• ベストアンサー

石油コンビナートにスプリンクラーは無いの?

各地の石油コンビナート、ガスコンビナートで火災が発生しています。 消防車が入れないために自然鎮火を待つところが多いようですが、 そもそもスプリンクラーのような自動消火施設がないのでしょうか? あまりにも不用心でしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.city.kawasaki.jp/84/84fire/kurashi/kikennbutu/hoanshingikai/houyougor1/200/23d.htm 法律に基づき消火設備は完備してます。 しかし、地震はガスタンクにだけに被害をもたらすのではなく、消火施設、消火要員、道路も破壊します。  

その他の回答 (3)

• topy7014
回答No.4

はいはい・・・てんぷら油とかの油火災を水で消せるとお思いのようですね。

• usbus
回答No.3

今回のはガス漏れからの引火爆発。 ぼやの発生ぐらいならスプリンクラーで処理出来るけどガス爆発は防ぎようがない。

yoshinobu_09
質問者

補足

ガス爆発を消火できないような貧弱な設備で良いのでしょうか。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

当然あるよ。 今回は同時に何箇所からも出荷したりして規模が大きすぎ、かつ、消火設備そのものが機能できていたかどうかもわからないし、予定していた機能を発揮できていないのは確かですけど。