• ベストアンサー

NEC-RESTOREについて

いつもお世話になります。 私のPCにNEC-RESTOREという隠しドライブがあります。 このNEC-RESTOREはリカバリーの中身が入っているのですよね? ということは工場出荷状態から中身は変わらず他のドライブ(C,D)みたいに断片化しないはずと思います。 ショップなどのPCを見るとNEC-RESTOREは青い連続ファイルになっていました。 でも私のPCのNEC-RESTOREをデフラグツールで分析するとかなり赤い断片化したファイルがあります。 何で断片化してるのかな?と思いデフラグツールをかけましたが何度やっても断片化が改善しません。 おまけに他のドライブをデフラグしている時に出た一番下の何%とかの文字や進行状態のバーも出ません。セーフモードで実行しても同じでした。 今の所PCに実害は無いのですが何か気持的にイヤな感じがします。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 1、 NEC-RESTOREはPCを使っている内に断片化するものでしょうか?それとも私のPCは出荷状態の時から断片化していたのでしょうか? 2、 何とかしてこの断片化を最適化できないのでしょうか? 解決してすっきりしたいのでよろしくお願いします。 PCはNEC VALUESTAR VG32S 、OSはWindowsXP HomeSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

NEC VALUESTAR VG32S を使っています。 今見てみたら私のPCも断片化があったので試しにF12でセットアップしてみても問題なくセットアップに進めました。 再セットアップCD/DVD作成もできるようです。 あまり気にする必要はないものと思われます。

inuoyaji
質問者

お礼

jiroutoraさんありがとうございます。 jiroutoraさんのPCも断片化していたのですね。少しは安心になりました。 所でjiroutoraさんの断片化したNEC-RESTOREは最適化できますか?私のは出来なかったもので。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

jiroutoraです。 デフラグしても先に進みませんでした。 よって中断させました。 ただ、ここはデフラグする必要はないのではないでしょうか。 むしろ、しないほうがいいのではないでしょうか。

inuoyaji
質問者

お礼

そうですね。断片化していても特に問題は無いみたいですし。 ありがとうございました。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

>PCはNEC VALUESTAR VG32S 80種類以上はあるので、保証書か本体左側面のシールにあるPC-VG32S~の正式型名を書いたほうが良いと思います。 NEC-RESTOREは再セットアップ用領域で、SymantecGhostOEMバージョンがその中のイメージを利用して再セットアップを行っています。 個々で疑問として、そもそもデフラグツールがSymantecGhostのイメージファイルを正確に分析して最適化できるのか?また、NEC製PCでも再セットアップの仕組みが細かくマイナーチェンジしているので、同じ世代のNEC製PCで確認してみないと判断ができないのではないか? 手元にNEC製PCが無いので、すぐに確認できません。 個人的には断片化が気になるなら、再セットアップCD/DVD作成して、再セットアップ領域も含めて再セットアップしてしまえば良いと思いますが、比較的新しいモデルじゃ無いと再セットアップ領域を含めての再セットアップができないのでご質問者が該当するかがわかりません。

inuoyaji
質問者

お礼

kanzouさんありがとうございます。 正式型名はPC-VG32S2ZEJです。 再セットアップ領域も含めての再セットアップも考えてみます。

関連するQ&A

  • NEC-RESTOREについて

    同じ製品のパソコンが2台あり1台のパソコンのNEC-RESTOREの領域を削除してしまいました。 2台とも書き込み出来るドライブではないので再セットアップツールもなくて困っています。 正常なパソコンからファイルの移動でNEC-RESTOREの復元が可能でしょうか? その前にNEC-RESTOREの中開けないんですが・・・。

  • NEC-RESTOREについて

    当方、NECのPC-LC570/6Dを使用しています。 先日、再セットアップディスク作成ツールでNEC-RESTOREの内容をDVD-Rに移した所、今までマイコンピュータに表示されていなかったNEC-RESTOREのドライブが表示されるようになってしまいました。 何とかしてこのドライブのアイコンを非表示にすることはできないのでしょうか?

  • NEC-RESTORE ですが

    デフラグをした所、上記の空き容量が14%でした。15% は必要と聞きましたが、如何でしょうか? ボリューム NEC-RESTORE ボリューム サイズ = 11.18 GB クラスタ サイズ = 8 KB 使用領域 = 9.59 GB 空き領域 = 1.60 GB 空き領域の割合 = 14 % ボリュームの断片化 全体の断片化 = 0 % ファイルの断片化 = 0 % 空き領域の断片化 = 0 % ファイルの断片化 ファイルの総数 = 1,172 平均ファイル サイズ = 8 MB 断片化されたファイルの総数 = 0 超過断片の総数 = 0 ファイルあたりの断片の平均 = 1.00 ページ ファイルの断片化 ページ ファイル サイズ = 0 バイト 断片の総数 = 0 フォルダの断片化 フォルダの総数 = 77 断片化されたフォルダ = 1 フォルダの超過断片 = 2 -------------------------------------------------------------------------------- 断片 ファイル サイズ 最適化できないファイル なし  こんな所です。どうしたら良いのでしょうか?何方か教えて下さい。

  • NEC-RESTOREの内容を見ることができますか

    NEC-RESTOREの中身を見ることができるのでしょうか。 Dドライブへ動画ファイルを何点か入れたフォルダをを移動しようとしましたら、Dドライブ容量オーバーでしたのでキャンセルしました。そうしましたら、移動しようとした一部の動画ファイルが無くなっていました。どこへ行ったのでしょう。

  • NEC-RESTOREとはどのようなものですか?

    NEC-RESTOREとはどのようなものですか? NEC PC-VS300JT機でWindows Vistaを使っているがCドライブ領域を変更したい。コントロールパネルからコンピュータ管理 デイスクの管理のCドライブを右クリックしたとき「ベーシックボリュームを拡張する」のボタンがないので、NEC-RESTOREとの関係があるのか?を教えて下さい。

  • NEC-RESTORE

    デスクデフラグツールでNEC-RESUTOREの使用可能な空き容量が11%で効果的に実行するためには15%必要です・・・ とありますが、どこのファイルを削除すれば良いのでしょうか御教示ください。

  • NECパソコン RESTOREドライブのデーター復旧

    宜しくお願いします。 NEC PC-VL3005D デスクトップ型パソコン Win XP Home SP3です。 最近、RESTOREドライブのデーターを誤って削除 してしまいました、ゴミ箱からも同様です。 以前に作成していた再セッ トアップCD-ROM(9枚組)は手元にあります。 ■パソコンのNEC-RESTOREドライブにデーターを戻す方法について何方か 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • ディスク デフラグ ツール

    ディスク デフラグ ツールを開くと、「Windows XP(Cドライブ)」 と、「ローカルディスク(Dドライブ)」、我が家のPCはNECだからでしょうか、もうひとつ「NEC RESTORE」があるのですが、「NEC RESTORE」には何が入っているのでしょうか?空き領域が18%しか残っていません。15%以上は必要だというメッセージが出たこともあります。何が入っているかわからないので、削除もできません。 分かる方、お願い致します。

  • ディスク・デフラグ・ツールについて

    パソコンの要領を生かすため、 ディスク・デフラグ・ツール(最適化)をしますが、 ドライブC、Dと共に NEC-RESTORE(ファイル・システムは、FAT32)出てきますが、 これは、どういう意味で、どう対処したら、よいでしょうか? また、これを、デフラグ出来ないのですが、 どうしたら、最適化できるでしょうか?

  • Dell PC Restoreの使用について・・・

    DELLのdimension3100Cを使用しております。 ドライブの調子が悪くDELLのメールサポートにメールをし セーフモードで同じ現象が起こるか?などの質問に答えてメールを返信したところ ・Dell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻していただき、現象が改善されるかどうかをご確認ください。 というメールが来ました。この通りに工場出荷時の状態にwindowsを戻すと現在PCに入っている動画やデータなど 全部無くなりますよね??  ドライブが故障しているのでデータを移すこともできないのですが、どうしたらよろしいでしょうか??  どなたか教えてくださいお願いします!