• 締切済み

NEC_RESTORE ドライバー 抽出したいです

こんにちは、お世話になります。 NEC PC-GN277EFG2 Windows 8.1 Pro Update 64bitです。 この機種は、WindowsのDVDは付属せず、NECのサイトからはドライバー本体のファイルはダウンロードできず、ドライバーのアップデータだけです。 次期OSがリリースされた時に、できればHDDのパーティションを全て削除してから、 クリーンインストールしたいです。 新しいOSを導入しても、だいたい旧OS用のドライバーをそのまま適用できる事が多いのが1つ目の理由で、 2つ目の理由は、このPCは先日購入したばかりで、次期OSがリリースされた時にNECが、 アップグレード適用対象外機種にする可能性があるので、(NECがこの機種用に新しいOS用にドライバーをダウンロードできるようにしてくれればよいのですが。その可能性がないかもしれないので。)ドライバーを抽出したいのです。 リカバリーBDとリカバリーUSBにあるwimファイルからドライバーを抽出しようと、 mod2wimを実行しましたが、抽出できませんでした。 ptttchg.exeでパーティションタイプを変更を試みましたが、 EEとGPTと表示され、HDDの認識サイズも何千GBと、とんでもなく大きな数字でしたので、 このアプリは利用できませんでした。 7zipでリカバリーBDとリカバリーUSBのwimファイルを比較すると、ファイルサイズやフォルダ構造が異なっていました。 もしかすると、HDDのリカバリ領域NEC_RESTOREにはドライバーファイルが、 wimファイルとしてではなく、生ファイルのままで保存されているかもしれないとの期待がありますので、 NEC_RESTOREパーティションをエクスプローラーで表示可能(ファイル操作可能)にするために、 diskpart.exeを使って可視化したいのですが、どのようにコマンドを入力すればよいのかを御指南くださいませ。 どうかよろしくお願い致します。

noname#204575

みんなの回答

• piyorina
回答No.7

アメリカとかヨーロッパのサイトにあったりしませんか? 多分ここから行けるかも http://www.nec-computers-ap.com/default.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1個づつ確かめましたが、全て該当しませんでした。 残念です。

• ninny3
回答No.6

ANo.4です。 > APSETUPのAPとはアプリケーションの事を指す様で、ドライバーらしき物は確認出来ません。 ドライバは実行可能形式のアプリケーションになっている場合が多いです。 ドライバファイルのほかに、専用ユーティリティ等もインストールすることがあります。 例えば、お使いのPCではグラフィックがIntel、サウンドがRealtek社製なので、 (無線LANはAtherosあたりかな?)、APSETUPのなかにこれらの名前を含むフォルダがあって、 そこのsetup.exeあたりを実行してドライバをインストールできるのではないかと思います。 # 当方の手元にはもうNEC製PCがないので確認できませんが・・・ デバイスマネージャで各デバイスのメーカー名などを調べて、APSETUP内で探してみてください。 (OS標準のドライバを使用しているデバイスも多々あり、これらには存在しないでしょうけど) > レジストリを全てコピーすれば、ドライバーを全てインストールした事になりますか? なりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 APSETUPも念のためコピーしておきました。

• m_and_dmp
回答No.5

No.3 です。 どうやら私の手に負えるようなやさしいテーマではないようです。 ・Partition Master でコピーしたパーティション(Copy of (G) )内のフォルダをエクスプローラで見ることができるので、Partition は不可視ではない。 ・コピーしたパーティション内に、Partition Master で、つぎの三つのフォルダが見える。 $Recycle.bin NEC_REFRV Recovery System Volume Information ※$Recycle.bin はゴミ箱の内容  System Volume Information は、復元ポイントの情報  この二つはNTSC パーティションを作ると自動的に作成されます。気にしないでください。 ・Partition Master で見ると、Recovery フォルダ内にファイルがあることが見て取れるが、エクスプローラでは、フォルダの中にはファイルがない。(ということは、フォルダ内のファイルが [H] (hidden) 属性になっているためかも?) ・エクスプローラでは、$Recycle.bin フォルダと、System Volume Informateion フォルダが見えない。(システムファイルが非表示の設定になっているのでは?) ・・・>以上から、エクスプローラで、システムファイルと、隠しファイルが表示されない設定になっていませんか?もういちど確認してください。 それから、リカバリBD または、リカバリUSB にある、.wim を7zip で展開することはできなかったのですか? エクスプローラで上手く処理できないときは、attrib コマンドで、[ドライブ名]:\Recovery\WindowsRE\winre.wim の隠し属性をリセットして、copy コマンドで、.wim をどこかにコピーしてみてください。 自分のPC で実験してみたかったのですが、Windows 8.1 PC は自分でインストールしたものなので、回復パーティションがありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows用の隠しパーティション?内にある、winre.wimとNEC-RESOREパーティション内のInstall.wimの抽出に成功しましたので、追記まで少々お待ち下さい。

• ninny3
回答No.4

当方が以前確認したのは2008年製(Vista)と古く、現在はどうなっているかわかりませんが、 NEC製PCには、「ソフトインストーラ」という謹製ソフトがプリインストールされていて、 これでプリインストールソフトの再インストールなどができます。 このためのフォルダ「APSETUP」に元ファイルがありました。 ドライバ系もあったような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 APSETUPのAPとはアプリケーションの事を指す様で、ドライバーらしき物は確認出来ません。アプリケーションインストール様の.exeファイルは複数ありましたが、ドライバーインストール用の.exeファイルは見つかりませんでした。 それと、初回電源立ち上げた時に、regeditからレジストリを全てコピーしました。レジストリを全てコピーすれば、ドライバーを全てインストールした事になりますか?

• m_and_dmp
回答No.3

No.2 です。 diskpart にはパーティションコピーはないと思います。(コマンドオプションを見てもそれらしいものはありませんし、) Volume を可視化して、ドライブレターを割り当ててやれば読めるのではありませんか? リカバリ領域に手を加えず、他のHDDにパーティションコピーして操作したいということでしたら、EASEUS Partition Master を使って、別のHDDにコピーしたら良いと思います。不可視のパーティションもコピーすることができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EASEUS Partition Masterで不可視(NEC_RESTORE・EISA構成)パーティションのコピーも出来る機能があるのですか、知りませんでした! 実は先日Dドライブが小さくCドライブがあまりにも大き過ぎるので、サイズ変更したばかりでした。ドライブレターの割当についてですが、ディスク管理で該当パーティションを右クリックするとヘルプしか表示されず、ドライブレターの割当などのメニューが表示されません。 上記アプリでコピーして新しく出来上がった不可視パーティションに、同アプリを使いドライブレターを割当可能ですか?

質問者

補足

EASEUS Partition Masterで、外付けHDDの空き領域にコピーしました。 エクスプローラを開くと、空き領域896MB/1.39GBとあり、 EASEUS Partition Masterには、使用領域531MBとあります。 コピー作成したパーティションを開き下記のプロパティを開くと、 NEC_REDRVフォルダ(0B)では、空。 Recoveryフォルダ(0B)でも、空。 REVISIONファイル(1KB) です。 しかし、コピーには十数秒かかっていましたので、 不可視化されたファイルが存在していると思います。 隠しファイルは表示にチェックをいれていますが、 なぜかNEC_REDRVフォルダやRecoveryフォルダの中には、 ファイルやフォルダが全く表示されません。(0個です。) 0個と言えど、エクスプローラの該当パーティション(ドライブ)の、空き領域896MB/1.39GBと書かれた部分の近くにある、 使用領域と空き領域がだいたいどれくらいなのかを、目でみて分かる表示領域の水色の部分が半分くらいを占めでいるので、 確かに見えないファイルやフォルダがNEC_REDRVフォルダやRecoveryフォルダの中に存在すると思います。 NEC_REDRVフォルダの名前、DRVとはドライバーの事を指していると思いますので、 このフォルダをターゲットとして、ドライバーのインストールファイルを抽出したいと思うので、 NEC_REDRVフォルダ内のファイルやフォルダを可視化する方法を知りたいです。 先ほどは、EASEUS Partition Masterで見えないパーティションをコピーする事で可視化できましたが、 同様に考えて、何らかのコピーをする事で上記の見えないファイルとフォルダを見えるようにしたいです。 そしてこの文章を記入中に、 EASEUS Partition Masterでパーティションの中を閲覧して分かったのですが、 下記URLを見て頂ければ分かるのですが、エクスプローラで見れないフォルダが、 NEC_REDRVフォルダやRecoveryフォルダ以外にあと1個存在しました。System Volume Informationフォルダです。 なぜか、EASEUS Partition Masterからは見えます。中身は見えませんが。 ふと思ったのですが、不可視化されたファイルをコピーできるという事は、 何らかの方法で可視化によるアクセスをして、他のメディアへのコピーや閲覧ができる方法があるのではないか?と思い始めました。 画像のURLをご覧の上で、引き続きお力をお貸しくださいますようお願い致します。 画像URL(EASEUS Partition Masterでの表示) NEC_REDRVフォルダ https://www.dropbox.com/s/010tscdvcnnjup6/NEC_REDRV%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80.JPG Recoveryフォルダ https://www.dropbox.com/s/o3kuxi85zgeavrs/Recovery%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80.JPG System Volume Informationフォルダ https://www.dropbox.com/s/3ziani58uu5qer0/System%20Volume%20Information%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80.JPG 画像URL(エクスプローラでの表示) https://www.dropbox.com/s/sk6wmeaeyl8t631/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9.JPG ※OKWaveサイト管理者の方へ。 上記いずれのURLからも個人を特定できる情報は含まれていません。URLに私のIDが含まれない方法をとっています。 また、各画像ファイルからは個人情報を全て削除した上で公開しています。

• m_and_dmp
回答No.2

不可視ボリュームを可視にするには、Diskpart コマンドのattributes volume clear hidden を使います。 次のページにコマンドオプションの説明があります。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465%28v=ws.10%29.aspx 次のページにコマンドの打ち方が具体的に説明されています。(英語) http://howtodocomputing.blogspot.jp/2012/11/how-to-hide-unhide-hard-disk-partition.html 抜粋 -------------------------- Enter following commands: DISKPART --- run the diskpart program LIST DISK ---- list the disks in system SELECT DISK n ----n is number of disk with hidden volume DETAIL DISK ----- to make sure you got the right one LIST VOLUME ------lists the volumes in the system SELECT VOLUME n ----n is the number of the hidden volume DETAIL VOLUME ---- to make sure you got the right one ATTRIBUTES VOLUME CLEAR HIDDEN ---clear the hidden attribute EXIT --- exit from DiskPart EXIT --- exit from command shell -------------------------- どこかに転がっている要らないディスクで試してみてから本実行すると良いと思います。 動いているパソコンのドライバをバックアップ/復元するツールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/doubledriver/ 違うOSに復元することはできないと思いますが、ドライバの情報が分かりますので、それを頼りに、デバイス製造メーカーのサイトから個別にダウンロードすることができると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のURLで勉強させていただきます。 ひとまず、diskpartで指定したパーティション(NEC_RESTORE・EISA構成)のコピー方法をご教示くださいますようお願い致します。 diskpartによるパーティションの削除は、diskpartで何度も経験しているのでなれているのですが、パーティションのコピーのコマンドが分かりません。

• 121CCagent
回答No.1

お使いの機種に存在すればよいのですが、C:\Drv(C:ドライブのDrvってフォルダ)にドライバらしきものが一応保存されていたと 思うので一度確かめてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Drvディレクトリ存在しますが、 プリインストールされている、全てのドライバーがDrvディレクトリ(.exe)に格納されている訳ではなく、一部のドライバー実行.exeファイルのようです。 少数のドライバーインストール用実行ファイルは存在しました。 やはり、質問の抽出が必要な状態です。 せっかくご案内いただいているのに私の環境が特殊なのか?どうか分かりませんが、すみません。