LAVIEのNEC-RESTORE領域からの再セットアップ

このQ&Aのポイント
  • LAVIE LL350/DDの再セットアップ方法を教えてください。
  • LAVIE LL350/DDの再セットアップについての問題があります。起動画面でF11を連打しても通常のWindowsが起動されます。
  • LAVIE LL350/DDはDVDの書き込みができないため、リカバリCD作成が必要ですが、作成途中でエラーが発生しました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAVIEのNEC-RESTORE領域からの再セットアップ

LAVIE LL350/DDです。 パソコン購入時の状態に戻したくて、再セットアップに挑戦しています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008390 を見ながら手順どおりにしているのですが、 起動画面でF11を連打しても、通常のWindowsが起動されます。 BIODの優先順位も、変更したこともないのですが、一応、初期値に戻しました。 HDDにNEC-RESTORE領域(=Fドライブ)が確保されその中のフォルダもRESTOREフォルダが存在し、中にはWXP_B001.GHS などのファイルも存在しています。(触った記憶がないので購入時のままです。)ファイル構造を添付してます。 なお、LAVIE LL350/DDはDVDの書き込みができない機種で、リカバリCD作成もCDで作らなくてはならず20毎程度必要で、購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので、作らずじまいに終わっています。 解決方法をご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.12

>以前GoBackはアンインストールしておりますので、 GobackをインストールしたことによりMBRが変更されたのが原因と思われます。(アンインストールしても元に戻らない) http://wiki.livedoor.jp/hide_system/d/NEC%20VersaPro%20VY13M%A1%BFEX-R%A1%A1(%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%A4%CE%BB%C5%C1%C8%A4%DF) 回復コンソールを起動して「fixmbr」を実行してみてください。 FDDがない機種のようですのでFDブート用のWindows XP セットアップ ディスク6枚をCDブートにする必要があります。 Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け) http://support.microsoft.com/kb/314058/ja フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994/ja CDブートの回復コンソールディスクを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

kiki11yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、うまくいきそうです。 いろいろ、知識向上にもなりました。 たすかりました。

その他の回答 (11)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.11

訂正 F1押しながら電源ONでもだめですか? F11押しながら電源ONでもだめですか? すみません

kiki11yui
質問者

補足

そうですね。 どちらもダメでした。

noname#83348
noname#83348
回答No.10

>目的は、ゴチャゴチャしてきたPC環境をスッキリと購入時の初期状態に戻したいのです。 >購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので、作らずじまいに終わっています。 再セットアップCDを買っちゃえば。 どうせこれからもお世話になる可能性あるしさ。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 5250円ですよ。 それから再セットップCDを購入して再セットアップを実行しても不調ならHDDもしく本体側に致命的な問題を抱えていると言う「判断基準」が明確になるよ。

kiki11yui
質問者

補足

そうですね。 リカバリー領域の、ちょっとした変更などで復旧できるならそれがbetterですが、現在のところ、確認できないので、現在のところは、これが、唯一の解決手段かも知れませんね。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_DisplayURL?SearchWord=%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&WORD.x=36&WORD.y=12 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008282 *原因は、「再セットアップツール」機能と「Norton GoBack」機能が共存できないため、「再セットアップツール」のF11キーに関する機能が無効になっている可能性があります。 とはちがいますか?

kiki11yui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前GoBackはアンインストールしておりますので、上記条件には当てはまってないですね。 逆に何か必要なAPを削除しすぎているのかもしれませんが・・・?

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

F1押しながら電源ONでもだめですか? リカバリー画面に入れないのがおかしい。 リカバリー領域に何か入れたとか削除したとかはないのですか

kiki11yui
質問者

補足

F1も押し続けている間は、NECのロゴ画面のままで、F1を離すと、通常のWindowsの画面が起動されました。 長年使っている間に、知らないうちにリカバリー領域の構成が変わっているのかなあ?と私も考えていて、その確認ができる方法があればいいのですが・・・どこかにリカバリー領域のファイル構成などの資料があれば、ありがたいなあと考えています。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.7

「NEC-RESTORE」は隠しドライブですので「Fドライブ」に割り当てられているのが異常です。(通常はエクスプローラーで見えません) スタート→「ファイル名を指定して実行」に「diskmgmt.msc」と入力して「ディスクの管理」を起動してください。 Fドライブの「NEC-RESTORE」を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」をクリックし、Fドライブを選択されているのを確認してから「削除」をクリックしてください。 これで隠しドライブに戻せます。

kiki11yui
質問者

補足

そうですね。 最初は隠しドライブは見えていませんでした。 うまくいかなかったので、いろいろ試していくうちに、私が意識的に見えるようにしました。 隠しドライブに戻しても、現象は変わりませんでした。 ・・・?

回答No.6

こんにちは。 No.2です。 申し訳ございません。 F8キーは私の勘違いで、F11キーでした。 まずF11キーが壊れていないことを確認してください。 WindowsのアプリでF11に機能が割り当たっているもので確認できると思います (例)  アクセサリにある「スクリーンキーボード」   F11でスクリーンキーボードの表示/非表示が切り替わる あとは電源投入時にF11の連打ではなく、押しっぱなしにしてみるとか。 もし周辺機器(USBデバイスやPCカード)、LANケーブル等も抜いた状態で、本体にはACアダプタだけ繋がった状態で試して見る。 位しか思いつきません。 あとマニュアルのP.149(AdobeReaderのページではなく右下のページ番号)以降に書いてあります。

kiki11yui
質問者

補足

毎度、ご教示ありがとうございます。 スクリーンキーボードで確認してみたところF11は正常動作していました。 >あとは電源投入時にF11の連打ではなく、押しっぱなしにしてみるとか。 もうまくいきませんでした。 >もし周辺機器(USBデバイスやPCカード)、LANケーブル等も抜いた状態で、本体にはACアダプタだけ繋がった状態で試して見る。 も同じくうまくいきませんでした。 ・・・・?

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

>購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので HDDかRESTORE領域のデータが壊れているのではないでしょうか? No.1の方の回答にあるリカバリディスクの購入、または修理になると思います。

kiki11yui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので そうかもしれませんが、バックアップツールの不具合報告もあがっているようなので、そっちが原因かもしれません。 現在も、RESTORE領域はファイルの確認が可能ですので 構成の妥当性など確認できるホームページや資料などがあれば助かります。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

質問者様はOSのバックアップしたいと思われます 出来なければ出来る方法を考える 無料有料とわず http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.htmlhttp://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html​ 丸ごとハードデスクにコピーです リカバリーする時はハードデスク不具合が多いですから リカバリーCD代わりに保存する 今の環境そっくりですからポン付けで使用可能です。 このようなソフト使用する 憂いを解消するには只で出来ない事もあります心配するよりトライしてみる事だと思います。

kiki11yui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的は、ゴチャゴチャしてきたPC環境をスッキリと購入時の初期状態に戻したいのです。 HDDのコピーは現状の保持ですので、目的からははずれますね。 購入時の初期状態に戻すには、(1)リカバリーディスクからもどすか、(2)HDDのリカバリーエリアから復旧するかなんでしょうが、(2)の環境が残っているようなのに、復旧できないことがもどかしくて・・・

noname#87168
noname#87168
回答No.3

単純なんですが、 だいぶ前に私がやった時には、スタートボタンから再起動させても「F11」キーは反応しなかった記憶があります。 電源ボタン、長押しして強制シャットダウンさせてから数秒後に電源入れて「F11」キー連打で出来ませんかね?。

kiki11yui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源ボタン、長押しして強制シャットダウンさせてから数秒後に電源入れて「F11」キー連打 を試してみましたが・・・・ やっぱり、同じようにWindowsが通常起動されてしまいました。 ・・・・?

回答No.2

こんにちは。 マニュアルによるとF11ではなくF8キーのようですが...。 質問にあるURLでも「F8キーまたはF11キーを何回か押します」とあります。 <マニュアル> http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200509/html/ll350dd.html 再セットアップ方法は「準備と設定」に書いてあります。

kiki11yui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに F8では、Windows拡張オプションメニューとなり windowsのセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、Windowsの通常起動、OS選択メニューが選べる画面が起動しますが、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008390​ の画面にはなりませんでした。 ご指導くださった ​http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200509/html/ll350dd.html​ 再セットアップ方法は「準備と設定」には「ハードディスクから再セットアップする方法を採用しています。」としか書かれていません。具体的な手順は記入されていません。 再セットアップ用CDの作成は以前失敗していますし・・・という状況です。

関連するQ&A

  • NEC-RESTOREという領域について

    NEC製の"LaVie(L)"というノートパソコンを使っています。(WINDOWS XP homeEditionです。)ハードディスクがCドライブ27Gのうち、空きディスクが約9Gしかありません。(1)不要な物を削除したいのですが、どれが必要なのかよくわかりません。WINDOWS PhomeEditiontointというのはそんなに容量が必要なのでしょうか?excelやwordは入ってません。(2)"NEC-RESTORE"という領域が10Gほどありますが、CDなどへセーブして自由に使えるハードディスク領域に変更できないのでしょうか?

  • NEC LAVIE LL750/Fをクリーンインストールしました。

    NEC LAVIE LL750/Fをクリーンインストールしました。 その後、電源を入れても黒い画面しかでなくなってしまいました。 HDDは購入時と同じで、リカバリーCDは作成してあります。(1~4) OSを再インストールするには、どの様にすればよろしいでしょうか。

  • Lavieで再セットアップできない

    NECのノートPCでLavie(PC-LL7502D)の再セットアップをすべく、再起動後にF11を連打しているにも拘らず、通常通りにWindowsが起動してしまうのはなぜなんでしょうか? タイミングが悪いかと思ってマニュアルにあるように、次はF11を押したまま電源を入れたりしましたが、それでも通常のようにWindowsが起動してしまいます。 F11のキーの接触不良かとも思ったのですが、押し続けているとピーピー音が出るということは接触不良ではないと考えられます。

  • NEC RESTORからのリカバリーディスク作成

    LaVie LL770/8を使用しています。OSが不安定だったため、説明書などを紛失していたこともあり、別のXPインストールCDから再インストールをしてしまい、各ドライバーが正常なものに更新できない状態です。EドライブにRESTOR領域があることを後で知り、そのRESTOR領域をFat32でフォーマットした別のHDDにコピーすることはできました。そしてCDBurnerXPを使用してあるHPを参照にしながらリカバリーディスク(1枚目はブータブルDVD)を作成しました。  1枚目のDVDからブートすると 「コマンドまたはファイル名が違います」 「無効なドライブの指定です」 「A:\>」 とメッセージが出て、再セットアッププログラムは立ち上がりません。 エラーの原因が何なのか全くわかりません。何か良い方法も含めてどなたか教えて頂けないでしょうか。 リカバリーディスクの作成はこちらのHPの通りに行いました。 http://ameblo.jp/y-glass/entry-10718221694.html 以下は上記HPにある作成方法と内容です。 1枚目はブータブルDVDにする必要がある。 BACKUPフォルダの中にあるBOOTFD.IMGをCDBurnerXPの ディスクメニューのブートオプションでイメージとして指定する。 (1) BACKUP/BOOTCDフォルダの中身を全てルートに置く。 このフォルダにはIO.SYSとMSDOS.SYSの2つの隠しファイルがある。 (2) BACKUP/にあるファイル WXP_BASE.GHO WXP_B001.GHS WXP_B002.GHS WXP_B003.GHS WXP_B004.GHS WXP_B005.GHS WXP_B006.GHS WXP_B007.GHS をルートに置く。 ここまでで容量一杯になるので1枚目を焼く。 *画像は実際に私がCDBurnerXPで作業した時の画面です。

  • Lavie7502DのDドライブにあるRESTOREフォルダのフォルダ

    Lavie7502DのDドライブにあるRESTOREフォルダのフォルダ名を教えて下さい。 標準再セットアップをしたいのですが、DドライブにあったRESTOREフォルダを容量を確保するために外付けハードディスクに移しました。その際にLavieのものだとわかるようにフォルダ名をLAVIE RESTOREに変えてしまっていました。再セットアップするにはこのフォルダを元のDドライブに戻す必要がある思うのですが、もとの名前があやしいのです。多分 NEC-RESTOREだったと思うのですが...。どなたかご存じの方、またこの機種をお持ちの方、教えて下さい。

  • NEC Lavieの再セットアップ

    再セットアップCDを使わずに、別HDDで再セットアップを行うことをお聞きしたく、質問いたします。 当方のLavieLR300/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR3008D が、セーフモードを含め、一切起動しなくなりました(HDDの物理的な損壊と思われます)。 そこで、新しくHDDを買いました。 しかし、再セットアップCDを作っておりませんでした。 壊れたHDDを他のパソコンにつなげ、NEC-RESTOREの領域を読み出すことには成功しましたが、それらのデータを新しいHDD(Dドライブ)にコピーしても、F11キーによる再セットアップができません(そもそも再セットアップ画面すら出ません)。 何とか、HDDから再セットアップできないでしょうか。 一つの方法としては、F11キーによる起動において、どのような動作がされているのかが分かれば(例えば自動的にEドライブを探査して、何らかの目印を発見したら再セットアッププログラムが起動するなど)、その環境を人為的に再現することができそうな気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • リカバリDVDをCDに分割することは出来ますか?

    NEC VALUESTAR PC-VL47E8D を使用しています。 OSはWindows XP Home Editionです。 リカバリDVDを作成してあったのですが、 しばらく使用している間にDVDドライブが不調になり かろうじてCDを読み込めるだけになってしまいました。 そのためか、リカバリDVDを入れても途中で再セットアップが止まってしまうようです。 途中で止まるのは他にも要因があるからかもしれませんが、 試しにリカバリDVDをCDに複製・分割することは出来ないでしょうか。 他PC(OS:XP)でリカバリDVDの中を見たところ、 --- ■1枚目(3.76G) ・DOS(フォルダ) ・SYSINST(フォルダ) ・UPDATE(フォルダ) ・GHOST.TXT ・GSTOEMJ.DOC ・IO.SYS ・MSDOS.SYS ・WXP_B001.GHS ・WXP_B002.GHS ・WXP_B003.GHS ・WXP_B004.GHS ・WXP_B005.GHS ・WXP_B006.GHS ・WXP_BASE.GHO ■2枚目(2.41GB) ・WXP_B007.GHS ・WXP_B008.GHS ・WXP_B009.GHS ・WXP_B0010.GHS ・WXP_B0011.GHS --- このようになっていました。 普通に分けて焼いただけじゃ上手く行かない気がするのですが…。 無知な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • PC〔NEC LaVie-LL550〕再セットアップソフトが出来ません(>_<;)

     PC(NEC-LaVie LL550/3)を初めて再セットアップを行うのですが・・。再セットアップを行うのに際して取り扱い?説明書に書いてある「「再セットアップCD-ROM作成」」というアプリケーションが見当たりません><;  NECのHPでもまる一日かけて探してみたのですが見当たらず、PC内の検索をかけても引っ掛らず、、 一度ゴミ箱で消してしまえばCD作成は行えないのでしょうか?;; 作成で必要な「RecordeNow DX」というソフトは「インストーラーNX」で復活?しましたが肝心のCD作成ソフトが・・・ スタート→プログラム→アプリケーション の中に存在しません>< どなたかお助けくださいm(  )m

  • NEC LaVieのLL370/Fに無線LANが内蔵されているか?

    お世話になります。NEC LaVieのLL370/Fに無線LANが内蔵されているかご存知でしたら、教えてください。WEBで見てみると無線LANボタンが他の無線LAN内蔵仕様のLaVieにはあるみたいですが、私のLaVieのLL370/Fについていないので、内蔵されていないかもしれません。NECに直接聞くと購入後1年以上なので2千円支払わなければいけないので、聞くに聞けない状態です。誰か助けてください。

  • NEC LaVie LL750/E

    NEC LaVie LL750/E ですが、内臓のDVDやCDが読み取れないです。 何が悪いのですか? 今まで使ってなかったので気が付かなかったです。