• ベストアンサー

デフラグってするべき?

パソコンのデフラグをやっていない、と言ったら「は?やるのが常識」と言われたのですが・・・ 前に、SEの方やPC問い合わせなどをしたときに聞いた話なのですが、デフラグはあまりやっても意味がない。かえってやらない方が良かったんだよねぇ・・・と言われたような記憶があるのですが。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

常識ではないですね・・・・・「あれ?最近ちょっと動作が鈍くなったな」っと思ったらする程度です。 定期的になるにしても半年とか1回で十分ですよ。 それ以上のレベルで頻繁にすると、効果よりHDDの寿命が近くなるリスクが大きくなるので意味がありません。

Aphrodyte
質問者

お礼

常識ではない。・・・ですよね・・・(>_<) デフラグという言葉すら知らない方だって多いのだから・・・と思っていたので、「常識」と言われた時にはビックリしました。 皆様に色々なご意見をいただけ、とても参考になりました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Tasuke22
回答No.8

HDDの寿命の原因は実はよくは分かっていないのが事実です。 しかし、使えば使うほど寿命が早くなる気がするものまたしかり。 使わなくてもグリスが固まって使えなくなるというのですから 難しい。 個人的にはHDDの寿命は熱が一番影響するのではないかと考えて いて、排熱は万全に設計したPCになっています。 私は7台のHDDを搭載したPCを常時電源オンにしていて、毎週一回 デフラグをかける設定にしています。 常時電源オンですので、確実に寝た時間から始め、会社に行ってい る間に終っているようです。たしか8TB以上あったと思いますが。 日頃使わないHDDが故障していないかのチェックにもなりますし、 性格的に整理整頓されているのがスキ、と言うのもあります。 速度の問題とか寿命の問題は私は考えません。

• 486HA
回答No.7

デフラグ(Defragment)と言う概念はLinuxにはありません。 というのは、 Windowsでのファイルシステムは、Single Userがファイルを作った順にアクセスすることを想定していますが、 Linuxは常にMulti Userを想定して 複数のユーザが同時に複数のファイルをアクセスする事を前提には作られています。  では、デフラグは「するべきか、すべきでないか」と言うことになると、 Windows XP/VIATA/7では「やるべきである」が、 Windows server 2000/2003/2008では「すべきではない」と言うことになります。  かく言う私は、自宅のPCは毎週キッチリと専用ソフトでデフラグしていますが、 かつての勤務先のサーバーは一度もデフラグを行いませんでした。  なお、SSDやUSBフラッシュ・メモリーについては書き換え寿命の観点から「すべきではない」と言えるでしょう。

noname#240229
noname#240229
回答No.6

デフラグは、したければ好きなだけやっていいと思います。 PCに負担をかけてるのではないかと心配なら、しなければいいだけです。 私は、メインで使ってるPC4台は週1でかけてます。 常駐ツール、一太郎、Office、Windowsなどのアップデートがあれば、すぐにデフラグしてます。 とはいえ、XP、Windows7のデフラグは遅いので、フリーソフトでしてます。 すぐにデフラグが終了するので、ストレスはないです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

• neko_mama
回答No.5

近頃は大容量HDDですから 連続した空気スペースもたくさんありますし データが分断することも少ないです 出来ればやらない方がHDDには良いです デフラグに意味がないことはないけど 頻繁にやる必要は無い 1年に1度や半年に1度でよい

• kaerunrunb
回答No.4

デフラグによるHDDへの負荷によりHDDの寿命を縮める、と聞いたこともあります。 やらないと無駄なスペースが出来てよくありませんが、頻繁にやるのは負荷がかかってよくないです。 半年から一年程度で行うのが良いでしょう。

回答No.3

最近は、HDDも大容量で、1GByteのものにデフラグかけて、ほぼ1日PCが使えなくなりました。多分無理すれば、使えたのかも知れませんが、デフラグ中にファイルを弄るって、怖いじゃないですか。また、一日中HDDがガリガリ言ってるのは、さすがに心配になります。そのような覚悟と、アクセス効率との天秤具合によるんじゃないでしょうか?

noname#131001
noname#131001
回答No.2

定期的にやった方が良いです。 デフラグというのは、バラバラに入っている本棚を整理する様な感じなのですが、 使っている内にその本棚の中身がだんだんグチャグチャになってきます。 ですから、適当にやって整理する必要があるんです。 使い方にも依りますが、大体数週間~1か月適度に一回やれば十分です。 まぁやらなくても壊れはしませんし、ひまーな時にやれば良いと思いますよ。