• ベストアンサー

DUO3.0の勉強法

現在DUO3.0を使って勉強中です。 この本の最初の方に以下のように勉強方法が載っています。 Step1、560個の英文を日本語⇒英語、英語⇒日本語の変換をできるようにする。 Step2、復習用CDを1日2回1ヶ月間聞く Step3、派生語を覚える。 このうちStep1とStep2は終わらせることができましたが、 Step3をどのように進めたらよいか分からなく困っています。 Step1は別売りの暗記カードを使うことで、覚えたかどうかをチェックすることができました。 しかし、Step3はそれができません。 実際にStep3を完了された方はどのように覚えたのか教えてください。

noname#200856
noname#200856
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-astra
  • ベストアンサー率64% (126/196)
回答No.2

 お悩みの対象が派生語ということですので、ひょっとしたら参考になるかも知れないと思った方法を。  私が英語学の形態論の勉強をした時ですが、派生語についてまとめて扱う必要があり、電子辞書を利用してリストを作りました。接頭辞(UNfriendlyなど)は例えばun*, dis*, im*…などと入力して表示すると、その接頭辞で始まる派生語がずらっと表示されます。接尾辞(friendLY, friendliNESSなど)は*ly, *tion, *ance, *icsなどとして検索します。  *の部分にどういうキーを入力するかについては辞書によって違うと思いますが、このようにして検索した単語の中から当面必要な単語を選んで、これからがひと作業ですが、エクセルなどに入力して、friendやnationなどの核となる部分(語基)毎に揃えて一覧表を作ってしまうのです。あとは似たような派生のしかたをする語でグループを作るなり、覚えやすいようにリストをアレンジして使えます。私の場合は、その後音声学の勉強でもそれが役に立ちました。接尾辞によってアクセントの位置が決まったりするというような法則性も発見できたりします。  勉強は段取りも大切です。DUOの掲載順に覚えるよりも、まとめて整理して覚える方が近道かも知れません。ただ、もし電子辞書をお使いでなかったらごめんなさい。

noname#200856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイルドカードを使って検索するのはいいアイデアですね。 ためしにアルクのオンライン辞書でやってみたらうまくいきませんでした。 他のオンライン辞書でも試して見ます。

その他の回答 (1)

  • ad-astra
  • ベストアンサー率64% (126/196)
回答No.1

 時々たまDuo 3.0を和→英の復習で使っている者です。3番目のステップは派生語ではなく関連語のことだと思いますので、まず関連語について私がやってきたことをご参考までに。  最初の例文はWe must respect the will of the individual.です。説明にはまずrespectの反意語が示されています。そこで、それを使って、例えばKadafi paid no attention to the will of the individual.とか、後半をto the freedom of speech(これもp447に掲載)とかに変えた文を自分でアレンジして作ってみると、既に覚えた例文と関連させて割と楽に頭に入ります。こうすれば、固定的な例文を覚えるのではなく、柔軟に発想を広げながらクリエイティブに頭を使うことができます。同様にこのページの語を使って、We must look up to his determination.とすれば、これで既に掲載語句の4つをカバーしたことになります。そうすると今度はムラムラとlook down on...を使って何か作りたくなってしまいますよね。  もしお悩みのポイントが派生語であれば、例えばhappyに対するun-happyとかhappi-ly, happi-nessという、部品のような部分の働きを押さえておけば、派生語はそう難しくないのではないでしょうか。例外はもちろんありますが、形容詞に-lyがつけば副詞になって、語尾が-ness, -tion, -sion, -ranceであれば名詞になって、-icsになったら学問系になって…などということは既にご存じのことでしょうが、そういう規則性に注目すれば語彙を増やすのも楽になると思います。  と、ここまで書きましたが、私はStep 2以降は最初やってみただけでその後取り組んでいません。言語は決まったパターンで話されることは先ずめったにありませんので(TOEICでもそうです)、固定的に完璧を期すよりも、戸惑ったときに関連語・表現を持ってきて融通を利かすことができるような練習をしておかれることをお勧めします。  それにしても、Step 1を終了されたっていうことだけでもすごいですね。

noname#200856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で文章を考えるやり方ですか。確かにそれは力がつきそうですね。 ただ、私としては達成したことを確認できる黙々と行える勉強方法を求めています。 ad-astraさんのおっしゃるとおり語尾の形から品詞は予測できるのですが、例えばnationalの派生語の名詞はnationality,nation,nasionarismと複数あり、それぞれ覚える必要があると思います。 STEP1,STEP2は黙々と時間をかけて実行すれば完了できるのにSTEP3はそうなっていないので、困っております。

関連するQ&A

  • DUO3.0の勉強法について

    現在30歳手前の社会人で、DUO3.0を勉強し始めました。 TOEICは200点台と限りなく英語が苦手です。 実際にとりかかると、一日1位時間程度の学習時間で、一週間に2section覚えるのが限界です。 (日本語見て、英文がしっかりとでてくるまで覚えています。) この調子だと、一通り覚えるのに20週程度かかりそうです。(全45sectionのため) こんなもんかな?と思っていたのですが、DUO3.0の勉強法などを検索してみると、 「1周目は1ヶ月くらいで終わらせて、2週目から深めていく。」「単語は浅く広くが覚え方の基本」 等と書いてあり、この調子でいいのか、やや疑問があります。 そもそも、ここでいう1周目を1ヶ月で終わらせるというのは、 どの程度記憶した場合をいうのか?なども不明です。 教材としては、DUO3.0の本と、復習用CDを持っています。 今のまま、時間がかかってもある程度しっかりと覚えてから次にいったほうがいいのか? 中途半端でもどんどん次にいったほうがいいのか? (この方法だと、ほとんど頭に入っておらず、わかったような気になてしまいそうです) アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DUO見出し語2600語でTOEIC何点くらいとれますか

    苦手である英語に再チャレンジしている社会人です。 現在DUO 3.0(アイシーピー)で英語を勉強しています。 DUOに推奨学習法として ・STEP1(音声教材 DUO3.0 CD/基礎用を利用) ・STEP2-A(音声教材 DUO3.0 CD/復習用を利用) ・STEP2-B(テキストをさらに深く) と3段階の学習法が掲載されています。 上記学習法だとSTEP2-A終了時点で語彙数は約2600語です。 TOEIC向けの他の学習は一切行っていない前提で、 STEP2-A終了時点でTOEICだと何点くらい取れそうなのでしょうか? (ちなみに約8年前に受けたTOEICは450点、英検2級です。)

  • DUO3.0を使用されている方へ質問

    DUO3.0を使用されている方へ質問 こんにちは。 最近英語を勉強しようと思い、まずは語彙から増やそうと思って 書店やインターネットで単語集などをみているのですが、 DUO3.0の評判が良いので、購入しようかと思っております。 本と一緒にCDのDUO3.0[復習用]とDUO3.0[基礎用] のどちらかを買おうと思っているのですが、迷っています。 普段iphoneを使用しているので、CDをiTunesに落として使用することになりますが、 DUO3.0基礎用は 日本語→英文(スロー)→要点→英文(ナチュラル)という順に再生されると記載されていました。 そこでDUO基礎用を使用している方に質問なのですが、 これらはその都度日本語、英文スロー、要点、英文ナチュラルとそれぞれ トラックが分かれているのでしょうか? それとも、この一連の流れ(セット))で1トラックという状態になっているのでしょうか? 個々にトラックが分かれている場合、iTunesに落として自分でプレイリストを作れば、DUO基礎用から、 英文(ナチュラル)だけを抽出して、DUO復習用と同じ環境にできると思うので、 その場合はDUO基礎用を買おうかなと思っています。 この場合、日本語だけ抽出して、和文→英文に直す練習などもできそうですし。 (そこまでやるかわかりませんが・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 (一度質問しましたが、回答がないまま時間がたったので、 削除の上、再投稿しました。)

  • 英語の勉強法はどれが正解?

    もう23歳ですが、外国人とかっこよく話すことを夢見て英語の勉強を始めようと思っています。その第一歩として、闇雲に勉強して的を外すと困るので英語の勉強法に関する本をいくつか読みました。 英語の勉強法っていっぱいありますね。どの方法でやったらいいかわかりません。英文を全部訳せという意見があったと思えば、多読という一切辞書を使用しない(日本語を使用しない)ものもあるし、それとは逆に日本語を有効に活用して英語を覚えていこうというもの、英文を丸暗記なんていうのもありました。 さすが著者は英語学習のプロなだけあってもっともな意見を述べます。いったいどれを信じて勉強すればいいのでしょうか?

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 単語集 DUOの使い方

    DUOは単語を1つずつ覚えるための単語集ではなく、文章の中で使われている単語を、文章ごと覚えていくためのものです。日本語訳の意味や書き方などあまり気にせずに、その英文の中でその単語がどういう意味に使われているかを把握したら、あとは英文を繰り返し書いたり音読したりして覚えればいいんです。 もし、単語1つ1つの日本語訳と、日本語解説を勉強して覚えたいというのなら、そういう単語集を使った方がいいですよ。ただ、そういう覚え方では、学校の単語テストで点は取れても、英語を話したり読み書きできるようには、ならないと思います。 と回答もらったんですが、ではDUOはどうやって使えばいいんですか?

  • Duoと700選を同時にやるのは非効率でしょうか

    DUOと700選を同時にやるのは非効率ですか? 新高3になるものです。 受験勉強を始めました。 英語はとりあえず例文を覚えるのが1番効果的と聞いたので、例文暗記という意味で大変評判のよい2冊を買ってきてやっています。両方とも例文をひたすら覚えてる感じ(700選は解説サイト見て理解したうえで暗記しています)。 両方ともCDを聞くと効果的とも聞きますが、学校までの登校時間はだいたい片道1時間弱で、1日に2冊分のCDを聞ける時間がありません。 家で聞くという作戦もありますが、他教科の勉強もしなければならないため、そんなに英語の例文暗記だけに時間をかけられるとも思いません(英語だと英文解釈などもやらないとだめだと思いますし)。 時間的にも受験まで1年しかないので・・ そこでお聞きしたいのですが、 (1)このまま同時に並行しながらやっていって両方攻略する CDは意地でも両方聞く (CDは1つに絞るというものあり) (2)例文暗記しつつ単語と熟語を覚える意味で買ったDUOを他の単語帳(速読英単語)にかえる、例文暗記は700選に絞る (3)DUOにCDは1時間で全部復習できるので、継続して使い、700選を別の数の少ない例文集(Forestについてた例文集、ドラゴンイングリッシュみたいな)にかえる (4)どちらかを先にやってから(DUOから)、もう一つ(700選)を使う (5)単語集を速単とかに変える、例文集を少ない者に変えて、他の英文解釈とかにより時間をまわす。 この中でどれが1番効果的でしょうか。 何らかの形で例文は覚えたいと思うので、例文暗記自体をやらないというのはなしでお願いします。 なお、志望校は京阪神を考えています。 よろしくお願いします。

  • 勉強法は??

    私は中3なのに、社会と国語が全くできません。 社会は暗記といわれてますが、ほかの教科では特に暗記することもない(理科で計算式等は覚えますが、そのほかは常識なので覚えることもありません)ので、それだけ暗記しろといわれても、暗記の頭になっていないような気がします。 また国語は、特にどこを勉強すればいいのかわからないので、放置してます。なので、当然成績は伸びません。読解力は人並み以下でしょう。日本語力がなく、同じ語学の英語で、日本語と同じ単語量があれば、英語のほうが得意だと思います。しかし、読書は少しはしているほうで、周りの大人が難しいという本は簡単に内容を理解でき、教科書や中学生が読むような本は理解するために最低2回は読みます。聖書なんかほぼ一回で理解できました。 受験まで時間がないので、参考になる意見をおねがいします。

  • ★★今、DUO3.0で英文暗記をしています。次に何をすれば効率良いでしょうか?★★

    こんにちは。 僕はTOEIC 700点を目指して、英語を勉強しています。 現在、DUO3.0とその復習用CDを使って単語と例文を 頭に叩き込んでいますが、 そろそろ次の段階に移りたいと思っています。 今はただ、暗記しただけなので、いずれ忘れてしまいます。 そこで、何か次の行動をして、英語力を固めたいです。 (もちろん今までと同様にDUOの暗記作業は続けていきます。) 次に、何をするのが効率的でしょうか? (例 ●●●というTOEIC対策問題集を買って問題を解く)

  • DUO3.0に出てくる560英文を丸暗記・・・

    こんにちは、貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます 私は現在DUO3.0の英文を 日本語を見たら英文を完璧にかける状態までに持っていこうと思っています 現在1~40までなら、9割以上覚えています 質問なのですが、仮に560英文全て、覚えたら TOEICテストではどの程度の結果が得られると思いますか? 現在TOEICは550点なので基礎力としてDUO3.0の丸暗記をしています。