• ベストアンサー

Windows2000でデフラグ

最近PCが遅くなってきたのでデフラグをしようと思います。 しかし私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。 そこで、Windows2000SP4でのデフラグの注意はどのようにしたらよのでしょうか? ・InternetSeculity2003をインストールしてあります。 ・メモリは256MBです。 ・Cドライブ(使用12G、空き7G)とDドライブ(使用80G、空き11G)にパーティションを分けてあります。 ・デフラグはWindows附属のものしかありません。 あとデフラグ時間は1日かかると考えてよいでしょうか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

> 私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。 HDD にバットセクタが有ったか、HDD にエラーが発生したのでしょう 作業前に必要ファイルのセーブを取ることが基本です、何をしてもエラーを回避する事は不可能です > ・デフラグはWindows附属のものしかありません。 標準ツールでは大して効果望めません、HDD にストレスを与える方が効果より大きいでしょう Diskeeper の購入をお勧めします http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html

suffre
質問者

お礼

標準のものはダメですか・・・。Diskeeperには試用版があるのですね。やはりデフラグ時にHDDの寿命が短くなったりしてしまうので、ソフトを購入するお金で新しいHDDを買って新規インストールというのも手かもしれませんね。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

> デフラグ時にHDDの寿命が短くなったりしてしまうので、 無駄にデフラグを繰り返しやった場合で有り、ちゃんとデフラグ処理を行ってやらなければ、これまた HDD の寿命を縮めます > HDDを買って新規インストールというのも手かもしれませんね。 HDD が原因かどうか不明なのに交換しても HDD がもったいないでしょう 一度新規に統合インストールをして確認してみては如何

noname#17451
noname#17451
回答No.4

他の方が回答をしているのでデフラグをするのに便利なツールを紹介します。 スッキリ!!デフラグというのですが寝る前に開始すれば後は終わったら勝手に シャットダウンしてくれます。 デフラグだけでなくスキャンディスクもしてくれるのです。 もし知っていたのなら余計なおっせっかいですみません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
suffre
質問者

お礼

シャットダウンなのですが、以前HDDを再インストールしたときに自動シャットダウンの設定が反映されず手動シャットダウンになってしまいました。 とても使いづらいのですが我慢しています。 お教えいただいたソフトを検証してみたいと思います。

• nnfuji
回答No.3

C:ドライブはNTFSにしていますか?FATとNTFSで多少時間が変わってきます(FATの方が多少早く終了する)。NTFSでフォーマットしてあればファイルが壊れることはまずありません。 またデフラグするとき空き容量が15%以上必要になりますが、絶対必要というわけでもありません。1回のでフラグで最適化が100%完了することは希です。メモリ容量もデフラグにはあまり影響ありません。 デフラグにかかる時間ですが、「分析」をしたとき真っ赤になっていると完了するまで数時間かかります。が、使用量が12G程度なら、最大でも昼から初めて夕方には終わると想います。ただし、HDDのアクセススピード、CPUのスピードによって処理時間は多少前後します。 参考: Pentium4 3.06GHz(HT)/HDD 7,200rpm 2MBキャッシュ 240GB(200G使用/NTFS)/メモリ768MBで半日かかりました。

suffre
質問者

お礼

フォーマットはNTFSです。けっこう古いマシン(とはいってもサーバー用マザー)なのでメモリが256MBまでしか認識しなくなってしまいました。 HDDを何時間も酷使するのでけっこう不安です。このままデフラグせずに使いつづけようかとも思っています。

• MasamiH
回答No.2

私の場合、一時ファイルやインターネットのキャッシュなどを消したあとエラーチェック(chkdsk)をしてからデフラグをかけるようにしてます。一時ファイルまでデフラグかけるのは無駄だし、もしもディスクにエラーがある状態でHDDの中身を再配置すると取り返しがつかなくなるような気がして(考えすぎかもしれませんが)。 98の場合はスクリーンセーバーなどが動き出すとデフラグは最初からやり直しになったと思いますが W2Kの場合はそういうことはないと思います。

suffre
質問者

お礼

一時ファイルやキャッシュなどは削除しました。エラーチェックも必要なのですね。 98のときはデフラグ後にシステムエラーで起動ができなくなったので2000でも不安です・・・。

• Mac0
回答No.1

デフラグをする前にクリーンアップしましょう。 1日もかからないと思いますよ

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーンアップをしてからデフラグしてみたいと思います。