• ベストアンサー

Windows2000でデフラグ

最近PCが遅くなってきたのでデフラグをしようと思います。 しかし私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。 そこで、Windows2000SP4でのデフラグの注意はどのようにしたらよのでしょうか? ・InternetSeculity2003をインストールしてあります。 ・メモリは256MBです。 ・Cドライブ(使用12G、空き7G)とDドライブ(使用80G、空き11G)にパーティションを分けてあります。 ・デフラグはWindows附属のものしかありません。 あとデフラグ時間は1日かかると考えてよいでしょうか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> 私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。 HDD にバットセクタが有ったか、HDD にエラーが発生したのでしょう 作業前に必要ファイルのセーブを取ることが基本です、何をしてもエラーを回避する事は不可能です > ・デフラグはWindows附属のものしかありません。 標準ツールでは大して効果望めません、HDD にストレスを与える方が効果より大きいでしょう Diskeeper の購入をお勧めします http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html

suffre
質問者

お礼

標準のものはダメですか・・・。Diskeeperには試用版があるのですね。やはりデフラグ時にHDDの寿命が短くなったりしてしまうので、ソフトを購入するお金で新しいHDDを買って新規インストールというのも手かもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> デフラグ時にHDDの寿命が短くなったりしてしまうので、 無駄にデフラグを繰り返しやった場合で有り、ちゃんとデフラグ処理を行ってやらなければ、これまた HDD の寿命を縮めます > HDDを買って新規インストールというのも手かもしれませんね。 HDD が原因かどうか不明なのに交換しても HDD がもったいないでしょう 一度新規に統合インストールをして確認してみては如何

noname#17451
noname#17451
回答No.4

他の方が回答をしているのでデフラグをするのに便利なツールを紹介します。 スッキリ!!デフラグというのですが寝る前に開始すれば後は終わったら勝手に シャットダウンしてくれます。 デフラグだけでなくスキャンディスクもしてくれるのです。 もし知っていたのなら余計なおっせっかいですみません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
suffre
質問者

お礼

シャットダウンなのですが、以前HDDを再インストールしたときに自動シャットダウンの設定が反映されず手動シャットダウンになってしまいました。 とても使いづらいのですが我慢しています。 お教えいただいたソフトを検証してみたいと思います。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

C:ドライブはNTFSにしていますか?FATとNTFSで多少時間が変わってきます(FATの方が多少早く終了する)。NTFSでフォーマットしてあればファイルが壊れることはまずありません。 またデフラグするとき空き容量が15%以上必要になりますが、絶対必要というわけでもありません。1回のでフラグで最適化が100%完了することは希です。メモリ容量もデフラグにはあまり影響ありません。 デフラグにかかる時間ですが、「分析」をしたとき真っ赤になっていると完了するまで数時間かかります。が、使用量が12G程度なら、最大でも昼から初めて夕方には終わると想います。ただし、HDDのアクセススピード、CPUのスピードによって処理時間は多少前後します。 参考: Pentium4 3.06GHz(HT)/HDD 7,200rpm 2MBキャッシュ 240GB(200G使用/NTFS)/メモリ768MBで半日かかりました。

suffre
質問者

お礼

フォーマットはNTFSです。けっこう古いマシン(とはいってもサーバー用マザー)なのでメモリが256MBまでしか認識しなくなってしまいました。 HDDを何時間も酷使するのでけっこう不安です。このままデフラグせずに使いつづけようかとも思っています。

  • MasamiH
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

私の場合、一時ファイルやインターネットのキャッシュなどを消したあとエラーチェック(chkdsk)をしてからデフラグをかけるようにしてます。一時ファイルまでデフラグかけるのは無駄だし、もしもディスクにエラーがある状態でHDDの中身を再配置すると取り返しがつかなくなるような気がして(考えすぎかもしれませんが)。 98の場合はスクリーンセーバーなどが動き出すとデフラグは最初からやり直しになったと思いますが W2Kの場合はそういうことはないと思います。

suffre
質問者

お礼

一時ファイルやキャッシュなどは削除しました。エラーチェックも必要なのですね。 98のときはデフラグ後にシステムエラーで起動ができなくなったので2000でも不安です・・・。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

デフラグをする前にクリーンアップしましょう。 1日もかからないと思いますよ

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーンアップをしてからデフラグしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • デフラグが、完了しません。(・_・。))まいったなぁ・・・

    使用機種  シャープ メビウスディスクトップ WINME メモリ   64+128 HD10G(5G使用) パーティションは、C、Dドライブに購入時の状態から分かれています。 デフラグを、実行すると、Dドライブは完了するのですが、Cドライブは、0パーセントのまま進みませんし途中で止まってしまいます。 4年位前に購入したパソコンですが、HDの故障でしょうか? 通常使用中は、HDアクセス回数が多いものの、(動作も遅いが・・・)一応使えます。 よろしくお願いいたします。

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

  • Windows2000のデフラグが未遂に終わっている?

    東芝サテライトPro4320(ノート)で、元々入っていたWinsowsNT4.0を2000にアップグレードしました NTFSでパーティションはC(4GB)/D(4GB)/E(3.2GB)に切ってあり、物理メモリは327MBと少な目です その状態で数年使っていたのですが、このたびCAD系やOracleなどの重いアプリケーションを削除し、Cドライブがかなりスッキリしてきたので、2000に上げてから初のデフラグを試みたのですが、どうも様子がおかしいのです 重いソフト類を削除し、また、それまで確保していたスワップをDドライブに移した事もあり、エクスプローラ上では、Cドライブに約800MB以上の空き領域を確保する事ができました(Cドライブの約20%相当) しかし、2000のデフラグを実行すると、ドライブ分析で「空きが殆ど無く、しかもシステム領域以外は真っ赤っか」の表示となります、20%も確保したはずの空き領域はどこに行った?という感じです 実際そのまま最適化に進んでも、メッセージだけは「最適化が終了しました」と出るものの、「表示されるはずの20%分の空き領域」も、「真っ赤っかだらけの表示」も解消されず、分析時と同じ状態のままです ただし、異常な時間が掛かったり、デフラグが途中で終了したりする事はありません なお、チェックディスクは実施済みで、特にエラーは出ていません 念のため、セーフモードで立ち上げてデフラグを実行しても、通常モード下での結果と変わりません、なので、割り込み等による影響ではない(?)・・のではないかと考えています そこで 1.空き領域に関して、.エクスプローラとデフラグのどちらの表示を信用すべきでしょうか 2.どうすればデフラグを正常に行う事ができるでしょうか 詳しい方、どうかご教授ください

  • 「デフラグ(最適化)」が上手く出来ません

    最近、パソコンの起動と動作(ページ移動など)が非常に遅くなりました。 以前Windowsに付属している【デスクデフラグ】を使用して「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったところ良くなったことがありました。そこで、再度「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったのですが、良くなりません。 デフラグ後の断片化状態を分析してみると、断片化を示す赤色ファイルが沢山残っております。 また、他の「デフラグ(最適化)」ツール【Smart Defrag】を使用して「デフラグ(最適化)」を行ってみましたが、結果は同じでした。 特に【Smart Defrag】した後の断片化状態を見てみると、断片化を示す赤色ファイルで一杯です。 やはりフリーソフトでは、完全に最適化は出来ないのでしょうか? なにかフリーソフトでお薦めのものがあれば、教えて頂きたいと思います。 尚、仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】です。 以上、宜しくお願い致します。

  • デフラグが止まる・・・

    Win98seです。 デフラグを掛けると0%から1%になりますが、すぐに 0%に戻ります。ずっとその繰り返しなんです。 常駐ソフトもありません。メモリも64MBを192MB にしましたが変わりありません。 何が原因なのでしょうか?

  • デフラグしたら重くなった

    デフラグしたら重くなってしまった。 デフラグしたら重くなってしまった。 昨日パソコンを掃除しようと思い、パソコンを解体して、ファンなどを雑巾で磨き、起動を確認した後、デフラグをかけたところ、動作が非常に重くなってしまいました。 以前なら、FFXIのベンチマークで9000近いスコアを出したのですが、今では4000程度になってしまいました。 自作パソコンのため、ハードディスクはパーティション分けをしていないので、ドライブは1個のままです。 また性能は、CPU Core 2 Duo 6600 メモリ1G。 グラボGeforce 7600 256MBです。 なぜ重くなったのか、わからないので、ご意見をいただきたいと思います。 わかりにくい文かと思いますが、何卒ご意見をいただければうれしいです。 わからないところは、質問してくだされば、回答していきますのでよろしくお願いします。 補足なんですが、パソコンを再起動またはシャットダウンするときに、1回のコマンドでは効かず2回ほどシャットダウンしないと落ちないのです。 これもなにかの原因でしょうか?

  • 驚速デフラグが止まってしまう

    驚速デフラグでデフラグすると、どのデフラグ方法でも最適化の途中でCドライブは止まってしまいます。 Dドライブは正常に終了しました。 Cドライブのチェックディスクもしてみましたが変化ありません。 対処法などお分かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。 ちなみにPCはWin XP SP2、 Cドライブの空き容量は約11Gで全体の30パーセント位はあります。

  • デフラグについて

    システムが入っているCドライブをデフラグし完了後デフラグの分析をしてみるとまた「このドライブを最適化してください」というメッセージがでます。なんどやってもそうなります。ちなみにCドライブのあるHDDはもうひとつパーティションをきってDドライブもあるのですが、そちらは一度すると「最適化する必要はありません」とでます。なんどやっても最適化してください。というメッセージがでる原因はなんでしょうか。ウイルスソフトを終了してやってもそうなります。よろしくおねがいします。

  • デフラグが・・・

    こんにちは。 未だにWin98Seを使っている者です。 Cドライブ(主)の最適化をしようとデフラグを起動したんですが、「ディスクを調べています」と表示されたまま、全然進みません。Dドライブ(副)は最適化できるんですが・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • セーフモードでもデフラグができない!

    友人のパソコンが、激重との相談を受け、OKWebを参考に 色々軽くする方法のアドバイスしたのですが、その中で デフラグ スキャンディスクができない!と相談され、見てきました。 ウィンドウズ98SE メモリは128MB HDDは4Gを約2Gでパーティーションを切られてますが 使用量は400MB程度です。 通常のメニューからデフラグ・スキャンディスクを実行しようとしても たしかにメモリ不足により、実行できませんとのエラーメッセージ。 それならばと、常駐プログラムをできるだけ終了させて実行もダメ。 最後にセーフモードで実行させましたが、それでも 同様にメモリ不足の為・・・とのエラーメッセージです。 (数メガしか入っていない方のドライブは実行できました) WINアップデート+ウイルスバスターは最新版で、 おかしなウイルス・スパイウエアは見当たりません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。