目周辺の蕁麻疹の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 目の下の蕁麻疹が出現し、それが顔の腫れにつながる場合があります。
  • ストレスや疲労、アレルギーなどが要因となって目の周囲に蕁麻疹が生じることがあります。
  • 症状が出たら適切な処置を行うと症状の抑制に役立つ場合もありますが、原因を特定する方法は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目周辺の蕁麻疹 原因

昨年の春から左目の下まぶた?に蕁麻疹が出るようになりました。 蚊にさされて腫れるような感じで下まぶた全体が腫れます。 ひどいときは幅3センチ縦1センチくらいになります。 かなりひどい顔になるので、外にもでらでません 病院にもいき、症状が出たら飲んで抑えるという感じです。 ただ原因がよく分からないのです。 最初に出たときは、かなり忙しくしていて、ストレスも多かったので(ストレス性の腸炎にもなりました。。)それかなぁと思いますが、、 その後も残業が続いた週の週末とか、 最近はちょっと疲れたときにお酒を飲んでもなるようになってしまいました。。。 以前は疲れたからって目に蕁麻疹ができることはなかったですし、 だいたい何で目の下なのか?。。。なぞです 高校生のときに気管支に蕁麻疹ができて呼吸困難になったことがありますが、それもそのとき1回だけで、蕁麻疹が出やすい体質だとは思うのですが、、、 病院などで何か原因が分かる方法ってないものなのでしょうか? 正直、疲れているって思っても出ないこともあるし、 突然きた!という印象で毎回本当に困っていて対策方法を考えるためにもきちっとした原因が知りたいと思いまして、、、 何かご存知の方アドバイスお願いします。 長々とすみません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院とは何科に行かれたのでしょうか? 下瞼の方が原因菌や汚れなどが溜まりますからね。 無くなってまたできるのでしたら、接触性の皮膚炎(ウィルスHPVによるイボなど)、アレルギー性の蕁麻疹なのかも知れませんね。 皮膚科へは行かれたのでしょうか? もし、皮膚科へ行かれてらっしゃるのでしたら、病院を変えてみるのもいいかと思います。(見解が分かれやすい) 幅3cmは大きいですね、場合によっては切開手術する場合もあるかと思いますが、大きくなる前に行かれてみて下さい。 皮膚の炎症は一度できると繰返す事が多いので、根気よく治療をなさったて下さいね。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の原因

    蚊に刺されたような水ぶくれのような(水ははいっていません)蕁麻疹がでるのはどうしてですか?少し痒みを伴ったりする場合もあり、全身にでます。大きいものは数センチ大になったりします。一日中出ているわけでもなく、さっとなくなったり、また出てきたりです。塗り薬は効きません。原因を教えてください。半年近くになります。

  • 蕁麻疹

    ここ2ヶ月くらい蕁麻疹に悩まされています 蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です 身体中にできることもあれば一部のときもあります ひどいときは顔までひろがります ご飯を食べた後 ストレスを感じた時逆に何もしてない時 楽しい事をしてる時 状況にかかわらずでてきます 食べ物を食べた後に出る時は決まった食べ物ではなくて何を食べてもでてきます かゆみはありますが我慢できないほどの かゆみではありません 一晩寝て治ることが多いです ひどいときは朝まで残ってます これが毎日続いているので辛いです でも我慢できるので病院に行くタイミングが見つからず悩んでいます アレルギーの薬を飲んでもおさまりません 昔小さい頃に一度ひどい蕁麻疹で点滴をしたことがあります 一度病院に行くべきでしょうか? 血液検査などで原因は分かるんでしょうか?

  • 運動が原因で蕁麻疹?

    昨日寝ながら夢中で身体中を掻いていたのですが、 今朝起きてびっくり、生まれて初めて蕁麻疹になってました。 昨日したことで、いつもと違うことと言えば、昨日はいつもは飲んでいるアミノバイタルを初めて切らしてしまったので飲まなかったことぐらいです。疲労を残したまま(アミノ酸を補給しないまま)、日を越えたのは久しぶりですが、そんな理由で蕁麻疹になったりするでしょうか? しかし他には食事やストレスなど色々な原因を考えても全く思い当たる節がありません。 ジョギングをした後に身体が冷えたまま筋トレしたのが原因かとも思いましたが、寒冷蕁麻疹にしては、見た目の症状が違うと思います。 ちなみに病院へ行った際はそのことに気付かず、全く原因不明の蕁麻疹で終わったのですが、今になってふと思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    今朝、顔を洗ってすぐに、顔に何ヶ所も蚊に刺されたような発疹(ボコボコしたもの)が出ました。 先週もこの症状はあり、2回とも顔の右側に集中しています。 とても痒いので、先週は蚊に刺されたのかと思っていました。 今朝は、アゴから首にかけて発疹し、先週は、目の周りから耳の方に向けて発疹しました。 1時間くらい冷やせば、なんとか外に出られるくらいには引きますが、 先週出た目の周りは、未だにちょっと痒みとデコボコした感じが残っています。 これは、なんなのでしょうか? 蕁麻疹のようなものでしょうか? 皮膚科に行こうかと思いますが、症状が出ていなくても原因はわかるのでしょうか。 (今日は病院が休みなので) ネットで調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。 とても不快なので、なんとかしたいです。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう