• 締切済み

デフラグについて

PCが重いので教えてgooで改善策を調べたら、デフラグすると良いと回答に書いてありました。 だからデフラグしているのですが、最適化3%から先に進みません;;このまま続けていいのでしょうか? あと今windows xp(C:)を最適化しているのですが、 (D:) NEC-RESTORE (G:) ↑の三つもデフラグしたほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.6

デフラグは嫌になりますよね。すっきり!デフラグなら、初心者用のウィザードモードがありますし、終わったら、自動的に終了してくれますよ。少し速めです。参考URLに載せておきます。  これでこまめにデフラグしてやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
noname#116330
noname#116330
回答No.5

デフラグのスピードアップはこのソフトで!  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/diskeeper.html  私はこのソフトの前のバージョン(製品版)を使用していますが、スケジュール化しているので、特にデフラグを意識したことはありません。ものすごく早いです。チェックディスクが必要であればそのメッセージも出ます。  他の方も言われていますが、デフラグの前には不要ファイルの削除を忘れずに!  レジストリの不要な部分を削除したり、再構成したりするソフトも使用すると効果てきめんです。今回はデフラグがメインのアドバイスなのでご自分でお調べ下さい。

• bluemente
回答No.4

既に回答が出ていますが、はじめてでしたらデフラグは非常に時間が掛かりますよ! ハードのボリュムにもよりますが、20GBでも5時間ぐらい掛かりますので、夜中にやって朝終わってるかんじでは?

elecut
質問者

補足

やっと13パーセント終わりましたw

• akjp
回答No.3

デフラグはホントに遅いですよ。 あと、 不良セクタやディスクの問題があるときにデフラグを行うと、ハードディスクのファイルシステムが壊れてしまいます。ので、デフラグの前には必ずスキャンディスク(エラーチェック)をしなければなりません。 これルールね。

elecut
質問者

補足

まじっすか!? やってませんorz

• kiblue
回答No.2

セーフモードもしくは、ネットを遮断して常駐ソフトを停止にしてからデフラグを始めると早くなりますよ。 他ドライブですが、デフラグの必要があるかは使用頻度によります。

• sab909
回答No.1

「デフラグ」をするのは今回?初めてでしょうか…? 面食らうでしょ?あの遅さは…  「遅い」ですよ!!!しかも、PCを通常起動させてのデフラグはかなり遅いです!セキュリティソフト・スクリーンセーバー 等を起動させたままやるともっと遅いです!初めてやるならなおさらです。1時間(以上?)は覚悟して下さい。 それらを停止してからやるか、ディスクのクリーンアップをやってから…   もしくは、やはりPCをセーフモードで起動してやるのが一番早いですよ。(それでも時間はかかると思いますけど…)  (D)や(G)はそんなにやらなくてもいいと思いますよ。(あまり使っていないなら)  やってもいい事は変わりないですがね。