょうね

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

• inu2
回答No.8

・移動することだけが目的 スクーターが良いと思います ただし、べスパというメーカーのスクーターは足をそろえて乗るスクーターの形をしていますが、クラッチ操作とギヤ操作がある車種があります ・バイクを楽しみたい スクーターも良いですしMTも良いです MTのほうがより楽しみは広がります ただし、クラッチ操作とギヤ操作が有りますので、バイク経験者が友人知人に居ないと苦労すると思います スクーターかMT車か決めたら各メーカーのサイトでいろいろ見てどれが良いか大体決めてください そして改めてどの車種が良いか質問すれば良い回答が得られると思います 私は、原付免許を取得していきなりMT車に乗りました 最初はギクシャクしてまともに発車することすら出来ませんでしたが、慣れてしまえば楽しくてしかたありません、スクーターはつまらなく感じてしまいました

orange0126
質問者

お礼

回答No.7

こんばんわ。 何はともあれ、免許取得おめでとうございます。 差し当たって、すぐ乗りたいのであればスクーターでしょうね。 教習所でちゃんと教習を受けずにいきなり公道デビューが MTだと怖いですよ。 ワタクシはスクーターのTodayにしました。 それでもバイク屋からの帰り道は怖かったですねえ。 他にもスクーターがオススメな理由があります。 まず、スクーターの方が安いです。 しかも、後々お買い物にも使えて重宝します。(←本当) 万が一、2輪に乗る気が無くなってもスクーターの方が 引き取り手を探すのが楽です。 ・・・現にウチの父親がワタクシのTodayを欲しがっております。 あげませんけど。(笑) ちなみに回答ではありませんが、 どっちにしても新車の購入をオススメします。 お店は近所の方が良いです。 何か故障でもして修理に持って行く際にも近いと楽です。 どんなに軽い50ccでも結構な重さがありますから。 さらに回答ではないのですが・・・ 実際に公道を走るのには原付免許だけでは危険です。 小型限定でも良いですから、教習所で教習受けた免許を取得していただきたいと 思っております。 実際に交差点でどの位置にいればいいのかは原付試験だけでは身に付きません。 何はともあれ、バイク選びは楽しい作業です♪ ご近所にバイク屋サンが何軒かあるなら見て歩くのも楽しいですよ。 メーカーのHPを眺めるのも楽しいです。 一応URL貼っておきますが、スズキにもヤマハにもいいバイクは豊富です。 貼ったURLがホンダで何ですが、スズキのレッツ4などオススメです。(笑) ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html
orange0126
質問者

お礼

回答No.5

スクーターのほうが簡単ですが、慣れてしまえばギヤ付きでも問題ないと思いますよ。 でも、何も知らない状態で乗るのは不可能ですから、お近くのバイク屋さんで聞いてみるといいかもしれません。 私も始めてギヤ付きを乗ったときはドキドキでしたけど、慣れたらスクーターがつまらなくてなりません。 自転車によく乗っていらっしゃったのであれば、モペットなんてどうでしょう? 結構おしゃれですよ。 スクーター感覚で乗れます。

参考URL:
http://www.honorary.jp/tomos/
orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 リンク先見てみます。

noname#32986
noname#32986
回答No.4

スズキのストリートマジックIIならまたがって乗るスクーターです。 スクーターだから変速もいらないし、跨るタイプだからニーグリップの練習もできちゃいます。(うまくなればハングオンだって・・・) 運転に余裕ができてきたら、自動二輪の免許を取ってステップアップしていけばいいと思うよ。 でも事故には気をつけて下さい。 バイクは生身で運転するから、こけるだけでも怪我をします。 大切なお肌に傷をつけないようにして下さい。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 検索してみます。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

ギアつきのものはやめたほうがいいです。カブならどうにか乗れるかもしれませんがちゃんとしたギアのものはちゃんとクラッチ操作ができなければエンストを起こしますから。 正直に申しあげますね。原付といえどもおもちゃではありません、それを認識なさってください。ある程度技術を身に付けてからギアつきに乗るべきです。基本的な「仕組みもわからない」のにスクータータイプはいやだなどと無謀すぎます。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 スクータータイプが嫌なわけではなく、跨る姿勢に慣れている分乗りやすそうなイメージがして、跨るタイプ=ギア付きだという事も分からずに聞いてしまいました。 厳しい意見ありがとうございます。

回答No.2

どんな用途に使いたいかに依るのでは?。 お買い物や近所の用足しが目的ならスクーター。 バイクに乗る・バイクを楽しむことが目的なら(跨って乗る)クラッチ付きのマニュアル車。 跨って乗るタイプは、車体を下半身でコントロール出来るのでバイクらしい機動性を楽しめるが、荷物は大して積めない。 スクーターはお尻と足の裏しかバイクと接触しないので、積極的にコントロールするのが難しい。その代わり大容量のトランクがあったりするのが魅力。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 もちろん用足しもですが、今は楽しみたいという気持ちのが強いですかね。もっと色々検討してみます。

• gp1
回答No.1

またがるタイプってことはギア付きのバイクということですよね…?多分。エイプ50とかカブとかがそうだと思いますが…。 ギア付きのバイクに乗ったことありますか?最初は慣れないので結構大変だと思います。操作になれるまで結構苦労しました、私は。 教習所だったから良かったものの、いきなり一般道で走れと言われたら絶対無理でした…^^; 初めはスクーターの方が無難なように思います。

orange0126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 跨るタイプ=ギア付という事になるのですね。難しそうですね・・。