• ベストアンサー

福島原発

福島原発爆発の影響による茨城県付近の海洋汚染についてご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

今回の福島第1原子力発電所1号炉建屋の爆発は、原子炉が爆発した訳ではなく、原子炉格納容器を設置していた建物内部に、原子炉内で発生した水素ガスが蓄積していたため、原子炉格納容器の外側でガス爆発が起きたものです。  そのため、頑丈な鋼鉄製の原子炉格納容器には損傷が無く、放射性物質の漏洩等も、事実上ありませんでした。  つまり、原子力発電所特有の有害物質は、まだ原子炉格納容器内に全て封じ込められていますから、爆発による汚染と言えるのは、爆発で吹き飛ばされた建築材料等によるもの程度だと思われます。  原子力発電所の爆発事故が起きる前に、それとは比べものにならない程、莫大な量の建築材料や石油が、津波によって海に流されていますから、今回の福島第1原子力発電所1号炉建屋の爆発による海洋汚染のみを心配する事は、あまり意味が無いと思います。

gyororo
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

建屋の爆発と海洋汚染には何らの関連性はありません・・影響無しです