• ベストアンサー

デフラグのほかに…

パソコンを頻繁に使っていると重くなったりだとか 読み書きが遅いだとかありまして、デフラグをしました。 デフラグだけでなくPCを最適環境にするソフトなど ありますでしょうか? PCに対してこれはしたほうがいいなど何でもかまいません。 目標は最適環境なのでウィルスセキュリティなどの紹介は いりませんので…。 暇なときにご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.6

スペック云々は割愛して、「適宜なメモリ量を搭載する」だけでパフォーマンスは向上します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 一通りの作業(出来るだけ重い作業が良い)をした後に確認すると良いです。メモリの余力が十分にあれば良いんですけど… 現状の環境が不明だが、総合的なパフォーマンス向上の一例(自己レス)として述べれば (1)リカバリを行う。その際にCドライブをシステム&インストールアプリだけにする為の環境を整える(パーティション分け)。 ※パーティション分けは一つのHDDを分割するのも良し、各ドライブに対し1HDDを宛がうのも良し。 (2)Cドライブの容量を軽減(移動出来るフォルダは全て他ドライブに移動する)。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389extprec/extprec.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-016f5f5 その他、仮想メモリ・メールフォルダ・アプリの作業フォルダetc… (3)windowsサービス/常駐アプリの見直し。不要なサービスや常駐アプリを見直し(停止)する事でメモリの浪費を防ぐばかりか起動/終了の延滞等を防ぎ全体のパフォーマンスが向上します。 此処まででもパフォーマンスは爆速化出来ます。仕上げに「Acronis True Image」系のイメージバックアップソフトを使用してCドライブのバックアップをすれば、システムが不測の事態になっても短時間(環境によっては僅か数分)で復旧(リカバリ)出来ます。 この様なソフトを使用すれば、当てにならない「システムの復元機能」を無効にする事が出来ます。無効にすれば不用にCドライブを圧迫する復元領域が無くなりパフォーマンスが向上します。 「自己責任での使用/設定」と注釈して追加すれば 「Tunexp」http://mikasaphp.fixa.jp/tunexp.html でBootファイルを再配置(ドライブの外周部分)して起動の高速化。 他には http://www.pc-square.com/index.htm http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/ http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php http://kaiteki-pc.com/ 等、色々あります。 「PCを最適環境」とは各個人の問題ですので、どのレベルが最適かは一概には言えません。因みに当方の環境では、徹底的に絞って現状「プロセス22」「アイドル時のメモリ使用量200MB以下(Norton Internet Security 2007起動中)」、AcronisTrueImageLEでバックアップして定期的にリストア(所要時間3分)しているので「エラーとは皆無」です。

t12y53n5s2
質問者

お礼

わかりやすい説明で知識のない自分にも いくらか理解できました。 自分の中で最適環境というのはたぶん整理整頓できて ゴミのないきれいな状態を目指しているんだと思います。 …ということはやはり皆さんがおっしゃる通り リカバリや不要なアプリケーションなどの 削除だと思いました。 後半の色々なサイトも参考にさせていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

>デフラグだけでなくPCを最適環境にするソフトなどありますでしょうか? 私は、10分程度でできるOSの再インストール(リカバリー)をお勧めします(実行しています)。 準備が面倒ですが、一旦設定できれば何年経っても、パソコンは重くなりませんよ。リカバリーすれば、Cドライブのデフラグも原理的に不要です。 パーティションに分けて、Cドライブ:OS+基本ソフト、Dドライブ:データなどにします。 例: 40GB -> C:8G + D:32G 80GB -> C:16G + D:48G + E:16G Cドライブを定期的に初期化(調子のよいときの状況をどこかに保存しておいて、その状態に戻す)します。 私は、3ヶ月に1度を目標に、DRVCPYというフリーソフトを使って、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。 保存もリカバリーも10分程度です。 具体的には、リカバリーは DRVCPY 保存したファイル名 c: とキーを叩いて10分待つだけです

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html
t12y53n5s2
質問者

お礼

リカバリーについては勉強不足であまり詳しくはないので 実行できるほど理解できてはいません…。 確かにリカバリーだとデフラグでHDDを 傷めることもないのでしょうね。 リカバリーについてはもっと勉強したほうがいいと 自分でも思ってますので理解して実行しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

デフラグはDiskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j.html システムリフレッシャー(レジストリや不要ファイルの掃除) http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html 定期的なディスククリーンアップ http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

t12y53n5s2
質問者

お礼

デフラグはおっしゃるとおりDiskeeper 9を使っています。 システムリフレッシャーは初めて見ました。 もう少し調べて購入検討したいと思います。 クリーンアップも定期的に行っています。 回答ありがとうございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

私もいろんな事を試しましたが「購入時に入っていたアプリケイション、不要ファイル、レジストリーの削除など」確かにHDDの要領は増えますが 目に見えて良くは思えませんでした、 質問者さんのお考えには、あわないかも知れませんがメモリーの増設が一番だとおもいます。 目に見えて早さを実感できます以上です。

t12y53n5s2
質問者

お礼

アプリやレジストリなど全然触っていないので 結構いらないものもあると思います。 少し調べて挑戦してみます。 メモリーの増設はしたほうが快適になると思います。 でも確かに今回は今の状態で最適にしたいので…。 回答ありがとうございました。

  • mangetu23
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

こんばんは♪ 最適環境というか「高速化」という面でいえば、 WindowsXPの高速化&カスタマイズ(http://winxp.1123.info/) だとか あ!早い!と感じるWindowsXP高速化(http://www.a-windows.com/) などを参考に設定されてみてはどうかと思います。 ただ結構危ないところをいじくる事もありますので、 場合によっては調子が悪くなるのは覚悟したほうが良いかと思います(^^;) ソフトでいえばベクターのカテゴリ、 環境変更・表示ツール(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html) とか参考にされてみたらいいと思いますよ♪ ウイルス・セキュリティの紹介はいらないとの事ですけど、 ウイルスソフトぐらい入れといたほうがいいと思います・・・。

t12y53n5s2
質問者

お礼

これは良いサイトを教えていただきました。 このあとじっくり拝見させていただきます。 セキュリティソフトはスペックにあわせて 自分がいいと思ったものを入れてあるので、 紹介されなくても大丈夫ですという意味でした。 回答ありがとうございました。

  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.1

回答は他の方に任せるとして… デフラグはHDDへの負荷が大きいのでやりすぎると寿命を縮めます。ほどほどに。

t12y53n5s2
質問者

お礼

負担が大きいとは知りませんでした…。 使用は控えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デフラグができない。

    デフラグを行おうとすると、【ディスク・デフラグ・ツールを開始できませんでした】と言うメッセージが出てデフラグができません。誰か解決策を教えていただけませんか? OS:WINDOWS XP HOME ウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • デフラグ時について

    WINDOWSXPのデフラグにいてですが、デフラグをする時はウイルスバスターなどは終了して行わないと出来ないと聞きました。 そういえば、出来ないときと出来ているような時があるのです。 本当のところはどうなのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックして「終了」をしてからデフラグをするべきでしょうか? ウイルスバスターやその他のセキュリティソフトをお使いの皆さんはどうされていますか?

  • デフラグについて教えて下さい

    XPを使っています。デフラグをしてみようと思うのですが、その際、ウイルスソフトはアンインストールしてから行うのでしょうか? ソースネクストのウイルスソフトを使っていますが、もしアンインストールをしたら、デフラグが終わった後、また再度インストールしなおす事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグについて

    わけあって「IC3」という検定試験を受けることになりました。 これでもパソコン関係の仕事をしていますので、まぁ落ちることは無いと思うのですが、ある模擬問題集を見ていて、その中のデフラグの解説で疑問を感じたので教えてください。 デフラグによりファイルの断片化を解消することでハードディスクの容量が増える可能性があります。 というような記述だったのですが、読み書きが早くなるとかなら理解できるのですが、増える可能性はあるのでしょうか。

  • HDDのアクセス中にデフラグしたら壊れますか?

    パソコンが起動したら、セキュリティーソフトが自動的に行うスキャンを行ってる途中においてデフラグを開始させてしまいました。その際にパソコンのHDDが壊れてしまいますか? ちなみにセキュリティーソフトはカスペルスキーをつかっております。

  • すっきり!! デフラグについて

    こんにちは。 つい先日すっきり!! デフラグというフリーソフトを使ってノートパソコンをデフラグしたのですが、デフラグ後HDDの使用容量が何故か大幅に増えていてびっくりしました! 何故増えてしまったのかお答えいただける方がいればよろしくお願いします! ちなみにOSはVISTAです。

  • デフラグについて

    こんにちわ! デフラグについて質問したいと思います。 いつも、OS(XP)標準装備のデフラグツールでデフラグしてるんですが、フリーソフトの「すっきり!!デフラグ」を使った方が効果は良いのでしょうか? また、「すっきり!!デフラグ」の危険性(PCやOSが起動しなくなる等)は高いのでしょうか? みなさんは、どの様な設定で「すっきり!!デフラグ」を使用してますか?

  • デフラグができない

    Meを使用しています。 ディスクCの使用領域は10.9GB,空き領域は、15.8GBです。 デフラグをかれこれ700日もやっていなかったのが 悪かったのでしょうか?デフラグができません。 ディスクDは、デフラグができました。 gooの過去のデフラグのところを読みまして、いろいろやりましたが、できませんでした。 Vectorのすっきりデフラグをいうソフトはダルンロードが 半分のところでとまってしまい、できませんでした。 セーブモードはやりかたがわからないので、試していません。Biglobeが提供しているネットガードというウィルスソフトは駐在しています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • デフラグってするべき?

    パソコンのデフラグをやっていない、と言ったら「は?やるのが常識」と言われたのですが・・・ 前に、SEの方やPC問い合わせなどをしたときに聞いた話なのですが、デフラグはあまりやっても意味がない。かえってやらない方が良かったんだよねぇ・・・と言われたような記憶があるのですが。 どうなのでしょうか?

  • デフラグについて

    デフラグをしたときに最適化できないものがあるのですが最適化できる方法はあるのでしょうか? またPCに元から入っているデフラグツールだと15%も空きを作らなくてはならいのでお勧めのデフラグ用のフリーソフトはないでしょうか?