• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の義母の言動がどうしても白紙にできません)

義母の言動に悩む私、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 義母の言動が問題で悩んでいます。義母は他人の気持ちを無視して傷つけることがあります。些細なことで縁を切ると言ったり、過去には家族問題を引き起こしたこともあります。最近では娘たちの写真までなくなりました。私も嫌な言葉を言われていて、これまでのことを思い出すとイライラしてしまいます。しかし、義母は気持ちを切り替えて何事もなかったかのように接してきます。これからもニコニコして接すべきでしょうか?
  • 義母の言動に困っています。義母は他人の気持ちを無視して傷つけることがあります。些細なことで縁を切ると言ったり、過去には家族問題を引き起こしたこともあります。最近では娘たちの写真までなくなりました。私も嫌な言葉を言われていて、これまでのことを思い出すとイライラしてしまいます。しかし、義母は気持ちを切り替えて何事もなかったかのように接してきます。どうすればいいでしょうか?
  • 義母の言動に困っています。義母は他人の気持ちを無視して傷つけることがあります。些細なことで縁を切ると言ったり、過去には家族問題を引き起こしたこともあります。最近では娘たちの写真までなくなりました。私も嫌な言葉を言われていて、これまでのことを思い出すとイライラしてしまいます。しかし、義母は気持ちを切り替えて何事もなかったかのように接してきます。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 拝読させて頂いていて義母様は“性格障害”では・・・と思われるほどでした。 現在、お幾つなのかはわかりませんが、ご自分が老いたときのことをまるで考えておられない様ですね。 誰しも一人じゃ生きて行くことは出来ないし、嫌でも歳を重ねていく事になります。いつまでも、“病気も無く、足腰丈夫で・・・”としたことはまず、考えられないことですよね。何か有れば、ご自分の意思、云々では無く家族のサポートが必要になることは言うまでも有りません・・・。 失礼とは思いますが、義母様はそうした“人としての筋道”が解らない方の様ですね。 (ご相談者様のやり場の無いご心痛お察し致します。) >こちらがご機嫌とりをしたかと思えば、何事もなかったかのように、のこのことウチ遊びにやって来る神経が解りません。 こうした行為、行動は、歳だけは人並みにとってはいるものの、それに平行し、伴うべき“精神年齢”の稀薄さと言うものを窺えます。“旦那に絶縁宣言・・・”こうしたことは本心からのものでは無いと言えますよね。(本心だったら、出来ないはずでは。)  ・・・周りを困らせることにより、単に自分の存在を“アピール”しているとしか思われません。 寂しい、構って欲しい、威厳を張りたい、としたことではないでしょうか。? 旦那様はお母様のこうした状況をどう思われてられるのでしょうか。?一番、頼りにされる存在ですよね。誰かが、“間違いを正す”としなれれば、いつまで経っても変わるどころか、余計に悪化することでしょうね・・・。誰も傷つくことなく、泣くことなく、心を痛めることく、としたことは無理とは思いますが、やはり旦那様が少しでも意見をし、悟される様にされることではないでしょうか。 言わなきゃ解らない。口でハッキリものを言わなきゃ気付かないとした事は大いにある事なんですよ。 >嫌でもやはり、今までの事は白紙にして、ニコニコして接するべきなんでしょうか? そんなことは無いですよ。我慢をしていて良いことなどひとつも無いです。貴女様がおかしくなってしまいますよ。 やはり、繰り返しになりますが、此処はひとつ、旦那様に“力”になって頂き少しでも改善できる様に話し合いをされたら如何でしょうか。息子さんが言うのであれば少しは身に響くものがあると思われます。・・・それに義母さまの弱点を見つけましょう。誰しも弱いところ(盲点)があるものです。 それを有効に使いましょう。頑張って下さい。我慢されるも限度がありますよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

義母のことを質問していますが、女性は本能的に 子供の配偶者に対して敵対心をいだくもののようです。 しかし他の孫には優しい。 これは多分子孫繁栄の 手法なのかと理解できます。 鳥の中には2羽生まれたら1羽は巣から落とすのと 似ています。  理性でその感情を制御できないのは悲しいかな脳の老化が 原因のようです。   これを半分信じて質問者様が今後考えてください。 あなたも晩年は義母のようになる危険も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

絶縁宣言されて、なぜ義母の家に行ったのでしょう??そこが不思議です。 義母さんは、何を言っても、結局は自分の言うことを聞くって、 わかってるから、態度が改まらないのだと思います^^; 孫だろうと、”自分が一番”の人には関係ないのでしょうね。 気に入らないなら、孫でも何でも気に入らない・・・そういう人なのはわかってるはずです。 彼女に期待してはいけません。 幼稚なまま大人になってしまったのですから、矯正はもう不可能・・・ 関わるなら、諦めるしかないと思います。 向こうが子供なら、こちらが大人になるしかないですし。 旦那さんは、何だかんだ言っても、自分の母親ですから、放置は難しいと思いますが… 好きにさせておくしかないでしょうね。 義母さんのことで、旦那さんと不仲になるのもバカらしいですよ^^; どうせ、また小さいことで気に入らないと絶縁してくるのでしょうから、 次回はもう弟さんと同じように、向こうが何か言ってくるまでは放っておくのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.5

義母はお互いの助け合いという事がわかっていないようですね。 そもそも、義母は病気で寝たきりになったらどうするつもりなんでしょうか? 義母が病気になった時に看病したいなら仲良くしておいた方がいいでしょう。 看病が嫌なら放置でいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.4

とても激情的な人で そばに寄るだけでやけどしそうですね。 そのような方の ひとつひとつの言動や行動に 傷ついていたらあなたが損しますよ。 触らぬ神に祟りなし。 できるだけ関わらないように 避けて避けて通るようにしては いかがでしょうか。 彼女の言葉も右から左に聞き流しましょう。 どうせ絶縁宣言されてしまったのですしね。 適当に適当に。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

愛想よくしていても、些細な事でキレられては、たまりませんね。。 相手に合わせて頑張っても嫌な思いをするんだから、 もう、ほどほどにしてみては。 さすがに無視したり怒鳴り返すわけにはいかないかもしれませんが、 多少冷たい態度を取って、私も嫌な思いをしています!という意思表示を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ただの気分屋さんなので気にするのを辞めましょう。 別名、ヒステリーだと思いますが、 ヒステリーは海外では、立派な精神疾患(躁鬱病の一種)とみなされているので、 病人を相手にしてると思い、何でも『はいはい』と言って聞いているのがベストだと思います。 現在だと質問者様も訳も分からず引きずられてる状態かとおもいますが、 病人だと思えば少しは許せるでしょう。 あまりかっとせず、淡々と接してあげてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

相手が勝手に絶縁宣言するなら、貴女の方からも絶縁宣言をしたら如何でしょうか。本音でとことん話し合わないと解決しません。我慢だけではストレスは貯まり良いこと無いと思います。自然体で行くのが一番。嫌なら嫌とはっきりと言って思い知らせないと判らない相手ですね。ご機嫌取りなどもってのほかです。

noname#140420
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に嫌と言いたいです。 旦那自身がこれ以上、問題を大きくしたくないみたいで、 何かとご機嫌をとっています。 その姿にもうんざりで… そうですね、私は私で行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母に手紙を書こうか迷います

    義母に今までされたことが、彼女を傷付けているから今後一切うちの家族と絶縁してくれと、旦那の名前で義母に手紙を書こうか迷っています。 正月は帰らずに済みました。 私から正月のメールを義母に送って安心させた後、旦那の手紙が届くことでダメージを大きくしたいのです。 ただ、正月は義姉や義兄家族が義母と一緒にいます。彼女達は私の事を恐れているので、私の前ではへこへこごますりのような態度、メールでも相当私に気を使っているので、旦那の名前で手紙が届いたら、義母がショックを受けているから私にフォローしてくれと言ってきそうでうっとおしいです。 内容は、もし早々に手紙を書くなら、結婚前に言われたことが許せない、次男の嫁に対しての気使いがないこと、お金の援助、趣味でない物を送って来ること、きちんと財産の話をしないこと、孫の写真を要求してくること、など旦那の意見としてはっきりと書こうと思っています。 反対の意見もあるとは思いますが、なかなか文章では伝わりにくく、この最悪な義母のことが伝わっていません。 手紙には、この件に関しては、この手紙だけにして連絡はしてくるな、今後用事などの時にもこのことには触れるなと書いておくと旦那にはバレずに済むと考えました。 義兄弟は私のことを恐れているので何もする必要はありません。 とりあえず旦那の意思で義母と絶縁したいと伝えたいのです。 他に良い方法があれば教えてください。

  • 義母がムカつく!

    義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。

  • 義母と絶縁するには

    義母は非常識な人間です。 私は結婚に大反対され、見返すために子供を作りました。 案の定、孫のことは溺愛。 私にしたことや言ったことを完全になかったことにしています。私に対しては毎回必ず嫌味を言います。 年に数回会わせたり、ど厚かましくうちに来たりしますが、とにかく義母から孫を奪いたいのです。 2歳にもなれば娘も私の言うことがわかると思い、それまで我慢していますが、それまで我慢出来るか不安です。 旦那は頼りになりません。 自然に絶縁するにはどうすれば良いでしょうか。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義母と縁を切りたい!!

    また週末義母が泊まりにきます。 義母は孫のことしか頭にないので、私に迷惑がかかるなど考えたこともないんだと思います。 子供が欲しがるからといって砂糖の入ったものを食べさせたり、車のクラクションを鳴らさせたり、私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり、全て私に対する嫌がらせも入っています。 縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。 それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。 本当に思い出しただけで頭に来ます。 今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。 最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 義母に「子供を産むまでは・・・」と

    先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?

  • 義母と距離を置きたい

    最近義母が私に対して以下の事に怒っています。 (1)以前(2~3か月ほど前)孫を近くの市場まで連れて行ってくれた際、私がお礼も言わず「寂しかったし不安で仕方がなかった」等を言ったこと。 (2)訪問の連絡をして家に来るとき鍵がかかったままで出迎えられた感じがしない。 (3)孫に合わせないこと。 先日旦那と息子で義母の家に遊びに行ったときにとても不機嫌で会話をしてくれなかったそうです。(義母は怒ると3日間ほど口を利かずに不機嫌さをあらわにする性格です。) なので旦那は私に何かあったのかと聞いてきました。 しかし私には思い当たる節もなかったのでその旨を伝えました。 後日旦那だけで義母に話を聞きに行き上記の内容で怒っていたようです。 以前にもこのようなことがあり、その時はうまくやっていきたいという思いと義母にはいろいろ助けていただいていることもあり感謝していますので私にも思うところがありましたが謝り和解しました。 しかし今回またこんなことがあり私も少し腹が立っています。 (1)息子はその時生後3か月で1度も離れたことがなく不安で当たり前だと思いますし、義母が孫自慢をしたいがために連れて行き、正直私は嫌でしたのでお礼も言わずに不安だけを伝えてしまいました。 (2)これについては全く理解ができません。もともと私の家庭では家に誰かがいようとも出かけるときは鍵をかけるのが当たり前ですし、赤ん坊と私しかいない家でたとえ来ることがわかっていても鍵を開けたまま待つのは怖いです。 (3)毎月一度は義父の命日のため息子と二人でお寺さんの訪問。お墓参りにいっていますので孫に合わせないようなことはしていません。 義母には、妊娠中から元カノの話をされたり、相手はあの人が良かっただのと言われたり嫌な思いをさせられました。 また出産時、陣痛で苦しんでいるときに分娩室に入ってこられたり、(その時は実母が気を利かせてみんなで外にでてくれました。)産後すぐに意識が飛んでしまい走馬灯を経験するほどだったのに親戚を呼びつけ面会時間いっぱいまで部屋でくつろがれたり。 ご近所さんに孫のみの紹介で嫁の紹介をしてくれなかったり、親子3人でしたい事にも全て入ってこられたりと不満が多々あり距離を置きたいのですが、旦那は仲良くしろと言います。 私の我儘であることもわかっているのですがこの先またこのようなことになったらと思うと恐怖ですし、この件が発覚してから食欲不振、睡眠不足の体調不良もでて精神的に参っています。 長文でまとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうしたら旦那に納得してもらえるか、 アドバイスお願いします。

  • 義母との距離感に悩んでます

    2か月前に第一子を出産し、義母にとっては初孫となりました。元々女の子を育てたかったこともあり、義母はお世話したくてしたくてたまらないようです。 そのため、敷地内同居という事もあり、毎日5〜7回家に来ては長い時は1時間近くいます。正直私は気が休まらず、本当に辛いです。(なぜか旦那さんが鍵せずに家を出るのでそのまま家に入ってくるのです) 実母が初めて孫を見に来た時もゆっくりしていってと言い、勝手に孫を自分の家に連れていきました。私の意見も聞かずに。 そういったことが重なり限界になり、実家に帰ってきていますが、戻る事を考えると義母に対する拒絶感が大きくなってきます。 義母を嫌いになりたくないし、孫を可愛がってもらえるのはありがたいのですが、私からしたらお世話したい気持ちが前のめりになりすぎていて、距離を置きたくなっています。 私も産後でまだ気持ちが不安定なので、正直そっとしておいてほしいです。 鍵をかけるという抵抗をしていましたが、解決にはならない気がして、旦那さんに義母のことや私の気持ちを相談しようと思っています。 旦那さんに相談しても良いものか悩んでおります。ご意見をお聞かせください。 ちなみに義母は嫁いでからも良くしてくれて、産後の食事のサポートをしてくれたり感謝しないといけない事もたくさんあります。優しすぎるくらいです。

  • 甘えて欲しい義母vs甘えれない私

    4か月の子供がいます。 私の義母は子離れできてなく、世話好きで私達に依存してる感じです。 甘えて欲しい私達をもっと頼ってって頻繁に言われてますが私は甘えたり頼ったりしません。 甘えると暴走してストップがきかなくなります。 一度、甘えるのも親孝行かなと思いトイレットペーパー買うのをお願いしたら毎週いろいろの食材をかかえてアポ無しでくるようになったり干渉も増えたのでそれから頼っていません。 孫も1度預けたらますます愛しくなって顔みたい!と2日おきに来るようになったり毎週預かりたいと要求されたのでそれから預けてません。 頼ったり甘えたりする=義母にも干渉を許すと私のなかでできあがってしまってます。 義母が旦那に「○○ちゃんが甘えてくれないのはなんでなのかな?私のこと嫌いなのかなぁ」「嫌われたくない。もっと甘えて欲しい。」と連絡がきます。 旦那は「あんまり干渉するからだよ。」って言ってもセーブがききません。 ほんとは適度に甘えたり適度に孫見に来てもらったりしたいのですが…。 義母は適度にっていうのができなくてすぐに暴走してしまいます。 私のことを思ってくれてるのもあるのでしょうが、孫が見たくてしょうがない関わりたいというのが勝ってるような気がします。 心が狭いのでしょうか? 暴走気味な義母ともうまく付き合える方法ってありますか?

  • 義母 娘に対して

    旦那、旦那の祖母(義母の母親) 娘1歳半の4人暮らしです。 私たちが結婚する前に義母、義父(婿)たちが家を出たため 旦那が祖母の面倒を見ていて私がこの家に嫁いできました。 娘が産まれるまで義母と良い関係でしたが最近ストレスを感じています。 娘に対して泣かせるのがおもしろいみたいです。 人見知りはあまりしませんが 義母にだけはなつきません。 声がでかくて荒っぽくて なによりどーでもいいことで怒りわざと泣かせます。 最近は義母がくると慌ててあたしにしがみつきます。 それを見ると義母が泣け泣けー!早く泣けよ おまえが泣いたって怖くないから 泣き虫が! こんな事言うんです。 なつかないのでかわいくないんですかね? よく義母の家に遊び行ったりしてましたが最近嫌で行きたくありません。 同居の祖母があんまり泣かすなと言うと娘の存在自体シカトです。 ほんと絶縁したいです。 でも祖母がいますし病院なんかも 義母や義母の姉が連れてきます。 会いたくないです。 義母、義母の姉、小姑 いじわるすぎます。 来ては嫌味言われます。 どう接すればいいでしょうか? すごい気が強い義母なので 直接言えません。 我慢しかないでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 義母のことが大っっ嫌いでたまりません

    義母のことが大っっ嫌いでたまりません。 私の母も義母のことが大嫌いで、結婚式の写真も義家族が写っている写真は全て裏返しにしていました。 私は義母の部分を切り取ってわら人形風にしてストレス解消していたくらいです。 義母のことが嫌いな人は世の中たくさんいると思いますが、私は生理的に受け付けないくらいのレベル(それ以上)です。 あの声や顔を思い出しただけで吐き気がします。 再来週義母の家に行かなければいけませんが、どうにかして断りたいのです。 生理的にもうダメなので、今後の付き合いもしたくありません。一秒たりとも会いたくないのです。 旦那にはっきり言えば、というレスが多いと思いますが、そうすると借りを作るようでこちらが不利になるので、完全に良い嫁を演じながら義母と会わないように仕向けるやり方(旦那自身が義母と縁を切るように仕向ける)を考えています。 何か良い案があれば教えて下さい。