• ベストアンサー

FAT32ファイルシステム?

DiskeeperでCドライブをデフラグしようとして気づいたのですが、 CとD以外に NEC-RESTORE。 試しにデフラグしたのですが、警告の文字。 空き領域を増やす処理をして下さいとありました。 ファイルシステムFAT32とありますが、 何処にある、何かもまったくわかりません。 空きを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

NEC-RESTOREはリカバリデータの領域です。 いじらないで下さい。 デフラグも不要です。

その他の回答 (4)

noname#47519
noname#47519
回答No.4

空き容量が15%以下になると、デフラグするときに警告が出ると思います。 とりあえず、マイドキュメントのデータをDドライブに退避させてみたらどうでしょうか?

lovexxlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの退避とは、どのようにしたらいいのでしょうか? もし、わかれば教えてください。

• ZENO888
回答No.3

>NEC-RESTORE リカバリ領域ですね。 削除したりすると、リカバリ出来なくなりますよ。 デフラグもマズイかも・・・ヘタに変更するとリカバリできなくなるので、触らないようにしておきましょう。 尚、マニュアルにリカバリの方法等は記載あるので、事前に読んで起きましょう。 又、HDD内より自分でリカバリディスクも作成できますので、事前に作成しておかないと、HDDが破損した場合に自分でHDDを交換してもリカバリできませんので、注意しておきましょう。

lovexxlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 空き領域を増やして下さいとあっても、 そのままにしておくしかないんですよね。

回答No.2

それは、ディスクからWINDOWSを復旧するためのリカバリ領域ですね。デフラグしたのはまずかったかもです。 確か、論理的にはDドライブだけど、隠し領域として、ノートンゴースト形式でCドライブのイメージを格納してるとこです。 それ以上触らない方がベターです。

lovexxlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示されているので、すべてデフラグしていいのかと、 思っていました。 空きを作る必要はないのでしょうか?

• Willyt
回答No.1

FAT32はパソコンのプロセッサーが1ワード32ビットを採用したのに伴い、HDの容量が大きくなったのに合わせて作られたHDのフォーマット形式です。現在はこれよりさらに大きな容量を扱えるNTFSが主流になっていますから、これに変更する方がアクセス速度が速くなるようですよ。但し、WINDOWSが用意している変更ルーチンはデータを全部消去してしまうようですから、市販のソフトを利用する方が便利です。例えば下記のようなものがあります。  なお、HDのフォーマット形式については下記に詳しく説明されています。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/61db3cb9-3c46-487a-a199-23c0d6572fc01041.mspx?mfr=true

参考URL:
http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/
lovexxlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみましたが、わかったような、わからないような・・・ とりあえず、このままが一番なのでしょうか? 空きは14%とありました。