• ベストアンサー

デフラグについて教えて下さい

ウインドウズ98SEを使用しています、デフラグについて教えて下さい、 デフラグをするとPCが軽くなると言う記事を読んで、01年から使用していて初めて今日「ドライブC 物理ドライブ」を実行しましたが6時間半を経過しても終了しないので途中で終了させました、こんなに時間がかゝるのでしょうか?何か間違った操作をしたのでしょうか?PCに疎い75才です宜しくご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

98のデフラグは仕様に問題があるため非常に時間がかかります。 6時間はおろか1日とかも平気であります。 短時間で終わらせたい人は起動時に「セーフモード」を選んで、そこでデフラグを行うようにしてください。

rsy8181
質問者

お礼

ご親切に教えて頂きまして有難うございます、時間を十分にみて実行致します。

rsy8181
質問者

補足

早速のご回答有難うございます、PCに未熟なもので呆れられると思いますが起動時に「セーフモード」を選ぶにはどうすれば良いのか教えて下さい。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.3

1.まず不要なファイルを削除して軽くしてから行って下さい。 2.ディスクのクリーンアップを行ってから実行して下さい。 3.必ずセーフモードで行って下さい。 4.今度は半分位終わっているので多分旨く行くでしょう。 成功を祈ります。

• zorro
回答No.2

まずエラーチェックをそのあとデフラグを・・ http://www9.ocn.ne.jp/~hitackjp/maintenance/scandisk1.html